ホワイトニングをしても、セラミックは変色したり傷んだりすることは無い?

相談者: さおりさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-11 01:00:53
こんにちは。

ホームホワイトニングをしたいと思っています。

前歯メタルボンドセラミックが1本あるのですが、ホワイトニングをしてもセラミックは変色したり、傷んだりすることは無いのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 03:12:05
こんばんは。

メタルボンドセラミックは、ホワイトニングをしても別に問題はありませんよ。

ただ、元々の自分の歯の色に合わせてメタルボンドが作られている場合は、ホワイトニングで自分の歯だけが白くなることによって、メタルボンドが目立ってきてしまうことがあります。

また、メタルボンドだけではなく、レジン(プラスチックの詰め物)などでも同様の現象が起こる可能性があります。

とは言っても、ホームホワイトニングはいつでもやめられますし、歯の色も徐々に戻っていきますから、このようなことを事前に知っておけば大きな問題にはならないと思いますが…。

もし適応についてよく分からない場合は、歯医者さんに行って相談されてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-12-12 00:03:59
ご回答ありがとうございました。

オールセラミック差し歯ホワイトニングで変色することはないのですか?

メタルボンドをオールセラミックにできれば変えたいのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-12 00:17:16
はじめまして井野と言います。

オールセラミック差し歯ホワイトニングで変色することは
ないのですか?

ないです。

ホワイトニングは神経が生きている歯が対象になります。

もし、白い歯を希望するのであれば最初にホワイトニングでベースを作って、その色に合わせて白いセラミックを入れます。

ただし、ホワイトニングをずっと続けないと1本だけ白い歯になってしまいます。

他の歯は放って置くと元の色に戻ります。

(歯も新陳代謝してますから、髪の毛と同じです。いくら染めても生えてきた部分は元の色ですよね!?)

と言っても1回白くすればホームホワイトニングでを1ヶ月に数回する程度で白さの維持はできますが。

参考になれば、
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/index.html


私のHPのケース3がホワイトニング後にセラミック&プラスチックを入れた症例です。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/ceramics.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-12 00:17:31
オールセラミック差し歯ホワイトニングで変色することはないのですか?

ないですよ。
オールセラミックメタルボンドも、表面は陶器ですから。

僕が勤務していた歯科医院では、オールセラミックやメタルボンドにする際には先にホワイトニングで歯を白くしてから、白くなった歯に合わせてオールセラミックやメタルボンドを作っていました。

そうしないと、後からもっと白くしたい!と言われた時に困ってしまうので…。

それと、ホワイトニングで天然の歯を白くすることによって、オールセラミックやメタルボンドの色が合わせやすくなるという理由もあります。


>メタルボンドをオールセラミックにできれば変えたいのですが

これはさおりさんの現在の歯の状況にもよると思います。

もし金属の土台が入っているのであれば、オールセラミックにすると土台が透けてむしろ見た目が悪くなるかもしれません。

この辺については、実際に歯医者さんに行って相談されてみて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-12 00:19:13
あ、井野先生と同時投稿になっちゃいましたね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりさん
返信日時:2007-12-14 00:57:07
田尾先生、井野先生よくわかりました。ありがとうございました。



タイトル ホワイトニングをしても、セラミックは変色したり傷んだりすることは無い?
質問者 さおりさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
ホワイトニングに関するトラブル
ホワイトニングその他
ホームホワイトニング
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中