染みる歯があり、何度も詰め物を入れ直しているのに治らない…

相談者: いつかさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-11-09 14:42:45
ここ最近、右側の歯茎?骨?の痛みがあります。

虫歯の痛みとは少し違う感じなのですが、歯の内部といった感じで、耐えられないほどの痛みではなく、全体的に鈍い感じの痛みです。

ちょうど通院中だったので先生に聞いたところ、上に関してはまったく分からない、下は親知らず、もしくは銀歯の下で虫歯になってるものがあるらしく、ソレではないかとの事でした。

上は以前神経を抜いた歯が一本あり、そこは関係ないのものなのでしょうか?

また前歯も一本染みる歯があります。
何度か詰め物を入れなおしていただいたのですが、治りません。

もしかすると神経が痛んでいるかもしれないから、治らないなら抜くしかないとの事でしたが、どうしようもないのでしょうか?

長々とすみません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 15:38:32
こんにちは。

症状がちょっと微妙ですよね。

実際に拝見して、色々と診査を重ね、患者さんと相談をしながらの判断になりますので、文面だけからお答えすることは不可能ですね。

上の神経を抜いている歯ももしかすると関係あるかも知れませんが、可能性だけで言えば首の筋肉や神経系などでも可能性はありますので・・。

一度セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょう?

参考⇒セカンドオピニオンを求める

歯科疾患の診断というのは一般の方が想像されてるよりもずっと複雑ですから、違う先生に診てもらえば一気に問題が解決するという様なことも、時にはありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 15:42:00
>歯の内部といった感じで、耐えられないほどの痛みではなく、全体的に鈍い感じの痛みです。

>上は以前神経を抜いた歯が一本あり、そこは関係ないのものなのでしょうか?

疑っても良いと思いますが、レントゲンなどを見ないとわかりませんね。
その場合は根管治療の得意な先生に診てもらえれば良いと思います。


>もしかすると神経が痛んでいるかもしれないから、治らないなら抜くしかないとの事でしたが、どうしようもないのでしょうか?

神経を抜くのは最終手段とお考えください。
ありとあらゆる手段を尽くしても治らないのであれば、抜髄もやむなしですが‥。


をっと。
かぶってしまいました>渡辺先生

と、言う事で、渡辺先生のおっしゃられているようにセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつかさん
返信日時:2007-11-16 10:49:33
以前虫歯かどうか怪しいと言われた歯を治療していただいたのですが、そこはたいした虫歯ではなかったようです。銀歯の中の虫歯というのは外してみないと分からないのでしょうか?

また、以前神経を抜いた歯が染みたりすることもあるのでしょうか?

結局原因がはっきりせず、歯髄炎知覚過敏の可能性もあるということで、次回検査することになりました。

なかなか全体的に痛い感じなので、どんな感じで、特にどの歯がと言われると中々上手く説明できないのですが、どういう風に言うのが伝わりやすいのでしょうか?

もうしばらく様子を見て、治らなければ違う病院に行ってみることにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 20:25:40
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

銀歯の中の虫歯というのは外してみないと分からないのでしょうか?

そうです。

⇒参考:ラバーダムの必要性と、インレー(銀歯)の下の虫歯


>以前神経を抜いた歯が染みたりすることもあるのでしょうか?

よくあります。

⇒参考:歯科相談室:根管治療後の痛み


>全体的に痛い感じなので、どんな感じで、特にどの歯がと言われると中々上手く説明できないのですが、どういう風に言うのが伝わりやすいのでしょうか?

痛みだけで診断をするわけではありませんから、そんなに気にせずにありのままを伝えればよいと思いますよ。




タイトル 染みる歯があり、何度も詰め物を入れ直しているのに治らない…
質問者 いつかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中