楔状欠損は、歯磨きやナイトガードで進行を阻止出来るのか?

相談者: チョココロネさん (19歳:男性)
投稿日時:2007-12-02 15:38:38
連続で投稿して申し訳ありません。

また、先日はフッ素やリカルデントガムについて分かりやすいアドバイスを有難うございました。

今回は楔状欠損について質問させていただきます。

最近鏡で見て気付いたのですが、軽い楔状欠損になっていました。
まだ黄色くはなっていませんが、磨り減っている部分が何箇所もあります。

また、知覚過敏の症状も少しあります。

歯チャンネルや他のサイトで調べてみたところ、過剰な力による歯磨き(横磨き)や歯軋り歯磨き粉の研磨剤で起ると分かりました。

現在は縦磨きで力を入れず軟らかめのブラシで磨いています。
また、睡眠時の食いしばり(軋り)を指摘されナイトガードも作りました。

出来る範囲の予防処置をしているつもりですが、少し疑問があります。

・力を入れない歯磨き(縦磨き)やナイトガードで進行を阻止出来るのか
・この状態で歯石除去PMTCを受けても大丈夫なのか
・他に予防処置は出来ないのか

以上の3つを調べましたが、検索してもヒットしませんでした。
よろしければ、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-02 17:41:34
>・力を入れない歯磨き(縦磨き)やナイトガードで進行を阻止出来るのか

は食事の際に毎日使うものですからゼロにはできないと思います。
しかし、現在行っている方法で十分だと思いますよ。
加齢の範囲内であると考えてください。


>・この状態で歯石除去PMTCを受けても大丈夫なのか

PMTCでは硬いブラシなどを使わないので気にする範囲ではないと思います。
ミクロなことを言ってしまうと毎日の食事でも歯は削れていますよ。


>・他に予防処置は出来ないのか

現在はブラッシング圧、ナイトガードが一般的ですね。
私もこの方法以外知りませんね。


あまり歯のことばかり考えないほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-12-03 10:46:36
井野先生、返信有難うございます。

今後もこの二つの方法を続けていこうと思います。

確かに自分はの事を考え過ぎかもしれません。

以前歯磨きを怠けていた事と知識が無かった自分が悪いのですが、
今まで歯のことでこんなに悩むとは思ってもみませんでした…。
もう少し前向きに生きれるように頑張ろうと思います。

細かく聞いて申し訳ありませんが、最後に1つだけ質問させて下さい。
PMTCでは大丈夫でも、欠損部分が歯石除去で削れることはないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-03 11:26:14
削れますよ。

しかし、あまり気にしていたら医療行為そのものが受けられなくなります。

例えば
人間が動く時にはカロリーを消費しますよね!?
カロリーを消費したくないからと言ってズ〜ッと動かずに生活できますか!?

医療行為とは必ずリスクなどが付きまといます。
ただしリスクを越えてもメリットがあるから医療が成立するのです。

知ることはいいことですが、
ミクロなことまで気にし過ぎてしまうと医療が受けられなくなってしまいます。
のことを考えるのは生活に支障が出ない程度でいいですよ。


もっと楽しいことを建設的に考えましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-12-03 11:47:52
そうですか。
しかし、支障が無い程度であれば大丈夫そうですね。
あまり気にしないように注意します。

自分の場合、よりも精神を鍛えるのが先かもしれません…。
変な質問をして申し訳ありませんでした。
有難うございました。



タイトル 楔状欠損は、歯磨きやナイトガードで進行を阻止出来るのか?
質問者 チョココロネさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
噛み合わせ(咬合)その他
知覚過敏
楔状欠損(くさび状欠損)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中