被せ物を保険治療だと7万円、保険外だと9万円と言われましたが…

相談者: Lilyさん (48歳:女性)
投稿日時:2007-11-29 15:02:13
こんにちは。
今日は、現在治療中の歯に関する治療費の件でご相談します。
よろしくお願いします。

右の上顎4番と5番に深い虫歯があり、根管治療中です。

この被せ物について、保険内を希望していますが、歯科医から、保険で治療しても7万円、保険外で白い歯を入れても9万円で2万円しか変わらない、と言われました。

一般的には、どの位の価格なのでしょうか?
また、この保険内で7万円というのはどういう治療が予想されますでしょうか?

教えて下さい。


PS この歯科医での治療費は、

初診2,800円(レントゲン撮影有り)
2回目根管治療(20分程度)2,340円
3回目(前回の根の除去確認10分程度)1,340円 です。

次回が4回目となります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 15:15:57
えっ!?
保険で7万、保険外で9万ですか!?

保険外で9万の治療だったら、普通保険だと5000円〜1万円くらいだと思いますけど…

考えられるのは、

・保険の材料を使って治療、保険外で請求=7万
・保険外の材料を使って、保険外で請求=9万

という感じでしょうか?
それだとどっちも保険外ですよね…。

そうなると、何らかの理由で保険が使えない、あるいは使いたくない理由があるのではないでしょうか?

治療前にしっかりと、歯科医院側に確認をされたほうが良いと思います。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:歯科 治療費の全て

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 16:22:16
歯科医から、保険で治療しても7万円、保険外で白い歯を入れても9万円で2万円しか変わらない、と言われました。

これはありえないでしょう。
再度、担当医に確認しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 18:09:09
ですね。
何でなんでしょう??
よく聞いてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lilyさん
返信日時:2007-11-29 20:38:43
早速の書き込み、ありがとうございます。m(__)m

どうしたものか本当に困っていたので、先生方のアドバイスとても参考になりました。

特に田尾先生、分かりやすいアドバイス、それに素晴らしいサイトを作っていただき、ありがとうございます。

追加相談させて頂いてよろしいですか?

右下顎の5番か6番当たりの激痛で通院しだしたのですが、レントゲンの結果、そこには虫歯はないからと、上顎の虫歯を1本、また1本と治療しています。

でも、下の歯もまだ痛いと訴えると、やっと次回まだ痛みが残っているようなら治療、という事になりました。

この下顎の歯は、以前も何度もそこが痛いと行って、その歯科医に通ったのですが、結局治療されないまま、年月が経っているので、今度こそ治療して欲しいと思っています。

このタイミングでその先生の機嫌を損ねると、他の歯科医を最初から探さなくてならなくなるので、怖いようにも思うのですが、先生方からみてどうすべきと思われますでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-29 22:09:05
>先生方からみてどうすべきと思われますでしょうか。

痛みについては実際に拝見してみないと分かりませんが、まずは費用の問題を解決された方が良いと思います。金額も金額ですからね。

不信感を残しながら治療を続けるべきではないかと思いますよ。

痛みの原因も何となくややこしそうですね。

原因が分からないままにあちらこちらの歯を触ってしまうのは、時に歯が原因でない場合もありますので、出来るだけ慎重に慎重に・・と自分は思っています。

あまり参考にならずにすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lilyさん
返信日時:2007-11-30 13:47:32
渡辺先生

追加コメントありがとうございました。
参考になりました。

来週の水曜が次の治療の日なので、聞いてきます。



タイトル 被せ物を保険治療だと7万円、保険外だと9万円と言われましたが…
質問者 Lilyさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中