口の中に口内炎が出来て、上あごの所がザラザラで、舌で触れても痛い!

相談者: ぼぶちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-12-08 00:14:17
何時もすみません・・・・・・・・
先生方からたくさんの意見を頂いたのに、まだ歯医者には行けてません・・・!

今回は、二日前からが痛み出し、口の中に口内炎が出来て、上あごの所がザラザラで、舌で触れても痛いです!

歯茎も痛みが出だして、これは私が治療をそのままにしてる虫歯が原因なんですか??

最近頭痛もして、少し寝ても、頭が重たい様な、ボーっとしてるみたいな違和感が残り、首の付け根から横が痛く、それと虫歯とは関係があるのですか??

前に自分の歯の虫歯とか把握する事が必要と書いてたので、先生には聞きましたが、治療には2ヶ月程行ってないので、きちんとは伝えられないと言われ、歯の状態は分かりません!

口内炎の薬はありますが、上のあごとかも塗って良いものか、自分で鏡で見ても分からないので。。。。。。。。

いつも文章だけの質問ですみません!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 00:21:26
今晩は

もし口内炎なら、ほおっておいても2週間程度で治ります。

それよりも早く歯医者に行くべきです。
このサイトに何度相談しても、虫歯は治りません。

頭痛については、内科かペインクリニックに行かれたほうがいいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-08 00:27:36
ぼぶちゃんさん、こんにちは。

大変なことになっているようですね。

ご質問の内容をうかがう限り、どうも今の状態は虫歯とは別の要因から来ているような感もあります。帯状疱疹やヘルペスなども疑われます。

口内炎の薬を上顎に塗ること自体は問題ありませんが、おそらくそれで解決するとは思えません。塗ってみて、効果がなければ、それ以上使用することはお止めください。

いずれにしても、小牧先生がご回答されている通り、速やかに歯科医院あるいは病院口腔外科の受診をお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-12-08 22:00:37
小牧先生ありがとうございます!

此処で相談しても虫歯が治らないのは分かってますが、不安が先に経ち気持ちを落ち着かせようと、自分勝手な事で・・・・・・・すみません。

口内炎は前から良く出来るのですが、今回は集中して出来たので、虫も関係あるのかな??って思ったけど、大丈夫みたいですね・・・・

早く歯医者に行ける様にします!
お忙しい中ありがとうございました。


中本先生何時もありがとうございます!

口の中は本当に今大変状態です。。。。だけど、口内炎だけなら、すぐに何時も治るので、虫歯と関係あるのか心配でした。大丈夫ならそのまま様子見ます!

歯医者に行くしか方法はないけど、行く勇気までが中々出ないのですよね。

此処で相談しても、解決はしないけど、安心して歯医者に行かないと、自分の心の中が怖いしかないので、つい相談してしまいます。

お忙しいのに申し訳ありませんでした。



タイトル 口の中に口内炎が出来て、上あごの所がザラザラで、舌で触れても痛い!
質問者 ぼぶちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中