妊娠中(37週目)の歯茎の膿の処置について教えて下さい

相談者: 妊婦さん (29歳:女性)
投稿日時:2007-11-18 04:48:26
こんにちは。
現在、海外在住の妊婦です。
是非アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

現在妊娠37週目に入るのですが、約1ヶ月前に今年2月に
根の手術をした前歯が急に痛み出し、
その前歯の上部分の歯茎が水膨れになりました。

歯医者へ行きレントゲン(デジタル・お腹にエプロン)を取ってもらい
歯の根が膿んでしまい、歯茎に膿が溜まっているとの事を言われ、
このまま産後まで待つか、膿を切開し抗生物質(Penicillin500mg)を
出産まで飲み続けるかどちらかと言われました。

その時点で予定日まで1ヶ月ありましたので、抗生物質を飲み続ける勇気もなく
産科医とも相談し、産後まで待つ事にしました。

そこで質問なのですが、

その歯茎にできた水膨れを歯ブラシなどで潰したほうが良いと言われ、
試してみたのですが思うように潰れず、
楊子で潰しているのですが、毎日潰してもすぐに膨れて腫れてしまいます。

これは毎日潰し続けたほうがいいのでしょうか?
それとも産後まで
そのままにしておいても大丈夫ですか?
(予定日まであと2週間です)

潰したあとはマウスウォッシュを使ってますがこの処置で良いのかも不安です。
このストレスが赤ちゃんにも良くない気がしてなりません。

どうぞアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 15:13:57
予定日まであと2週間なのであればそのままつぶした方が良いと思います。

ふくれるのは中に膿や浸出液が溜まる事が原因ですのでそれを出してあげないともっとふくれます。

産後、落ち着いた時点でなるべく早急に治療を開始されるのが良いでしょう。

また、つぶした後のマウスウォッシュは是非継続されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 20:47:47
私なら無麻酔下でレーザー(エルビウムヤグレーザー)により切開します。

直径1mmくらいピンポイントでレーザーを照射するとほとんど痛みがなく膿を出すことができます。小さい子供でもほとんど無麻酔下で実施しています。

そしてイソジン等で洗浄すれば抗生剤を内服しなくてもかなり症状が軽減されると思います。

妊婦さんにとって過度なストレスは決してよくありません。

炎症がかなり重篤な場合は抗生剤を服用してストレスを軽減させた方がいい場合もありますので、その場合は産婦人科の先生とご相談された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 妊婦さん
返信日時:2007-11-19 00:06:21
荒木先生、佐藤先生、
ご回答頂き本当にありがとうございました。
アドバイスを頂いただけて気持ちが少し楽になりました。


荒木先生、

潰しても繰り返し腫れていたので不安になっていました。
それだけ膿が出ているという事ですよね。

最近、痰も出ているのですが
それもこの炎症のせいでしょうか?

マウスウォッシュの処置は良かったのですね、これからも続けていきます。


佐藤先生、

3件の歯医者を尋ねてみたのですが、
どこも無麻酔下でのレーザー治療を勧めてくれた所はなかったです。
それを知っていればもっと早くから治療できたのに残念です。

酷いようならもう一度尋ねてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 00:18:31
レーザーで治療してもつぶしても同じことですよ。
どちらも根本的な治療にはなりませんので。

レーザーのほうがつぶすより、症状の改善の時間が長いだけです。

出産まで2週間なら赤ちゃんへの影響はありませんから、今はあまり気にせず、出産されてから根本的に治されたほうがいいと思います。

出産前はいろいろと不安になってしまうと思いますが、あまり細かいことを気にしないでください。

早く元気な赤ちゃんの顔を見たいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 妊婦さん
返信日時:2007-11-19 14:18:48
小牧先生。
ご回答頂きありがとうございます。

今はこの状態より悪化しないように気をつける事に専念したいと
思っています。

今回相談した事で気持ち的にも落ち着いたので本当に良かったです。
先生のおっしゃるように出産に向けて前向きにがんばります。

本当にありがとうございました。



タイトル 妊娠中(37週目)の歯茎の膿の処置について教えて下さい
質問者 妊婦さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中