着色を取る為に、健康な歯のエナメル質を削る処置について

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-11-19 01:18:55
着色の為に歯の表面を少し削りました。

着色で何故削ったかは分かりませんが、その件につきましてはもう削った後なので仕方ないと思っています。

お聞きしたいのは、エナメル質は削ったらどうなるか?と言う事です。
削っただけなのでその後の事が心配になってしまいました。

虫歯になりやすい。
薄くなっているのでヒビが入りやすい。
着色しやすい

・・・などの危険性はありますか?

そもそもエナメル質はどのような性質なのでしょうか?
ちょっと位の事になら、負けない様に頑丈に出来ていますか?

この様な質問ですいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 01:32:26
こんにちは。

大丈夫ですよ、ちょっとぐらいの事になら負けない様に出来ています。

部位にもよるのですが、大体1mm近くまでなら削れますので、矯正治療の時など隣接面(歯の横の面)を紙やすりでバンバン削ることもあります。

あとかみ合わせの調整の時にも削りますよね?

ただし、着色でなくて虫歯だった場合には、表層が唯一硬く、その内面は柔らかく広くなっていることもあります。

そこら辺の判断は担当の先生がされているかと思いますので、今回の場合は心配ないかと思いますよ。

とりあえず不安でしたら、歯磨き粉などのフッ素を、1週間ぐらい歯磨き後に意識的に塗りこんでおくと更に安心出来るかと思います。

(健康な歯でも最表層が一番硬いですから、フッ素で改質しておくという意味です)

ご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-11-19 02:48:37
渡辺先生・・・・・・。少し安心しました。
ありがとうございます。

少し、と言いましたのは。
やすりではなくあのキーンと鳴る機械で削ったものですから・・・。

矯正中なので、正直死ぬほど歯を見ています。

担当の先生は少ししか削ってませんよ、と言われますが、毎日歯を見てる私は、治療後、自分の記憶の中にある歯の形と違っていた為
かなり不安になってしまいました。

歯と歯の間位の部位だったので、隣の歯も少し削れてしまいました。

上から下に機械を入れたらしく、縦にくぼみ(と、言うのも大袈裟ですが)が半分づつ、合わせると丸になり、そこに機械がはいったのかな、と。

表現が大きくなってしまいましたが自分で見るとなんだか凄く削られてしまったような気になって。実際は違うのでしょうが・・・。


〇歯と歯の間部分に近いので、研磨が上手くいってるか不安です。

やはりしっかりとしておいてもらわないと、虫歯になりますか?
(削った部分が掘れている?波が打っている?のがわかるので。)

それとも、かすかなザラつき程度であれば、大丈夫でしょうか?
もし研磨が必要なら、どのようなものでやって頂くのがベストなのでしょうか?


〇削りすぎてる、の判断はどこでしょうか?

〇削った部分は薄くなってもエナメル質の役割を果たしてくれますか?
 また強い歯になって行きますか?


以前矯正の質問をした時、渡辺先生に
大人の矯正は価値のあるものですよ、と言われ励みにしてきました。

無駄に歯は削らないと、心に決めていたのに、患者力のない自分に反省しています。

ご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 01:31:20
そうですね。

歯医者は歯を削るのが結構平気だったりもしますので、歯を削りたくないから来られてる患者さんに対して、配慮が欠けることはあるかも知れませんね。私も注意します。


>〇歯と歯の間部分に近いので、研磨が上手くいってるか不安で
す。やはりしっかりとしておいてもらわないと、虫歯になりますか?(削った部分が掘れている?波が打っている?のがわかるので。)それとも、かすかなザラつき程度であれば、大丈夫でしょうか?もし研磨が必要なら、どのようなものでやって頂くのがベストなのでしょうか?

実はエナメル質というのはそうそう簡単に虫歯になる様な組織ではありません。

下の前歯ですか?
だとするとお口の中でも最高に虫歯になりにくい場所でもありますね。

ただザラツキが気になるのなら、そのことは担当医に伝え、研磨して頂いた方が気持ちはいいと思いますよ。


>〇削りすぎてる、の判断はどこでしょうか?

