3歳の子どもが歯をぶつけて抜けたのですが、今後の治療で最善策は?

相談者: bintangさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-18 12:53:48
あと一ヶ月ほどで4歳になる娘です。

1時間ほど前に家具の端に口元をぶつけ、下前歯の真ん中1本となりが
抜けてしまいました。抜けた歯は現在牛乳に浸しております。
すぽんと抜けた感じですが、よく見られる根っこのように長くはなく、
中で折れてしまっているのかは不明です。

それと下真ん中2本も、かすかながらぐらついているような気がします。
本人も触れると痛がっています。

海外在住の為、また本日日曜の為、
診てくださる歯科医を探している最中なのですが、
在住場所がインドネシア・バリ島で医療がすすんでいる国ではないことから、
こちらに相談させていただいております。

こちらで歯科医が見つかり次第診て貰う予定ですが、
抜けてしまった歯とぐらいついている歯それぞれの、
今後の治療で最善策は?

また今後永久歯が生えてくるまでにまだ期間があるのですが、
心配な点はどのようなことでしょうか?

現在、歯科医の連絡待ちです。
出来れば歯科医に行く前に回答をいただければ…と思っております。
早期の回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 15:09:44
歯が折れているのか、折れずに全部が抜けているのかによってベターな治療方法が変わります。

歯が折れていなければそのまま戻す事が可能な場合もありますが、折れていたならば抜歯もしくはそのまま経過観察の方が良い場合もあります。

ぐらついている歯は固定して経過観察もしくはそのまま経過観察になる可能性が高いと思います。

実際に拝見させていただいておりませんのでなんともお答えしにくいのですが、上記の点をふまえて実際に見てもらった先生とご相談されるのが良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 22:57:59
乳歯が事故で抜けた場合、国際外傷歯学会のガイドラインでは、戻さないでそのままだったと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 23:17:33
乳歯が事故で抜けた場合、国際外傷歯学会のガイドラインでは、戻さないでそのままだったと思います。

確かに、私の経験でも、戻せたことは一度もないです。

(乳歯の完全脱臼の場合はすべてのケースで、見るからにくっつきそうにない感じで抜けてましたので)

抜け落ちずに動揺しているだけの歯は、そのまま放置しても元に戻ることも多いかと思います。

(ただ、比較的短期間でグラグラになり抜けてしまう場合もあります。)

永久歯への影響が出ることはまれかと思いますが、可能ならレントゲンを撮ってもらったほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bintangさん
返信日時:2007-11-19 11:32:58
諸先生方、ありがとうございます。

昨日昼過ぎに歯科医が見つかり診ていただきました。

「全部抜きましょう」とか言われたらどうしよう…と、ドキドキしながら行ったのですが、先生方と同じ見解で、

?抜けた歯に関しては復旧は無理。
?グラついている歯は、10日前後で根元が引き締まってくるので様子を見ましょう。

との事でした。

再度質問なのですが、
抜けてしまった歯の歯茎に、ばい菌が入ってしまうような事はないのでしょうか?

食事は硬いものは避けて…との事だったのですが、
そのほかに気をつけた方が良い事はありますか?
(例えば、油物は避けるとか…熱いものは控える等)

昨晩は日本から持ってきていたひやむぎを食べさせました。

再度のご回答、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 12:18:13
>抜けてしまった歯の歯茎に、ばい菌が入ってしまうような事はないのでしょうか?

大丈夫ですよ、体には免疫能力(バイ菌をやっつける力)がありますから。


>食事は硬いものは避けて…との事だったのですが、そのほかに気をつけた方が良い事はありますか?

特にはありませんが、まだ傷口が大きく開いていれば辛いもの・醤油などがしみる場合もあります。

(子供で唐辛子などは食べないと思いますが)

その場合2〜3日避けてみてください。
特に気にしなくていいですよ。


海外で不安なことも多々あると思います。

あまりお母さんが不安になると子供にも伝わってしまいますから、分からないことがあれば先生に連絡を取るか、歯チャンネルに書き込んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bintangさん
返信日時:2007-11-23 23:17:12
ありがとうございました。

5日経って、今のところまだしっかりとは引き締まっておりませんが、
本人は食事も以前と変わらず摂れています。
もうしばらく様子をみたいと思います。

ちなみに診察料ですが…、私たちは居住許可を持っている日本人ですが、
インドネシア通貨でRp600,000でした。

どなたかの参考までに!!



タイトル 3歳の子どもが歯をぶつけて抜けたのですが、今後の治療で最善策は?
質問者 bintangさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
小児歯科治療
インドネシア
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中