すべての歯が虫歯で、人前で笑えない…、保険でなんとかなりませんか?

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





すべての歯が虫歯で、人前で笑えない…、保険でなんとかなりませんか?


質問者
テラ さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
公開日 2007-12-06 09:38:18
回答者
田尾 耕太郎先生
渡辺 徹也先生
森川先生

質問 こんにちは。

長年(10年位)虫歯を放置していたせいでほとんどの歯が
進行した虫歯(いわゆるミソッ歯?)になっています。

最近は前歯の方もかなり進行してきて人前で笑うこともできない状況です。

今まで治療することも何度か考えましたが
仕事上、生活上(金銭的にも)の問題もあり
なかなか病院に足を運ぶことができませんでした。

今は仕事、生活共に少し落ち着いたので病院に行こうと色々調べてみると
差し歯など相当な治療費がかかる事を知ってビックリしました。

抜歯をして差し歯にすることは覚悟していましたが
差し歯が一本○万円とここまで高いとは知りませんでした。

かなりの数の歯を治療することを考えると
少し落ち着いたとはいえ一介のサラリーマンの私に
払える治療費ではありません。

今まで治療を怠ってきた自分に責任がある事は承知してます。

都合が良過ぎだと思いますが保険適用可で
予算を抑えられる治療方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

テラさん  2007-11-24 03:53:52
回答1
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

保険差し歯クラウン)なら、1本○万円もしませんよ。

ただそれでも全部の歯の治療となると、
トータルではかなりの金額になってしまうと思いますが…。

(もし保険外だと○百万円になってしまいますね…)

仕事をしながらだと時間の問題もありますし、
なかなか歯の治療ってできませんよね…。

ただ、放っておくとさらに取り返しの付かないことになってしまう恐れがありますので、なんとか時間を見つけて、早急に治療が必要な歯からでも順番に1本ずつ治していかれてはいかがでしょうか?

長い目で見れば、早く治療をすればするほど、治療にかかる時間もお金も少なくて済みます。

また、クラウンの種類や料金などについては、こちらを参考にされて下さい。

⇒参考:クラウン(被せ物、差し歯)

2007-11-24 09:38:18
回答2
土田歯科医院の渡辺です。

こんにちは。

詳細は分かりませんが、日本の保険制度の場合、3割とかの負担で「必要最低限」の治療については保証されている訳ですから、フル活用されれば○万円ぐらいで全部終わるのではないでしょうか。

一般的には、生活に余裕があっても、保険治療で満足されている様な方がほとんどです。

でも歯は本当は高いですよ。

国によっては、治療はもちろん抜歯する費用も高いので、自分で歯を抜かざるを得ない・・というのも珍しくありません。

まずは頑張ってご自身に合いそうな歯科医院を見つけ、よく相談しながら、少しずつでも治療を進められて下さいね。

2007-11-24 10:21:54
返信1 >田尾様

回答ありがとうございます。

私も硬質レジン前装冠はなかなか良さそうだと思ったのですが
非常に壊れやすく壊れても2年間は治療ができないとあったので
難しいのかなぁと思っていました。

しかし現状保険適用可となるとやはり硬質レジン前装冠が一番良さそうなので
近くの病院で相談してみようと思います。

ちなみに硬質レジン前装冠はどこの病院でもあるものなのでしょうか?

テラ さん  2007-11-24 15:29:20
返信2 >渡辺先生

回答ありがとうございます。

本当に歯は高いですね。
それだけにやはり大事にしなくてはいけませんね。

とりあえず硬質レジン前装冠を考えていますが
まずは自身に合いそうな歯科医院をさがして相談してみようと思います。

ありがとうございました。

テラ さん  2007-11-24 15:36:14
回答3
ポプラ小児歯科医院の森川です。

高いって保険外ではなくって保険治療も含めての話ですか?

(保険治療の中で最も金額が大きい)前歯の治療の窓口負担の総額が、携帯の通話料金一月分(1万円弱)くらいじゃないでしょうか。高いですかね?

根の治療費なんて1回(私の場合で大体20〜30分くらいはかけますが)300円以下ですし、麻酔ラバーダム入れ歯の調整料も再診療(120円)に含まれちゃったりする(実質的にはタダと同じです)こともありますし、硬質レジン前装冠の2年以内のやり直しも、できないんじゃなくて、再診療(120円)×治療回数+α(多くて数百円程度)でやり直さなくちゃいけないのが本当だったりして・・・

それでも、高いと感じられるとなると、ちょっとがっかりしちゃいますね。

2007-11-25 00:11:58

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る