難しいですね。

実はエナメル質を超えて象牙質が露出したとしても、大丈夫と言えば大丈夫・・知覚過敏が一時的に出ても、収まることも多いですよね。 

本当の意味での削りすぎ、と言うと、神経が出た時(露髄と言います)なのかも知れません。

ちょっと"とんち"みたいな話になってしまいましたね。
実際に拝見して、ケースバイケースでの判断ではないでしょうか。


>〇削った部分は薄くなってもエナメル質の役割を果たしてくれますか?また強い歯になって行きますか?

はい。

削ってあってもエナメル質の範囲内(文面からは範囲内だと思います)であれば、それは立派なエナメル質です。

前回も書きましたが、エナメル質は唾液フッ素などにさらされている最表層が最も硬いです。

ですから少々削っても同じ環境がしばらく続けば同等のモノになるかと思いますよ。


とりあえず、削られてその形態についての心配な点は、担当の先生にお話した方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-11-20 02:40:24
渡辺先生、ありがとうございました。

大変安心しました!


実は今日歯科医院に行って、担当の先生と話して来ました。

もちろん・・・・・・。残念ですが、やはり歯の形が違う事は分かってもらえず(仕方ありません)、削っても大丈夫な範囲内だと言われました。

ドリル(で、いいですか?)を用意された時、
虫歯じゃないなら削らないでください」
と、お願いしたのですが・・・・・・されるがままになってしまいました。

今日その先生が言った一言です。

「歯はなるべく削らない方がいいんですよ」

私にとっては一人の先生。先生にとっては何十人と居る患者の一人。
どうやらご自分で歯を削った事を忘れてしまったようです。

少し笑ってしまい(もちろん心で)少し怒りも覚えましたが、歯は戻ってこないので、ちゃんとお礼を言って帰って来ました。

渡辺先生のご回答で、とても心が落ち着きました。
本当にありがとうございます(よく眠れそうです)


〇最後にもう一点だけ質問です〇

その削られた部分の近くにはレジン詰め物があります。
もし、その部分も削られていたとしたら、問題はありますか?
(担当の先生には、聞く気になれなかったもので)

どうかよろしくお願いします。


余談ですが・・・・・・。写真つきの回答はいいですね。

質問内容によって、表情のパターンが変わったらいいのに、なんて思ってしまいました。

アイドルのサイトじゃないんですから、ありえませんね。
失礼しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 03:48:03
>質問内容によって、表情のパターンが変わったらいいのに、なんて思ってしまいました。

あ、それも面白いですね。
でも、アイドルじゃないので^^;

時々写真は入れ替えてま〜す。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-11-21 13:58:51
歯に悩める私たちにとって、こちらの先生方は癒しのアイドルです!

〇最後にもう一点だけ質問です〇

その削られた部分の近くにはレジン詰め物があります。
もし、その部分も削られていたとしたら、問題はありますか?
(担当の先生には、聞く気になれなかったもので)

どうかよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 14:01:23
全然問題ないです。

下手くそなレジン充填だと取れてきてくれますから、かえっていいぐらい(?)です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-11-21 14:31:14
安心しました。
ありがとうございます。

先ほど最後に、と言いましたが・・・・・・。
もう一点気になる事が。


歯科医院でしてもらうフッ素塗布なんですが結構飲み込んでしまいました。
 (飲んじゃいけないとは知らなかったので)

大人でも濃い濃度のフッ素を飲み込んだら、副作用は出ますか?
   
これで最後にしますので、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 16:43:43
基本的には安全な量のフッ素を使用することが前提ですから大丈夫ですよ。

フッ化物の急性中毒発現閾値(最低量)は体重1kgあたり2mgFです。フッ化物歯面塗布に用いられる1人分のフッ化物製剤ゲルを全部飲み込んだとしても中毒の危険性はありません」

歯科衛生士のためのフッ化物応用のすべて クインテッセンス社)

だそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-11-21 17:18:01
何度もありがとうございました。

安心しました!



タイトル 着色を取る為に、健康な歯のエナメル質を削る処置について
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中