薬剤を使わずに、歯の治療をすることは可能でしょうか?

相談者: じょうかさん ( : )
投稿日時:2007-11-04 09:03:00
先生方、先日は質問へのご回答ありがとうございました。
どうやら自分は人一倍薬剤への拒否反応が強い体質みたいです。

そこで質問なのですが、神経を抜いてコア、クラウン装着後の歯の再治療の際、薬剤を使わない治療は可能でしょうか。

もし無理だとしても可能な限り身体に負担をかけないよう少量にて治療することは可能でしょうか。

それとコア、クラウンの材質で最も生体親和性のある物はどれでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 10:12:00
【前回のご相談】
保険金属のインレー、クラウンを入れてから、体調が悪くなりました…

>そこで質問なのですが、神経を抜いてコア、クラウン装着後の歯の再治療の際、薬剤を使わない治療は可能でしょうか。もし無理だとしても可能な限り身体に負担をかけないよう少量にて治療することは可能でしょうか。

それは可能だと思いますよ。

麻酔くらいは必要になるかもしれませんが、体に影響の大きいような薬剤を使うことはまず無いと思います。


>コア、クラウンの材質で最も生体親和性のある物はどれでしょうか。

コアだったら、メタルコア以外。
クラウンだったら保険の銀歯以外でしょうか?

保険の金属(金銀パラジウム合金)以外の金属(金合金)やレジン(プラスチック)にもアレルギーが無いわけではないですが、問題になる可能性は相当低いと思います。

「最も生体親和性がある」ということになるとセラミック(陶器)ですが、接着剤としてレジンを使いますので、全くアレルギーの心配が無いとも言い切れません。

保険の金属(金銀パラジウム合金)以外であれば、普通は特に問題になることは無いと思いますが、どうしてもご不安でしたら、大学病院などで事前にアレルギー検査をするという方法もありますよ。

⇒参考:レジンアレルギーの検査方法と治療法について


あと、前回のご相談を読んだ感想ですが、じょうかさんが今感じられている全身の不調が必ずしも歯科と関係しているかどうかは分かりませんので、出来れば一度人間ドッグなどで全身の検査もしてもらうと、より安心できるかもしれません。

(僕も2年ほど前から、毎年人間ドッグに行くようにしました)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょうかさん
返信日時:2007-11-04 13:45:00
迅速な対応ありがとうございます!
薬を使わなくてもよいと聞いてホッとしております。

治療の際に医師と十分に相談の上、行っていきたいとおもいます。

ありがとうございました。



タイトル 薬剤を使わずに、歯の治療をすることは可能でしょうか?
質問者 じょうかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ アレルギーその他
その他(歯科治療関連)
歯科金属アレルギー
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中