3mix-mp治療後の歯のしみと、3mix-mpの安全性

相談者: ねこさん ( : )
投稿日時:2007-10-30 12:04:00
1週間前に3mix-mpで治療した歯なのですが、 噛んだ刺激・冷たい熱い食べ物・歯磨き等でしみます。

アイスやみそ汁を飲食した際にいちいちしみるので不快です。
(他は別にほんの少ししみるという程度です)

コンポジットレジンで詰めましたが微妙に隙間が開いており、 そこから食べ物が入ってしみているということは考えられませんか?

一応鏡で見たところ目に見える隙間は開いていないようですし、医者の腕を信じたいところですが気になります。


患部:下奥歯3番目

治療前の状態:
神経近くまで達しており通常の治療だと抜髄になるはずだった


仮詰

1日目→むずむず(冷たい・熱い物がしみる症状は当日から今日までずっとあり)

2日〜3日目→(冷温痛以外は異常なし)


本詰

1日目→上と同様 2日目→15〜20回程度のキーンとした痛み
3日目→5回程度の昨日よりはマシなキーンとした痛み
4日目以降 放っておけば痛みなし(冷温痛はつづく)


家族に相談したところ、治療後にそんなに痛みが出るのは少しおかしいんじゃないか?と言われ不安です。

質問が長くて申し訳ありませんが、どなたかご回答の方よろしくお願いします。

また3mix-mpは治験をしていないそうですが、一応安全性は確認されているのですよね?
http://www11.ocn.ne.jp/~hakuai-d/に妊婦や乳幼児に遺伝子レベルで危険だとか、いろいろ書いてありますが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 14:08:00
たぶん神経のそばまで削ったと思いますからしばらくは不快症状が出続けると思いますが、様子見でいいと思いますが、温かい物がしみているのでもしかしたら抜髄神経を取る処置)になってしまうかもしれませんね。

もし、痛みが大きくなるようなら早目に歯科医院に電話をして見てもらってください。


>妊婦や乳幼児に遺伝子レベルで危険だとか、いろいろ書いてありますが・・・。

データーがないのでこのような書き方をしているだけですよ。

3mix-mpは分かっていることが少ないだけで、そこまで気にする必要はないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこさん
返信日時:2007-11-02 00:19:00
詳しいご回答ありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。

新規スレッドを立てるか迷いましたが、このスレッドを使わせて頂きます。

歯の磨きすぎで下前歯歯ぐきが下がってしまったように思えるのですが、下前歯の長さというのは皆さんどのぐらいなのでしょうか?

下前歯の歯ぐきの位置が、歯の少し下の方にある歯ぐきの出っ張りから1mmぐらいしかありません。

歯ぐきが本来の位置より下がってしまうとわかりやすい変化はありますか?
(歯の色が変わるなど・・・)

もともと歯が長いだけなのか、それともブラッシングのしすぎで下がっているのかよくわかりません・・・。

ちなみに、歯は夜寝る前に毎日1時間近く磨いています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-02 00:30:00
歯ぐきが本来の位置より下がってしまうとわかりやすい変化はありますか

歯茎が下がり歯根が出てくると黄色い色をしているのでよく見れば分かると思います。分からなければ歯科医院で見てもらってください。


>歯は夜寝る前に毎日1時間近く磨いています

すごいですね、1時間・・・
多分磨き過ぎでしょうね。

いくら柔らかい歯ブラシを使っていても、毎日擦っていれば歯&歯茎も減ってきます。

洗車好きの人の車の塗装が剥げるようなものです。

柔らかいタオルを使用しても、毎日擦っていればそこには摩擦が起き両方とも硬い塗装も減ってきます。それと同じです。

歯ブラシは適度な圧できっちり磨く必要がありますが、1時間磨くということは暴力的な歯ブラシになっているかもしれませんね。

お近くの歯科医院で一度歯ブラシ指導を受け色々聞いてみてください。


歯茎が下がったところはケースを選べば歯茎の移植で回復させることが出来るかもしれません。

歯周病の専門の先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこさん
返信日時:2007-11-03 22:50:00
丁寧に説明してくださってありがとうございました。
歯科医で正しいブラッシング指導を受けてきます^^



タイトル 3mix-mp治療後の歯のしみと、3mix-mpの安全性
質問者 ねこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中