虫歯を放っておくと死ぬって本当ですか?!

相談者: ひ〜ちゃんさん (14歳:女性)
投稿日時:2007-11-14 00:25:04
初めまして。

この前、テレビで虫歯を放っておいて死んでしまった人のことを
やってました。

あれは本当にあることなのですか?!
あるならこわいです・・・

私は、ひどい虫歯がたくさんあるのに歯医者さんが怖くて行けていなくて、
歯科検診でも怒られたりしているんです。

小さい頃に歯磨きがきらいで虫歯をたくさん作ってしまったので、
いまはがんばって歯磨きと糸ようじをしているのに
どんどんひどくなってしまうんです。・゚・(つД`)・゚・。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-14 00:52:34
ひ〜ちゃんさん、こんにちは。

「たかが虫歯と思って放っておくと、死んでしまった。あなたは虫歯を放置していませんか? そのままにしておくと、大変なことになりますよ?」

という感じのテレビは、以前にもありましたね。

結論から言うと、“虫歯が原因で死んでしまう”というのは、そうそう起こることではないので、そこは御安心ください。ほとんどの歯科医師が、虫歯が原因で死んでしまうような患者さんに出会うことがないです。テレビでこういった類の番組は、少々脅しすぎの感がします。

ただ、それとは別に、虫歯はやはり早い段階で治療し、加えて新しい虫歯ができないように正しく予防しましょうね。

虫歯は風邪などとちがって、一度なってしまうと元に戻ることはありません。

ごく初期の虫歯であれば、積極的な治療はせずに、これ以上進行しないことに力を注ぐこともありますが、ひ〜ちゃんさんのご質問をうかがうと、

>ひどい虫歯がたくさんあるのに
>小さい頃に歯磨きがきらいで虫歯をたくさん作ってしまったので、

とありますので、これは今の段階で早く歯科医院に行って治療をされた方が良いですよ。

>いまはがんばって歯磨きと糸ようじをしているのにどんどんひどくなってしまうんです。

正しい歯磨きの仕方も、歯科医院で歯磨き指導を受けてみてください。どんなに頑張って歯磨きしていても、一度なった虫歯は治りませんし、間違った歯磨きでは効果もないです(かえって歯茎を傷めることもありますよ)。

>歯医者さんが怖くて行けていなくて、歯科検診でも怒られたりしているんです。

お気持ちは分かります。
私もそうでした。というか、今でも怖いです。自分が歯医者なのに…

でもね、ひーちゃんさんは14歳。

これからまだまだ楽しい時期がやってきて、おいしい物をたくさん食べることができるのに、歯がボロボロで、若いのに入れ歯になってしまう方が、とても怖いことだし、悲しいことですよ。

ひーちゃんさんが、虫歯が原因で死んでしまうことはまずないとしても、このままあと10年もすれば入れ歯になってしまう可能性は充分に考えられますよ。

これは決して脅しているわけではなく、これからのひーちゃんさんの人生に、まだまだ歯には活躍をしてもらわなければならないため、あえて厳しく回答しました。

勇気を出して、今のうちに頑張って治療を終わらせて、しっかり予防管理しましょうね!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 01:02:41
はじめまして。

14歳ですか!?
ひ〜ちゃんは虫歯が多いんですか!?

>テレビで虫歯を放っておいて死んでしまった人

テレビで言っている歯科情報はかなり偏った情報ですからあまり歯科のネタは信じない方がいいですよ。

テレビ業界は視聴率を取れる番組を作ればいい訳です。
虫歯で人が死ぬ!!
と言われればテレビを見ちゃいますよね!?

そこが狙いです。

現代社会において、少なくとも日本において虫歯を引きずって死に陥ることはまずありません。痛ければ近くの歯医者に行きますよね!?

だから虫歯で死ぬなんてありえませんよ。
(純粋過ぎてテレビに騙されたかもしれませんね(笑))


>小さい頃に歯磨きがきらいで虫歯をたくさん作ってしまったので、いまはがんばって歯磨きと糸ようじをしているのに、どんどんひどくなってしまうんです。

ひ〜ちゃんは虫歯も磨けば治ると思っていませんか!?
虫歯は削って人工物を詰めないとどんどん進行してしまいますよ。

ひ〜ちゃんぐらいの年齢は虫歯の進行が早いのであっという間に虫歯が進行してしまい歯を抜くことになりますよ。

その若さで抜歯⇒入れ歯は嫌でしょう!?

これから高校に行き、大学・就職の時期に一人入れ歯は嫌ですよね!?
(モテモテの楽しい時期に)

嫌だったら今週一度歯科医院に行って見てもらってください。

時間はかかるかも知れませんが、受験前までにきっちり治した方がいいですよ。


ひ〜ちゃんとは違い
純粋ではない井野先生でした(^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 01:04:43
おっと、中本先生と全くカブッてしまった。

そういうことです。

助言 助言1
助言者: ぞのさん
助言日時:2007-11-14 01:34:06
放置した虫歯が波及して頚部の蜂窩織炎になり、それがあっという間に拡がって縦隔炎を併発した患者さんを経験したことがあります。

その間、1週間もかかりませんでした。
ICUに収容され、開胸ドレナージまで受けましたが、結局助かりませんでした。

テレビ番組の内容は存じませんが、何か重篤な基礎疾患(尿毒症、肝硬変、血液疾患、抗癌剤を使っているなど)がなければこんなことは起こりえないと思います。

しかし重篤な基礎疾患があっても普通は起こらないことであり、こんなことがよくあるという内容で放送されていたとしたら問題ですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 01:40:32
>テレビ業界は視聴率を取れる番組を作ればいい訳です。
虫歯で人が死ぬ!!
>と言われればテレビを見ちゃいますよね!?

つい見たくなっていました・・
僕って純粋?(笑)

まあ死ぬ様な可能性は「ほぼ」ありません^^;

「ほぼ」?
については、内科の先生のぞのさんのご説明の通りだと思います。

それよりもひ〜ちゃんは、歯磨き以外の虫歯予防法は知っていますか?
歯磨きだけいくら頑張っても、虫歯はどんどん出来てしまいます。

時間のある時に、以下のページをすみからすみまでよく読んで、実践して下さいね。

参考⇒虫歯の予防法

歯医者は痛くなってから行くと怖いんです。
私も怖いです。

痛くなってから・・ではなく、痛くならないために行く様にして下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 01:51:19
僕は父の仕事柄、周囲にテレビ関係の方も多いですが、
やっぱりテレビは視聴者の気を引いてなんぼなので、
ちょっとおかしな感じの番組は多くなっちゃいますよね。

虫歯を予防しよう」

なんていうありきたりなタイトルより、

「飲むだけで歯周病が治る!新時代の歯周病治療法!」

なんていう、専門家から見たらいかにもウソ臭いタイトルのほうが、
視聴者受けは良いみたいです。

まぁ、個人的には全てを疑ってかかる人より、
ひ〜ちゃんのように純粋な人が好きですけど…。
(僕自身がもうドロドロなので…^^;)

ちなみに、「歯磨きをすればが虫歯が予防できる」というのも、実はちょっと間違いですので、せっかくここに相談したのですから、せめて

参考⇒虫歯の予防法

は時間がある時にでも読んでみて下さい。
少し難しいかもしれませんが、きっと損はしないと思いますよ。

ひーちゃんが理解できたら、ぜひ周りのお友達にも教えてあげて下さいね。

助言 助言2
助言者: ぞのさん
助言日時:2007-11-14 02:06:07
虫歯を放っておくと死ぬって本当ですか?!』というタイトルがセンセーショナルだったので、思わず食いついてしまいました。

ましてやテレビ番組のタイトルなら狙ってこの様な表現をすることと思います。

じゃあ逆に『虫歯を放っておかなかったら死なないのか?』というと、歯科治療で感染性心内膜炎を併発することもあるわけですから何とでも言えます。

医師国家試験で『抜歯の後に熱が続いて心雑音』とくれば、続きを読まないでマークシートの感染性心内膜炎の選択肢を塗りつぶすべしと思っていました。

僕は経験ないのですが、歯科の先生方は歯科治療をきっかけとした感染性心内膜炎のご経験はおありでしょうか?

虫歯で命取りになる心配より、車にひかれる心配する方がよほどリーズナブルです。その程度のことです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 02:32:24
以前、訪問診療をメインにされている先生からいろいろお話を伺ったことがありますが、ほとんどが誤嚥性肺炎のお話でした。

虫歯歯周病と全く関係が無いとも言えませんけど、

「虫歯や歯周病」=「ほっとくと死ぬ!」

という表現はちょっと違和感を感じますよね。

僕は今は臨床から離れてしまっていますし、以前勤務していた歯科医院自費専門の歯科医院で高齢者の方が少なかったので、実際に歯科治療をきっかけとした感染性心内膜炎の患者さんを見たことはありません。

ぞのさん同様、歯科医師国家試験の問題の中では見たことありますけど^^;

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 09:52:03
死んじゃうのは大げさとはいえ 事実ですね。
極々まれなケースです。

ただ、虫歯を放置して失明したケースには出くわしたことがあります。
ほら、上の歯って鼻や目に近いでしょ?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 12:27:52
虫歯は細菌によって起こるし、細菌によって悪化します。

だからその細菌がたくさん増えすぎると血管などを通り道にして全身に広がってしまったり、脳や心臓のような大事な臓器に悪さをする可能性があるのです。

でも非常に珍しいことなので、こういう事が世界のどこかであればニュースになったりTVで取り上げられたりするわけです。

だから頭の隅に置いておいていい知識ではありますけど、常日頃から心配している必要はないと思いますよ。

蛇足ですが・・・

タカタ先生の「ほら、上の歯って鼻や目に近いでしょ?」という意見。
これ動物(特にげっ歯類)だと人間よりもっと近いので危険なのです。

でも動物は虫歯は歯周病になっても人間にはそれを伝えられなくて悪くなってしまうケースがあるようです。

例えば毛皮に使うミンク。

ミンク牧場というものがあってそこで育てられるわけですが、虫歯になると口が脳にすごく近いためにすぐ悪化して死んでしまうことがあるために注意が必要なんだそうです。

こんな例もありますので、ペットを飼っている方。
ペットも家族なのですからたまにはお口の中にも注意してあげて下さいね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 23:03:39
虫歯からの感染で死亡 の報告は時々目にしますが、ぞのさんのご指摘どおり、私の知るかぎりにおいても、すべてケースにおいて重篤な基礎疾患があったと記憶しておりますので、健康な人では起こりえないことかもしれません。

ですので、患者さん側から見れば、虫歯で死ぬ は、さして気にする必要はないことかと思います。

ですが、医療従事者側から見た場合は話は違います。

たとえば、局所麻酔時のアナフィラキシーによる死亡は、歯科医師ならだれでも頭の片隅にはあるかと思いますが、頻度的には虫歯が原因の蜂窩織炎での死亡のほうが多いように感じます。

基礎疾患が隠れていることを見落とすことも多いわけですから、抜歯後に熱発しても「しばらく様子を見てください」とあっさり判断する歯科医師が多いのは気になります。

あと心内膜炎ですが、私は聞いたことがありません。

抜歯後に急変 とかいったケースであれば、わかるかと思いますが、おそらく、ごくありふれた負荷もあまりかからないような治療で(もしくは、治療とは関係なしに歯科疾患自体により)引き起こされているのではないでしょうか?

だからあまり因果関係もはっきりしないのでは?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 23:35:29
こんばんは。

それはテレビを見てもらうための大げさなタイトルです。
あまり心配することはありません。

でもそれで歯について関心を持ってもらおうという、良心的な意図もあると思います。歯のことを考える、とても良いきっかけにしてください。

しかし実際に、虫歯を放置すると命に関わる重大事件になってしまうリスクはあるのです。歯と身体はつながっているからです。

死ぬほどではありませんでしたが、私が大学の口腔外科というところで研修していた時にいくつか出会ったことがあります。

ぞのさんのお話のように、虫歯から頚部蜂窩織炎になり縦隔炎の手前で命拾いをした人や、虫歯の抜歯後に急性脳炎を起こして高熱や意識混濁をおこした人、虫歯から顔が腫れ上がってどこかの先生が切開したら出血が噴水のように吹き上がって運び込まれたけれどかなり弱っていて外科でもなかなか止血できなかった人など、三途の川の一歩手前まで行った人を見たことがあります。

あるいは用心のために、心臓の弁膜症や人工弁の人が感染しないように注意深く虫歯の治療に通ってきてもいました。

がんで亡くなる方は少なからず見ました。
顔のがんは、結構虫歯と関係が深いものです。
そのために頬に大きな穴が開いたり、顎や首や舌や眼球を摘出した人も見ています。

また身体についても、アメリカの学会などでは、虫歯の治療結果が良くなくて根の先に慢性の炎症がありそのために子宮がんの末期までいった人の発表や、歯肉の慢性の炎症が膵臓がんの原因と進行の早い膵臓がんの原因であるというハーバード大学の発表もあります。


でも安心してください。
それは極めて珍しい事件なのです。

そして、正しい知識が無く、虫歯のことを軽く考えて、何十年も長い間きちんとしなかった人に起こったよ、というお話です。

ひ〜ちゃんは、もう口の中をきれいにしたいという気持ちがあるから大丈夫です。

でも、一人で磨いているだけでは決してうまくいきません。

必ず優しい衛生士さんのいる、そして予防の実績を上げている歯科医師のところにずっと通って、健康になれる楽しみを持ちながら自信をつけていけば、きっと良くなります。

もうひとがんばりです。
怖くない衛生士さんや、通えば通うほど嬉しくなる歯科医院はきっとみつかります。

大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃんさん
返信日時:2007-11-15 02:30:25
中本先生、井野先生、ぞの先生、渡辺先生、田尾先生、
タカタ先生、田中先生、森川先生、さがら先生、
お返事ありがとうございます。

テレビでやっていたことは、うそではないけれど
大げさなんですね。
ちょっと安心しました。

歯のことじゃなかったら、そんなのありっこないと
思っていたと思います。
でも、虫歯がひどくなってから身体もおかしくなって
きているので不安になっちゃったんです。

最近は、毎日痛み止めを飲んでいて、
薬局で聞いて買った今治水というのをぬっています。

歯科検診で、虫歯は11本あると言われました。
そのうち、ひどい虫歯は左右の奥に3本あります。

なので、食欲がなくなって急にやせたので
無理なダイエットしてるんじゃない?って言われます。
(本当は食べたいのに。・゚・(つД`)・゚・。)

それと、その歯から血?うみ?が出てきたり、
大きな穴のところに歯茎が埋まったりしてきました。

歯医者さんがこわいのは、小さい頃にマスイが全然きかなくて
痛いと言ったら怒鳴られたりしたからです。

虫歯の予防法のページも読みました。
食事や歯磨きの時間も大切なんですね。
フッ素のスプレーは、最近買ってきて歯磨きのあとにつかっています。

そういえば、私の家族は歯がなんともなくても
ときどき歯医者さんに行ってるみたいです。

私も何度もつれていかれそうになって、逃げてきました。

ここに相談していることが、家族に見つかったら歯医者さんに
連れて行かれると思うので寝静まってからきました。

でも、入れ歯もいやだし失明や病気もいやなので
歯医者さんに行こうとおもいます・・・

虫歯は歯磨きでは治らないことは知っていたけれど、
進行がとまってくれたらなって思ってました。
甘いでしょうか?

近くにいい歯医者さんがあると聞いたことがあるので、
そこに行ってみようと思います。
こわいけど・・・
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 08:52:45
頑張ってね!!^^)v

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 13:04:41
>進行がとまってくれたらなって思ってました。
>甘いでしょうか?

残念ながら「ちょっと甘い」です(笑)。
頑張って歯医者さんに行ってね! (^^)/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃんさん
返信日時:2007-11-16 07:11:10
井野先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。
今日、学校が終わってから行くことになりました。



タイトル 虫歯を放っておくと死ぬって本当ですか?!
質問者 ひ〜ちゃんさん
地域 大阪
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
虫歯その他
う蝕関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中