大学病院で複数の専門医に診てもらう VS 一人の先生に診てもらう

相談者: りささん ( : )
投稿日時:2007-11-07 00:56:00
大学病院で専門医(根管・補綴・歯周)に診てもらう場合と、総合で一人の先生に診てもらう場合どちらがいいのか?

予約がとりずらく待つのですが。

お忙しいところご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 08:57:00
こんにちは。

担当になる先生によりますから、一概には言えないと思います。
予約がとりづらいのも大学病院の宿命的な面もあります。

それと例えば、りささんが補綴処置(被せもの入れ歯等)が必要ないのに補綴科に行ったりするのは、りささんに合った先生に当たる可能性が低くなるでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 09:51:00
担当医次第ですよね…。

大学病院は研修施設でもありますから、今は例えば口腔外科の先生が虫歯治療(本来は保存科が行う治療)をある意味練習で行う…なんてことも実際にあります。

ただ、僕の知り合いの先生の中には、大学病院の口腔外科であるにも関わらず、給料で拡大鏡(←普通は口腔外科では使いません)を買っているような先生もいますので、本当に担当医次第ですね…。

僕の個人的な感想としては、紹介状がないと大学病院はちょっと怖いかも…。
(まぁ、何も知らない一般の歯科医院に飛び込みで行くのも怖いですが…)

ただ、大学病院は多くの人の目がありますし、いざとなったら上の先生が出てきてくれるはずなので、そういった意味でのメリットはあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 12:35:00
僕も渡辺先生、田尾先生のおっしゃられているように「一長一短」「ケースバイケース」だと思います。

設備的、技術的に難しいケースでは大学病院で専門医に診てもらうことも必要だと思いますが、そんなに難しいケースでなければトータルで診てもらえる開業医の方が良いと思います。

僕も大学病院で診てもらうのであれば紹介状が無いと怖いかな。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りささん
返信日時:2007-11-07 23:27:00
大学病院でも、1人の患者を各専門医で診る所と総合で1人の医師が診る所もあり、どちらが適格な治療を受けられるのか聞いてみました。

大学病院でも専門科が多い所と少ない病院もあり、ワタシ個人の意見では素人感覚で専門科が多い方が良いのかと思いました。

お忙しいところありがとうございました。

歯科大は安心と思っていました。
研修医の先生以外は高度な治療を受けられる気がしていたので・・・。



タイトル 大学病院で複数の専門医に診てもらう VS 一人の先生に診てもらう
質問者 りささん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中