[写真あり] 右下7番を抜いたままにするか、親知らずを移植するか

相談者: hideさん (29歳:男性)
投稿日時:2007-12-12 21:34:24
こんにちは

初めて質問させてもらいます。

現在、右下7番のの状態が悪いみたいで。
(痛くは無いが、レントゲンを見ると歯の根っこの部分がわるくなっているらしい。)

一年前ぐらいに受診したことのある、1つ目に診てもらった歯科医からは、右下の7番を抜いて、右下の8番の親知らずを7番の所に移植しましょう。と言われました。

7番を抜いて、しばらく落ち着いてから(2週間くらい?)8番を移植しましょうと言っていたのですが、7番を抜いた後すぐに移植しなくても大丈夫なんでしょうか?

少し不安だったので、他の先生にも、診てもらおうと思い違う病院にいった所、

「移植には、私はあまり賛成できない。なかなか着かないですよ、しかし7番はやはり抜かないと隣の歯が悪くなってしまうので、抜いたほうがいい。1本ぐらいなら抜けたままでも大丈夫です。親知らずはそのままにしておいてもいいです。」

といった感じのことを説明されました。

ちなみにレントゲンで見る限り親知らずは真横に7番の歯に向かって生えてます。

どちらの選択がいいものか悩んでおります。右下7番の歯が無いままでずっと生活してて大丈夫な物なんでしょうか?

もし、右下7番だけを抜いて、そのまま1〜2年経過した後でも8番の親知らずを7番に移植出来たりするのでしょうか?

それが出来るのならば、とりあえず抜いて移植はせずに様子を見るのもいいかとも思います。その場合は保険治療にはならないのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 02:11:07
はじめまして。

7番抜歯後の処置については過去にも同様のご相談が沢山ありますので、
いろいろと目を通されてみて下さい。

⇒参考:歯科相談室-7番:第二大臼歯


個人的には僕の意見も、hideさんの担当の先生と全く同じですが、
もし治療をするのであれば、

・8番を抜歯 or 矯正 & 7番にインプラント
・8番を矯正 & 678ブリッジ
・8番を抜歯 & 7番に8番を移植

上記のいずれかになると思います。

それぞれ担当の先生の得意不得意にも影響されますし、お口の中の状態にもよりますから、どのような方法が良いのかhideさん自身である程度考えをまとめてから、担当の先生と相談されてみると良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 11:09:00
そうですね‥。

7番の抜歯が前提であれば‥

 1 そのまま放置
 2 7番にインプラント
 3 8番を矯正 → インプラントorブリッジ
 4 8番を7番部に移植

のいずれかになると思いますね。

ただし、歯牙移植保険算定要件は

「同一患者から抜歯と同時に抜去した埋伏歯または智歯を抜歯と同時に移植した場合に限り算定できる」

とされています。

ですから、最初の歯医者さんのおっしゃられている「7番を抜いて、しばらく落ち着いてから(2週間くらい?)8番を移植しましょう」と言う事は保険適応外で行う移植と考えます。

また、

>右下7番だけを抜いて、そのまま1〜2年経過した後でも8番の親知らずを7番に移植出来たりするのでしょうか?

との事ですが、理論的には可能ですが、これも健康保険が利かなくなることと、抜歯と同時で無いと(1年後に骨が治ってからでないと)、骨を削る量が多くなり、腫れが大きく出る事が予想されます。


hideさんが強く移植を望まないのであれば

抜歯→放置→不自由を感じたら矯正なり、インプラント

と言う流れで考えられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hideさん
返信日時:2007-12-13 21:40:22
ご回答本当にありがとうございます。

新たに問題が起こってしまったのですが、昨日移植はしないほうがいいと言っていた歯医者歯石だけとってもらったんですが。

今日、晩御飯を食べてたら右2番のの裏の1番よりの端の箇所が少し欠けてしまいました・・・

機械で看護婦さん?らしき人に歯石を取ってもらったんですが、
歯石のとりすぎで歯が欠けたりするんでしょうか?昨日の今日なので関連があるような気がして悩んでいます。

病院側のミスとかになるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 23:32:09
こんにちは。

まずは本題の移植の件ですが、

右下の7番に向かって真横に生えてる8番の話ですよね?

であれば、実際に見てみないと分からないのですが、8番を矯正で7番の位置に移動させて使うというのは、なかなか難しい選択肢だと思いますよ。
多分費用も数十万円ぐらいはかかるでしょうし。

ですので、出来そうな選択肢はたぶん、

・7番抜歯、そのまま放置
・7番抜歯、8番も抜歯
・7番抜歯、8番を移植

それともしも、7番にインプラントを埋入したい場合、8番も抜かないとたぶん無理です。

ということで、私だったら、

・まずは7番抜歯、どうせそのうち抜く(?)8番を移植
(しばらく使えれば良し)
・7番の位置に移植した8番がいずれダメになったら、抜歯、放置。
・それが不快だったらそれからインプラント

という感じでしょうか。

ただ移植が自費となるとその金額にもよりますね。
高いと感じれば7番抜歯、放置にするかも知れません。
8番は害がなければそのまま。。


>今日、晩御飯を食べてたら右2番のの裏の1番よりの端の箇所が少し欠けてしまいました・・・

レジン充填とかしてませんでした?

歯石とりをしていて欠ける様な詰め物は、元々接着不良を起こしてると思います。
ミスではないですが、一応今度チェックしてもらって下さい。

場合によってはレジン充填をやり直しなどになるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hideさん
返信日時:2007-12-13 23:48:46
回答有難うございます。
欠けた部分の写真が鏡でうまく取れたので貼っておきます。

元々、何か詰めてあった場所だったかは自分では、よく覚えていません・・欠けたはどの様な治療になりそうでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-14 00:05:02
あれ? レジン充填だったか、虫歯があるかも知れませんね。

他にも何ヶ所か怪しげなところがありますね。
次回よく聞いてみて下さい。

治療はレジン充填か、クラウンにされる先生もおられると思いますよ。

とりあえずレントゲン撮影が必要でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hideさん
返信日時:2007-12-15 00:11:10
今日、治療を受けてきました。

どうやら欠けた部分はレジンだったようです。そして同じの欠けた部分の反対側が虫歯だったみたいで、そこも治療してもらいました。

移植については、やってみようと思います。どうせ7番はなくなるんだし、もしかしたらうまく着いてくれるかもしれないし・・・

年末に7番を抜く予定でしたが、正月休み中に痛かったりしたら
憂鬱なので年が明けてからスタートすることにしました。移植成功を願ってチャレンジしてみます!

説明下手な文章に丁寧にご回答くださった先生方、どうもありがとうございました。ここに質門をしたおかげで、だいぶ気持ちが楽になりました。



タイトル [写真あり] 右下7番を抜いたままにするか、親知らずを移植するか
質問者 hideさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中