エアーアブレーション・カリソルブによる虫歯治療は、どの程度まで可能?

相談者: リンゴさん (41歳:女性)
投稿日時:2007-11-26 03:22:29
こんにちは。はじめまして。

一ヶ月ほど前に歯石を取ってもらいに行った時に、虫歯が複数あると言われました。痛みや暑いもの・冷たいものがしみるといったことはありません。

前歯と前歯の間や、すでにインレーが被せてある歯・以前虫歯になったことのない歯の虫歯です。

歯をなるべく削らない治療を以前から切望しておりまたので、別の病院でダイアグノデントで見ていただいたところ、さらに沢山の虫歯があることが分かりました。最高値が99を指していたと思います。鏡で見せていただいたところ、黒い線や点がある箇所が確認できました。

衛生士の方のお話では浅いところの虫歯ではないのでレーザー+フッ素を塗るという治療ではなく、削る必要があるとのことでした。

そこで質問なのですが、エアーアブレーションカリソルブの治療方法は、ネットで調べましたところ、浅い虫歯にしか対応できないとのことですが、歯の削る量の少ないのはどちらになりますか?

またそれぞれの治療方法で対応できる虫歯はどの位まで進行している虫歯になりますか?

的確に虫歯を治療できるのはどちらでしょうか?

前歯と前歯の間にも虫歯があるので削る量が非常に気になります。

このようなものにはカリソルブが使用できないようですが、エアーアブレーションでは対応できるのでしょうか?

エアーアブレーション・カリソルブ・3mix-mp・ダイアグノデントなど全て扱っていらっしゃる都内のお医者様はネットでは探せませんでした・・・

早く治療を受けたいと思っております!
教えてください。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 09:02:38
はじめまして。

「的確に虫歯を治療」ということだと、
今のところはカリエスチェック(虫歯を染め出す液)で染め出しを行って、
時間をかけて手でカリカリ…と虫歯を削っていくのが、
一番確実だと僕は思います。

カリソルブエアーアブレーションは確かに歯を削る量は少ないのですが、
万が一虫歯を取り残してしまった場合、そこから二次的な虫歯になりますので、
結果的に歯を削る量が多くなってしまうこともあります。

つまり、虫歯を取り残さないように徹底的に除去することが、
結局は歯を削る量も最小限に抑えることに繋がると思います。

カリソルブやエアーアブレーションは上手く使えば良いとは思うのですが、
かなり注意してケースを選ぶ必要があります。

ですから、今回のリンゴさんの虫歯治療に適用可能かどうかは、
しっかりと歯科医院側と話し合って決められたほうが良いと思います。

患者さんが、

「どうしてもカリソルブやエアーアブレーションで治療したい!」

という感じだと、歯医者さんのほうも、

「う〜ん…、本当は適応じゃないんだけど、しょうがないやっちゃえ!」

となってしまうこともありますので…。

いろんな治療法がありますが、ある程度以上進行してしまった虫歯に対しては、
結局は慎重に削って治療するのが一番確実だと思います。

今後は虫歯にならないように、虫歯予防も頑張って下さいね。

⇒参考:虫歯の予防法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 10:20:46
私の経験で書かせてもらいます。

私は卒後直にエアーアブレーションを使用して治療を行っていましたがまずラバーは必須ですね。粉だらけに、できれば口腔外バキュームも欲しいです。

ただチップの噴出方向にパウダーが出るので、深い咬合面カリエス(特に小児に見られるタイプ)のエナメル直下(遊離エナメルの下の部分)のエナメル象牙境部分は物理的にチップの先が向かないので虫歯の取り残しが出る場合あると思いました。

小児の裂溝などの小さい虫歯には非常に使いやすかったです。
(音もキィ〜ンと嫌な音はしないですし)

しかし、大きな虫歯を除去しようと非常に時間がかかります。


私も田尾先生のおっしゃられる、担当の先生が日常行っている、通常の方法がベストだと思います。

隣接面カリエスにはカリソルブは不向きです。
カリソルブ単味では治療できません。


必用最低限の侵襲でというのは分かりますが、たとえカリエスディテクターカリエスチェックを使用しても相手は細菌なので、

必用最低限の侵襲=虫歯の取り残し:大

と言うことになるおそれもあります。


>カリソルブ

ってようやく日本でも認可おりましたが使用している先生っていますか!?
(先日材料屋さんが売り込みに来ましたが、3秒後には「要りません」と断りました)

数年前発売された時期なら使用してテレビに出ていた歯科医院はありましたが・・・今はしていないのでは・・・!?

