正しいセカンドオピニオンの受け方とは?

相談者: ふりかけさん ( : )
投稿日時:2007-10-29 18:48:00
いつも大変勉強になります。
ちょっと気になっていることがあるので、ご質問させて下さい。

私はセカンドオピニオンをとるとき、

必ず1日の午前中に行く。

なぜなら、以前かかっていた先生の奥さんが、同じを一月にあちこちの歯医者さんが診察した場合、最初の先生は保険が通るが、最後の方の先生は過剰診療とみなされて保険請求が却下されることがあるので、内心ツライ思いをすることがあるのよと言っていたことがあるから。

ただし、これはかなり昔のことなので、今は変わっているかもしれません。

ですが、1日の午前中ならそういう心配をさせないですむかな〜と思って一応そうしているのですが・・・間違っていますか?

セカンドオピニオンですと言われると引くと思うので、単に気になっているところがありますとしか言わない。このため、必ず、パノラマをとられるが、これは仕方ないとあきらめている。

なので、大体、自己負担が3000円ぐらい、保険請求が7000円ぐらいになっているようですが、その方がいのかな〜と思ってそうしています。

セカンドオピニオンを、自費で受けるとすると、「保険証はいらない」とがっつり言っていただかないと、もしか保険は5000円以内なら本人に通知がいかないからオッケ〜、自費で5000円、保険でもちょっと請求して4000円もらっとこ・・・みたいになったら何だかのう・・・と思っているのですが・・・

正しい?セカンドオピニオンの受け方を教えて頂けるとさいわいです。

私のような曖昧な方法ではなく、ちゃんとレントゲンを借りて来て、セカンドオピニオンですと言った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 19:18:00
>1日の午前中ならそういう心配をさせないですむかな〜と思って一応そうしているのですが・・・間違っていますか?

保険の請求は1日単位ではなく、1ヶ月単位なので、午前中でも午後でも変わりありません。

1ヶ月の間に2軒3軒と受診するのは正直言ってやめていただきたですね。
良い事ではありません。
せいぜい、2軒くらいでしょうか。

と、言うのも「かかりつけの歯医者さんが休診日で、応急処置をしてもらった」とか「抜歯の依頼を大学病院へして、抜いてもらった」など常識的に考えると2軒と言うのは理解できますが、3軒、4軒は無いですよね。

で、あれば、いっそ、健康保険は使わず、保険外セカンドオピニオンをされる事をお奨めしますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 19:26:00
難しい話ですね。

セカンドオピニオンも名前だけが先行してしまい、制度がついて来ていないのが現状です。

>1日の午前中ならそういう心配をさせないですむかな〜と思って一応そうしているのですが・

これは全く関係ないと思いますよ。


>セカンドオピニオンですと言われると引くと思うので

確かに構えてしまいますね。
何でそんな難しい単語!?と思ってしまいますね。


自費で5000円、保険でもちょっと請求して4000円もらっとこ

これは混合診療なので禁止されています。

自費診療で患者さんに請求をすれば、保険治療の請求はレントゲンを含め出来ません。


>ちゃんとレントゲンを借りて来て、セカンドオピニオンですと言った方がいいのでしょうか

そうですね、その方がいいですが、現状患者さんが満足するような形にはなっていないかもしれません。

もっとガイドラインなどがきっちりしてくれればいいのですが・・・

(今回のことで社会保険事務局にも色々質問し、医科の先生にも色々アドバイスを頂きました)

セカンドオピニオンに行きましたが、全く意味がありませんでした…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふりかけさん
返信日時:2007-10-29 20:03:00
先生方、早々のご回答を有難うございました。

私が言っている1日というのは、月初めのついたちの意味です。
一日のうちの午前中という意味ではありません。

つまり、絶対にとりっぱぐれのない時期にお伺いして、安心させてあげているつもりなんですが・・・

保険外セカンドオピニオンでも必ず、保険証を出して下さいといわれるようなので、何だか疑ってしまうのがいやで・・・

そういうややこしい気分にならないで済むように行動しているんですが、どうなんでしょうか?

