[写真あり] ある歯科で勝手に削られた前歯の補填について

ビスホスホネート系の薬剤(骨粗鬆症予防薬:フォサマック)による顎骨壊死

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88-歯科医院検索&歯科相談
歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&簡易診断 | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





[写真あり] ある歯科で勝手に削られた前歯の補填について


質問者
N さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
公開日 2007-11-25 14:05:32
回答者
渡辺 徹也先生
タイヨウ先生
井野泰伸先生
小牧令二先生

質問 こんにちは。前回の質問ではお世話になりました。
今回もよろしくおねがいします。

以前にある歯医者噛み合わせが悪い気がすると言ったら、
ちょっと削ってみましょうと充分なインフォームドコンセントもせず
左上の前から一番目の歯を削られて
左下の前から一番目の歯辺りが当たらなくなりました。

そのため、顎を前へずらした時に左の前歯が当たらず、
不快になり、余計に噛み合わせが悪くなってしまったのですが、
削られた左上の前から一番目の歯をコンポジットレジン
修復することは可能でしょうか?

ちなみに目で見た感じ、0.5〜1mm程度欠けている感じです。

また、他の修復方法がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

画像1画像1


Nさん  2007-11-25 05:39:40
回答1
土田歯科医院の渡辺です。

こんにちは。

あれ?ほんとですね。どうしたんでしょうか?

さすがに何の理由もなく削るということはないでしょうから、また今度理由も確認してみて下さい。

さて修復方法についてですが、まずはコンポジットレジンがいいと思います。

でもまた欠ける可能性もありますので、頻繁に取れるなどの不都合があれば、クラウンも検討した方がいいかも知れません。

でも出来れば、コンポジットレジンで済ませたいところですよね。

2007-11-25 14:05:32
回答2
タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウです。

レジン修復でいけるような感じはしますけど‥。
でも、難易度は高い方ですね。

実績のある先生に診てもらえれば、大丈夫だとは思いますよ。

ラミネートベニアにするにはちょっともったいない感じがします。

2007-11-26 10:31:16
回答3
E Eデンタルの井野です。

レジンで十分ですね

私のHPのCASE3に近いですね
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/plastics.html


見てはないですが、噛み合わせを調べて
クリアーレジン詰めればおしまいだと思います。

マメロンなど必用ないと思いますし。

2007-11-26 10:45:09
返信1 先生方、迅速なご返答ありがとうございます。

以前に行った歯医者さんでもう治療していないので理由は聞けませんが、
そのときの様子をお話しします。

咬合紙?を噛んでみて、先生が「少し強く当たってるかなぁ」と言って、
左上の1番と右上の4番、5番あたりをかなり削られて、
なお下の前歯四本(左右1,2番目)も軽く削られて
顎がすぐにずれてしまうようになり、かなり不快になってしまいました。
それらはすべて自分の歯でした。

そのときには噛み合わせが悪いかもという先入観が僕にもあり、
慎重さに欠けていた部分はあったとは思いますが、
自分の歯が一回削ると元には戻らないということの説明もなければ、
「削っても良いですか」という会話すらなしに気安く削られました。

治療から時間がたつにつれて不快感が増し、
「削られてしまったらもう元には戻らない」と落胆していました。
その歯医者さんには2度と行きませんでした。

後に他の大学病院補綴科に
どうも噛み合わせが悪いようだということで行ってみても、
噛み合わせというのはなかなか難しいようで、
僕自身、どこがどう悪いのか説明することができず
奥歯が低い気がするということを訴えましたが、

「奥歯は当たってるから、僕は元の歯を削ると元にもどらないので削りません」

というだけで治療は進みませんでした。
余計に悪くなると困るのでともおっしゃっていました。

で現在、少しの力で簡単に顎がずれるのが不快の原因で
大きく削られて不快になった部分の修復をという考えにいきつきまして
右上の4番はクラウンにしました。

そのおかげで顎が斜めに簡単にずれることはなくなりましたが、
前にずれることが少し気にかかるので、相談させていただきました。

長文失礼しました。

さらに、質問でお手数おかけしますが
たしかに、コンポジットレジンで済ませたいですね。

前歯にコンポジットレジンをつけるとどれくらいで外れるように思われますか?
人によりますか?

よろしくおねがいします。

N さん  2007-11-26 23:33:00
回答4
美江寺歯科医院の小牧です。

はじめまして。

写真を拝見すると、下の前歯が少し出ているように見えますが、前歯の刃先をあわせたときに、その部分で擦れ合うことは無いですか。

最初に行った先生が、そこが当たるからといって削ったなら、プラスチックをつけても、強く当たって外れてしまうことも考えられます。

大学病院補綴科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

2007-11-26 23:55:33
返信2 迅速なご返答ありがとうございます。
歯科大学補綴科の先生に相談してみようと思います。

先生方、ありがとうございました。

N さん  2007-11-28 22:26:13

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る