私の知る限りカリソルブを押す先生っていないのですが・・・
従来型の治療方が非常に効率的ですし・・・


>エアーアブレーション・カリソルブ・3mix-mpダイアグノデントなど全て扱っていらっしゃる都内のお医者様はネットでは探せませんでした・・・

かなり気長に探さないといないでしょうね・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 12:06:44
田尾先生、井野先生のおっしゃられている通りですね。

>>エアーアブレーションカリソルブ3mix-mpダイアグノデントなど全て扱っていらっしゃる都内のお医者様はネットでは探せませんでした・・・

ちなみにウチはエアーアブレーションとダイアグノデントはありますが、カリソルブと3Mix-MPはやってません(笑)。

どんな器材でもどんな材料でも術者次第ですからね。

どちらかと言うと、器材にこだわられるよりは術式にこだわられた方が良い結果に繋がると思いますよ。

まあ、それをインターネットだけで検索するのは不可能なのですが‥
(田尾先生よろしく!)。

エアーアブレーションの出番は月に1回あるかないかです‥。
高いシステムのわりに適応症が少ないなぁと言うのが実感ですね。

井野先生もおっしゃられているように染め出しをして、口腔外バキュームを使って、マイクロで取り残しを確認して‥となると結構な労力を必要としてます。

本当にC1くらいの小さな虫歯には適していると思いますが‥。
メガミラーも1本パーになるし‥。

ダイアグノデントも「非常に高価なおもちゃ」ですね。
ダイアグノデントの数値は「天気予報」くらいの信憑性ですしね。

でも、衛生士さんと患者さんとのコミュニケーションツールとしては良いと思いますよ(これは頻繁に出動します)。


リンゴさんのように前歯の間の虫歯を治療されるのであれば、小さく削ってレジンを詰めて‥。と言う一般的な方法で治療されるのが最も良い方法だと思いますね。

その「削り方」や「詰め方」にこだわりを持っている先生であれば良いかと‥。


そんな感じで歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 17:39:34
いろいろなDrの臨床例を見ていますが、

多くの場合

エアーアブレーション
カリソルブ
3mix-mp
ダイアグノデント
レーザー
ホワイトニング

"のみ" にやたらと力を入れている医院には気をつけたほうがいいかも。。。

それ以外にも 全顎的な治療や、歯周病治療インプラント矯正補綴についても力を入れているところがいいでしょうね。

なぜかというと、

先にあげたのは ”お手軽”治療だから。
経験なくても簡単逃げ切るのです。

実は昨日も”虫歯”にやたら力を入れているセミナーに行ってきましたが・・・出てくる症例はどれも美しくない。。。

やはり 修行を積んで 経験を積んで 技術を磨いて 行う治療を見せているのがいいですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 01:58:30
はじめまして。
もう意見は出尽くした感もありますが・・

エアーアブレーションカリソルブ3mix-mpダイアグノデントなど全て扱っていらっしゃる都内のお医者様はネットでは探せませんでした・・・

探すのには分かりやすくていいんですよね。

歯科医としてはタカタ先生の意見に大賛成なのですが、ツテのない患者さんがその様な歯科を探すのは至難のワザだと思います。

エアーアブレーション・カリソルブ・3mix-mp・ダイアグノデントなど・・のことは一度忘れて、基本に戻って歯科医院を探されてみてはどうでしょうか?

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
(↑ここのまとめも、一歯科医として非常に納得できますよ)




タイトル エアーアブレーション・カリソルブによる虫歯治療は、どの程度まで可能?
質問者 リンゴさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中