実際、自費のセカンドオピニオンをお願いしたのに、保険のほうでもちょこっと請求をかけたりされないのかなあ、5000円以内だったら、本人に通知がいかないからばれないのかなあ・・・と心配してこういうスタイルを編み出しているんですが。

先生方の評判はいいと思います。
レントゲンも含めて、請求金額は30分で1万円ぐらいのはずです。

窓口負担は3割なので、先生にはもっといっているから大丈夫のはず・・・と思っているのですが、いかがでしょうか。

保険外のセカンドオピニオンのお願いの仕方って、具体的にはどうすればいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 21:54:00
>私が言っている1日というのは、月初めのついたちの意味です

私が書いたのはそういう意味合いです。


保険外セカンドオピニオンでも必ず、保険証を出して下さいといわれるようなので、

一度聞いてみたらどうでしょう!?
そこまで歯科医院の経営のことまで深く考えなくていいですよ。


保険外のセカンドオピニオンのお願いの仕方って、具体的にはどうすればいいのでしょうか

現状自費でセカンドオピニオンをしている歯科医院は少ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 00:06:00
セカンドオピニオンを考えると言うことは、転院も視野にいれているわけですよね。

とすると、転院してもいいかもしれないと ふりかけさんが、思われた歯科医院をセカンドオピニオンとして選ぶことは少なくはないと思いますが、違いますでしょうか?

転院も視野に入れての受診だとすれば、セカンドオピニオンとは言い切れないわけですから、そのまんまを話していただければ、普通の初診として扱うことになり、何の問題もないと思うんですが、いかがでしょうか?

純粋にセカンドオピニオンとして受診する(その歯科医院には通院する気はない)のでしたら、それを専門にあつかっているところのほうがよいかもしれません。

”セカンドオピニオン外来 歯科”あたりで検索すれば、自費で、
セカンドピニオンを受けてもらえる歯科医院(ほとんどは大学病院)は調べられるかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 10:11:00
ウチではまず最初に「当院に通院の意思があるか?」と言う質問をします。

その時点で「いや、相談だけです」と言う方には保険証の提示は求めません。

「相談してから決めたいと思います」と言う方には(同意を得た上で)保険証のコピーだけ取らせてもらい、いつでも保険の初診として始められるように準備だけをします。

そして「話だけ」で納得されれば、保険外セカンドオピニオンとして保険請求はいたしません。

話を聞いた上で「転院を希望します」と言う事であれば、逆に自費の請求はせず、通常の保険診療での初診扱いにします。

最初から「転院希望」の方は通常の初診として扱いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふりかけさん
返信日時:2007-10-30 10:23:00
井野先生、森川先生、ご回答有難うございます。

先生方が他の方へのアドバイスで、セカンドオピニオン自費で求めるべきと読める回答をされていたので、自分なりに工夫ししかも好評のように感じていた、自分セカンドオピニオンのやり方が、よくなかったのかと心配になって投稿しました。

自費でレントゲンなしで30分5000円の相談より、レントゲンありで窓口負担3000円のほうがトータルでみいりは1万円ぐらいになるはずだから、儲かっているのかと勝手に思ってむしろそうしていたのですが、そうでもないんでしょうか・・・。

やったことがないので、保険外のセカンドオピニオンというものの見当がつかないのですが、先生方がそちらをおすすめみたいですので、望ましい依頼の方法を教えていただけませんか?

まず、保険証は必要でしょうか?
次に、レントゲンは借りていった方がいいでしょうか?

このレントゲンを貸してと言っただけで大げんかになりそうで、なかなか怖くて言い出せません。

それから、私が自費のセカンドに抵抗があるのは、先日おとがめを受けて新聞にでかでかと載ってしまった先生のように、「自費です」と患者さんには説明しておいて、ちゃっかり保険証も提示させて番号を聞き出し、保険でも請求をかけて二重請求をしたりされないか心配だからなんです。

行きつけの先生だったらそういうことはないと分かりますが、見ず知らずに近い先生のところに行くときにはその点が大変気になります。

それで、そういうことを心配しないで晴れ晴れと受診するために、一から初診で診ていただいていたんですが。

でも、どうもそうでもなさそうですので、自費のセカンドオピニオンをどうやってお願いしたらいいのか、また、現在どうやってなさっているのか教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふりかけさん
返信日時:2007-10-31 12:00:00
タイヨウ先生、被っていたようです。
有難うございます。

