インプラントの骨を増やす手術の予後は良くないのでしょうか?

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

インプラントの骨を増やす手術の予後は良くないのでしょうか?


質問者
サラ さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インプラント関連
公開日 2007-12-13 00:46:59
回答者
小牧令二先生
渡辺 徹也先生

質問 いつも歯チャンネルの掲示板を参考にさせて頂いてます。
インプラントの骨を増やす手術について質問があります。

将来、奥歯にインプラントをしたいと思っているのですが、骨が足りないので、骨を増やす手術が必要だと言われました。

インプラントに関する過去の投稿を読んでみたのですが、骨を増やす手術をした場合、あまり予後が良くないという回答をいくつか見ました。

具体的に、どのように予後が良くないのでしょうか?

増やした骨が再び溶けてしまったり、インプラント周囲炎になってしまうということでしょうか?

人によって差はあるかと思いますが、骨が十分あってインプラントを埋めた人に比べて、GBR等の手術をした人のインプラントの予後は半分位になってしまいますか?

色々なページを検索してみたのですが、骨を増やす手術をした人の10年後とか20年後とかのインプラントの様子を公表してるサイトがないので、疑問に思いました。

サラさん  2007-12-03 23:35:13
回答1
美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

はじめまして。

いいところをついていますね、10年後にどうなるのかまだはっきりしていない部分が多いのです。

条件によって違いが出てくると思います。

単純に考えて、穴が開いてくぼんでいるところを埋めるように、骨造成をすれば、骨はできると思いますが。

さらに盛り上げる用に造成しても、結局上に盛り上げた分までは吸収するでしょう。

サラさんがどのような条件のところにするのかで、変わってきます。

2007-12-04 00:46:59
回答2
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

こんにちは。
本当にいいところをつかれてますね。

結局のところは、10年後とか20年後のデータが蓄積してこないことには、結論は出せそうにありません。。


大雑把な話ですが、「凹」の形を「□」にするのは「治癒(healing)」と捉えることが出来るので、多分大丈夫なのですが、「□」のものを「凸」にするのは「創造(creation)」になるので不可?とは言われていますね。

「凸」にしたものをCTで観察していくと、5年後ぐらいには元の
「□」に戻っているみたい?という話もあります。
(※それが悪い事かどうかは別問題なのですが)


傾向としては、出来るだけ造骨は避けて、骨のあるところに埋入する様にはなってきている様ですね。

ただ日本人はなかなかたっぷりとは骨がありませんし、多少のリスクは負うとしても、入れ歯と比べればどうなのかなど・・非常に判断の難しいところですね。

2007-12-04 20:24:05
返信1 小牧先生

回答ありがとうごさいました。
骨を増やす手術は、まだ比較的、新しい手術なのですね。

インプラント自体は、30年以上前から存在しているので、GBRも昔から行われている手術かと思っていました。

予後の良し悪しは、人工の骨を穴の空いた部分に埋めるか or 横や上に載せるかの違いですね。なるほど、良くわかりしまた!


渡辺先生

回答ありがとうございました。
治癒と創造の例え、面白いですね。

インプラントが5年しかもたないと言われる所以は、人工的に作った骨が5年で溶けてしまう可能性があるからなのですね。

渡辺先生の過去の回答を読んでいると、やはり入れ歯は避けたいな〜と思うので、インプラントをするなら、少しでも骨があるうちに考えたいなと思います。

サラ さん  2007-12-05 00:18:02

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る