初めてのクラウンのため仮歯にしていますが、発音が上手くできません…

相談者: 秋桜さん (27歳:女性)
投稿日時:2007-11-15 22:42:50
初めまして。ドキドキしながら初めて投稿させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します!

私は物心ついた頃から反対咬合と上前歯の形・並び(隙間がある)に悩んでおり、人前ではとても口を開けて笑えません。泣

先日、現在かかりつけの歯科医の先生と、矯正歯科の先生に、綺麗に噛み合わせを治すには外科矯正が必要だと言われました。

反対咬合について見た目はそんなに顎も突き出た感じでもなく、食事の時に反対咬合になるような感じです。

そういうこともあり、仕事を長期間休めないことも踏まえ外科矯正についてはしない方向にしました。

そこで私は上の歯の並びと形を整えるだけにしたのですが、長期間で80万ほどかかる矯正より、短期間で保険のきくクラウンにしようと思い、近医の歯科にて昨日まずは右側の2番と3番を仮歯処置をしました。

が、「サ行」と「タ行」の発音がうまくできず、不安になっています。

仮歯の段階はこうなるものなのかな。と思っていましたが、先生に何も言わないままだったら本当にかぶせた時も発音はこのままになってしまうのかしら・・・と不安が大きくなっています。

裏にガムをひっつけたような違和感もありますし。

クラウンで発音は左右されるものなのでしょうか。

それは慣れたらきちんと発音できるものなのか、それともかぶせる歯の形をきちんと作ってもらったら大丈夫なものなのでしょうか。

長々と申し訳ございません。

私の歯並び等も仮歯をした時の発音の悪さに影響しているのかと思い、長々ではありますが状況を説明させて頂きました。

さらに2,3本くらいクラウンにする予定なので、不安が生じております。

反対咬合はおいとくにしても、そもそも矯正のほうがいいのかな〜と今更ながら思い始めてしまいました・・・

ご助言頂ければと思います。
どうか宜しくお願い申し上げます!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 01:33:06
はじめまして。
クラウンの形と発音には大きな関係がありますよ。

特に「サ行」「タ行」は前歯と舌が接することによって音が作られますので、クラウンの形によって大きな影響を受けます。

現在仮歯だということですが、仮歯の段階で不具合があると、本歯を装着した後も同様の不具合が出ることが多いです。

仮歯というのは、本歯を入れても大丈夫かどうかを予測するためのものでもありますから、不具合が出なくなるまで仮歯の状態で調整をして頂いたほうが良いと思いますよ。

仮歯であれば調整はできますが、本歯を入れてしまうと調整がほとんど出来なくなってしまいますので。

また、仮歯をしばらくの間使うことによって、お口の周囲の筋肉や神経が新しい環境に慣れてきて、不具合が解消されるということもあります。

こういった「慣れ」が起こるかどうか確認をするのも、仮歯の役目です。

秋桜さんが何も言わないと、担当の歯医者さんが「何も問題が無い」と判断して、不具合を抱えたまま本歯装着になってしまう場合もありますので、不具合については勇気を出して、しっかりと担当の先生に伝えて下さい。

良い治療結果を得るためには、患者さん自身が積極的に「治療に参加する」という意識を持つことも必要です。

頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 秋桜さん
返信日時:2007-11-16 23:13:54
田尾 耕太郎先生

ご返答ありがとうございます!

そうなのですね、やはりクラウンと発音は大きな関わりがあったのですね。

今日もやはり発音がうまく出来ず、仕事上の電話対応で聞き返されることもありました(凹)

たった二日間でもストレスを感じてしまっているので、今の仮歯の段階で不具合が解消されるよう、担当の先生に相談したいと思います。勇気を出して★

田尾先生の

>良い治療結果を得るためには、患者さん自身が積極的に「治療に参加する」という意識を持つことも必要です。

という言葉と、最後の

>頑張って下さいね。

の言葉にグッときてしまいました^^
そして、とても励まされました。

ネット上の言葉と言葉だけの繋がりあいとはいえ、この場所は悩んでいる方々にとってとても貴重な場所であり、かけがえのない場所なのではないかな、と思います。

色んな先生がひとつひとつ返答を丁寧にして下さる誠実さには、ほっこり笑顔になってしまいます。(なんなら早く歯並び綺麗になって笑いたい!笑)

こんな私が言うのもなんですが、これからも頑張ってください!

あ、また何かあったら相談にのってくださいね☆(ちゃっかり)

ありがとうございました!



タイトル 初めてのクラウンのため仮歯にしていますが、発音が上手くできません…
質問者 秋桜さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中