セカンドオピニオンは上手にとらないといけないので、どうしたら一番いいのかなとよく迷っていましたから、是非詳しく教えて下さい。

相談だけですと言えば、保険証の提示は必要なしですね。安心です。
そうはっきり指示していただけると迷いがなくなります。

これが一番いいですね。
今後はそうしようかな〜と思います。

転院予定だったら、保険診療の初診扱いになるんですね。
分かりました。

でも、それはもう、自費でのセカンドオピニオンではないということになるのかな〜と思います。

ちょっと、気になるのは、相談してから決めたいというケースですが、これが現場では一番多いのではないかと思います。微妙なところですが。

言いにくいところですが、コピーを返して下さいとお願いした方がいいでしょうか?保険証のコピーって証明書として悪用されないか、心配ですので。

真剣にセカンドオピニオンをお願いするなら、患者の取り合いのおそれが少ない、大学病院などにお伺いした方がベターなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-31 12:56:00
>言いにくいところですが、コピーを返して下さいとお願いした方がいいでしょうか?保険証のコピーって証明書として悪用されないか、心配ですので。

う〜ん。
これはモラルの問題ですよね。

大学病院の方がしっかり事務処理してくれるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふりかけさん
返信日時:2007-11-01 12:04:00
タイヨウ先生、有難うございます。

セカンドオピニオンが切実にほしいのは、神経取りもしくは抜歯宣告、または根管再治療宣告があったときが大半だと思います。

取り返しのつかないことをするわけですから、患者としては是非セカンドオピニオンがいただきたいのですが、取り方には気を使わないとが痛い上に心も痛くなったら大変です。

先生方おすすめの自費のセカンドオピニオン、自信はありませんが、次回、機会があったら試してみようと思います。

それから、どうしても気になるので、一点だけ教えて下さい。

それは例えば、一番の診察を一月の間に異なる3軒の歯科医院でお願いしたとします。

この場合、最初の先生が初診で保険請求するのは全く問題がないでしょう。

私が気にしているのは2軒目、3軒目の先生がいずれも初診だと勘違いして、同じ支払機関に同じ内容の保険診療請求をしたら、却下されるのではないかという点です。

私のやり方だと、先生にセカンドですとは言わないので、そういう点で迷惑をかけたらいけないと思い、一月に一軒と決めているんですが、そういうことはないでしょうか。

患者さんに再請求も出来ず、かといって保険請求もできなくなるとお気の毒かなと考えてきたのですが。

そういう心配がないなら、患者としては心労が減って嬉しいのですが、どうなんでしょうか?心配しなくていいですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 14:45:00
>2軒目、3軒目の先生がいずれも初診だと勘違いして、同じ支払機関に同じ内容の保険診療請求をしたら、却下されるのではないかという点です。

2軒目は大丈夫だと思いますが、3軒目はダメな可能性もありますね。
理由は上述したとおり「緊急時の応急処置」と言う解釈ができると思うからです。

ただし、実際の保険者は縦月で3ヶ月並べて見てますから(つまり、過去3ヶ月分の流れを比較しています)、本当は「最低4ヶ月は他院に行かない」と言うのが安全ですね。

(あ、そんなこと言っちゃっていいのかな?)

そこまで気になさるのであれば、保険外でのセカンドオピニオンをされた方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふりかけさん
返信日時:2007-11-02 16:01:00
タイヨウ先生、答えにくい質問へのご回答、有難うございます。

私は、自費でのセカンドオピニオンはとったことがなく、いつも保険で初診扱いでお願いしています。

しかし、以前保険請求が却下されることがあるというお話を聞いたことがあったので、いい先生だなと思ったときには、それまでの経緯をお話しています。

こちらの情報を開示して、保険請求が通るようにして下さい、下さっていいですよと暗黙のうちにお伝えしているのです。

失礼なきつい人だと思うと黙って帰っています。

一番いいのは、レントゲンを借りて、大学病院に伺うことみたいですが、時間的にいけないのが悩みです。

普通の病気と同じように、レントゲンを借りて、相談だけ、格上の機関に行くというシステムが確立するといいですね。

自費でのセカンドオピニオンはまだ時期的に厳しいのかなと思います。
先生の方が対応しづらいような気がします。

患者もいろいろ気を使ってはいますが、自費だから保険証はいらないでしょうと言うと受付の女性も動転しそうですし、出してくれと言われるとこちらが疑ってしまうし。

大学病院を引退された先生などが本気で取り組んでくださると大助かりなのですが。

ご回答、ありがとうございました。



タイトル 正しいセカンドオピニオンの受け方とは?
質問者 ふりかけさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい