★歯科相談室TOP★


|
着色が多い場合、シリコンポイントの茶・緑で研磨しても大丈夫?
| 質問 |
着色が多い場合、超音波スケーラーではなく、コントラのシリコンポイントの茶・緑で研磨しても大丈夫なのですか?
|
| 回答1 |
理想は少し粗い研磨剤(RDA170に250を少し混ぜるくらい)で落とし、順次、170、120、40と磨きこむようにしたいのですが‥。
時間がかかりますよね。
手っ取り早く行うのであればエアーアブレーション(またはクイックジェット)でざっと落とし、RDA120の研磨剤で磨く。
またはステインバスターのような「自身が削れるやわらかい研磨剤配合ポイント」を使ってからRDA120の研磨剤で磨く。
と言うのが、良いのではないでしょうか?
青シリコンはそんなに歯面は傷つけないレベルですが、茶シリコンは結構傷つけますよね‥。
その後の研磨によけい時間がかかるような気がしますが、いかがでしょうかね?
ウチのチッコロ曰く
「ツヤが無くなるからあんまり使いたくないけど DENT Brilliant が最近の研磨剤としては劇的に落ちる‥使いたくないけど‥」
だそうです。
内△先生のPMTC論では「急がない、傷つけない、痛くしない」が大原則ですからね‥。
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|