自費のインレーの接着を衛生士が行うのはあり?

ビスホスホネート系の薬剤(骨粗鬆症予防薬:フォサマック)による顎骨壊死

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&簡易診断 | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





自費のインレーの接着を衛生士が行うのはあり?


質問者
トレイン さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
衛生士関連
その他(スタッフ関連)
公開日 2007-12-12 11:12:37
回答者
渡辺 徹也先生
井野泰伸先生
タイヨウ先生

質問 はじめまして。

インレーの削ったり調整するのを衛生士さんが行うのは一応OKのようですが、
私は左右の上7番を保険からゴールドのインレーに入れ替えた時に
削ったり調整したりした後の接着も衛生士さんが行いました。

接着は最終的なやり直しのできない作業ですし、
医師が行わないのは不安です。

この医院からは今後も定期的なメンテナンスを勧められているのですが、
やはり転院を考えたほうが良いのでしょうか?

トレインさん  2007-12-03 03:26:36
回答1
土田歯科医院の渡辺です。

はじめまして。

あくまで個人的な意見ですが、インレーの装着ぐらいだったら、それなりに知識と経験のある衛生士さんが、歯科医師の指導の下に行っていれば、十分に良い仕事が出来ると思いますよ。

(※かみ合わせにこだわりのある先生からすると反論もあるでしょうが、臨床的に問題となる違いとは思えません)

「浮いてる感じがする」「削られすぎてる感じがする」などの不具合があるのなら話は別ですが。。

トレインさんのお気持ちも分かるのですが、この点だけで転院まで考えておられるのでしたら、ちょっとオーバーな気がしますよ。

2007-12-03 11:12:37
回答2
E Eデンタルの井野です。

私も個人的な意見で書かせてもらうと、

自費治療でそれなりの治療費を払っているので先生にしてもらいたい所ですよね・・・

ただ現実衛生士さんがSetを行う歯科医院も多いと思います。

金属のインレーであれば渡辺先生もおっしゃられるようにちょっと経験のある衛生士さんでも十分だと思います。

しかし、セラミックハイブリットなどの接着になるとある程度きっちりしていないと・・・


>接着は最終的なやり直しのできない作業ですし、医師が行わないのは不安です。

は非常に的をついた意見だと思います。
私自身も最後の接着・合着操作は大切な治療だと思います。

私の尊敬する先生も「接着・合着ほど気を使うところはない」と言われていました。

ほんとちょっとのズレで噛み合わせに大きな歪が出てくることもあります。

ただ歯科医師だから良い治療が出来るという保証はありません。
むしろ意識の高い衛生士さんの方が上手い場合もあります。

今回の場合も衛生士さんが丁寧にきっちりくっ付けてくれていればまず問題はありません。

あまり心配され過ぎない方がいいと思いますよ。 

2007-12-03 11:42:11
回答3
タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウです。

ゴールドであれば、ある程度の経験を持った衛生士さんでも十分だとは思いますが‥。

僕は個人的に「セットは自分の仕事」と位置づけているので、衛生士さんにやってもらうことは過去1回も無いですけどね。

2007-12-03 12:48:50
返信1 皆様、回答ありがとうございました。

私にとっては初めてのケースだったので戸惑いましたが、
それほど特別なことではないのですね。

特にトラブルがあったというわけではないので、
継続して今の医院に通うことにします。

トレイン さん  2007-12-03 23:55:20

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る