右上2番の差し歯が土台から取れてしまった後の治療法について

相談者: まじんさん (31歳:男性)
投稿日時:2007-11-27 22:04:31
こんにちは。

数年前に治療した右上2番の差し歯が土台から取れてしまいました。

この際、歯茎から露出していた部分が割れ、見える部分がなくなってしまいました(根はある程度しっかりしているが、教科書的には抜歯症例にあたるとのことです)。

提示された治療法は以下の3つで、次回までに考えて来るよう言われました。

?土台を作り直す(ただし、歯茎を切って自分の歯を露出させる必要あり)
?ブリッジ
?インプラント

アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 22:29:09
こんにちは。

えーと、ご自身でもある程度調べられて、ポイントを絞って頂けませんでしょうか・・・答えようがありません。

・早くて
・安くて
・痛くなくて
・長持ちする

・・のがあれば一番いいのでしょうが、不可能ですので。

参考⇒クラウンレングスニング
参考⇒ブリッジ
参考⇒インプラント

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 22:58:44
根の縁が歯茎から2〜3mm程度までの状態なら、歯茎をレーザーや電気メスで切除して土台を作ることはしばしばあります。

根の長さと縁の厚みがどの程度あるのかによって寿命に大きな差が出ます。

保険治療で残す場合は2年以上持つかどうかが一つの基準になります。

(一度保険で冠をかぶせた場合、2年以内に抜歯になっても保険でブリッジが適用になりませんので注意が必要です)

担当の先生に、保存した場合何年くらい持ちそうかお聞きになってはどうでしょうか?大変難しい質問にはなりますが、経験である程度の予測はつきます。

2年以上期待できるようなら、保険で冠を製作しておき、いずれ抜歯せざるを得ない状態になったらインプラントやブリッジを検討されてはいかがでしょうか?

両隣りの歯(右上1番と3番)が全く治療していない健全歯の場合はインプラントがファーストチョイスとなりますが、骨の状態にもよりますのでよく相談なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじんさん
返信日時:2007-11-27 23:23:58
渡辺先生・佐藤先生、早速の回答、ありがとうございます。
また、調べが足らず、申し訳ありませんでした。

費用や治療期間はできるだけ抑えたいと考えています。

そこで、今回は「2年以上期待できそうなら、土台の作り直し」を第一に、担当の先生と相談してみます。

治療の日までに参考で教えていただいたページを中心に勉強します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 23:25:29
まじんさんがどのような治療を望まれているのかが分からないと、ちょっとアドバイスも難しいですね…。

「安く」「早く」というのであれば保険ブリッジでしょうし、「時間とお金がかかってもいいからしっかりと治したい」というのであれば、「エクストルージョン」という治療法も考えられます。

ただ、今の歯科医院ではエクストルージョンは行っていないようなので、この治療法を求めるのであれば、転院が必要になる可能性もあります。

過去にまじんさんとよく似た状況の方のご相談がありますので、こちらもぜひお読み下さい。

⇒参考:クラウンレングスニング歯冠長延長術)について

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 09:12:13
早い・安い・うまい  といった 牛丼歯科は なかなかありません。
多くの場合 

早い 安い 下手 

だったり、

遅い 高い 上手

だったりです。

歯科治療とはそういうものだと考えていただく必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじんさん
返信日時:2007-11-28 21:54:06
田尾先生、タカタ先生、ありがとうございます。

確かに「しっかりした治療」を望めば、それに見合った費用や時間がかかるのは当然ですね。

このサイトで勉強するとともに、「自分が望む結果・重視したいこと」を考え、担当の先生とよく相談し治療のぞみます。



タイトル 右上2番の差し歯が土台から取れてしまった後の治療法について
質問者 まじんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中