左上8番を抜歯し、それを右上4番辺りに移植したい

相談者: Koさん (24歳:男性)
投稿日時:2007-12-13 05:54:22
24歳(男)です。
現在歯周病や神経を脅かすような虫歯は一切ありません。

【現在の悩み】

1年前くらいに左上の親知らずがきれいにまっすぐに生えきってしまい(右上に親知らずはありません)、元々右側を抜歯しており1本少ないので、現在、左8本・右6本という状態で正中が本来あるべき位置より5mmほど右にずれてしまっています。


【相談】

なので、左上の親知らずを抜歯し、13年程前に抜歯した右上4番(5番?)に歯牙移植したいと考えています。

もしくは右上7番の奥への移植は可能でしょうか。


【右上4番(か5番?)を抜歯した理由】

右4番を抜歯した理由は、小学生の時に矯正をしていた時に、当初は上下あわせて全部で4本抜く予定でしたが、当時私が抜歯に対し駄々をこねたので1本のみ抜歯をした状態でそのまま矯正は終了しました。

なので現在は隙間なくが並んでおります。
矯正をしていたということもあってか、それほど酷い歯並びではありません。

(※4番か5番のどちらを抜歯したのかは忘れてしまいましたが、たぶん4番だと思います。)


【素人なりの解決策の草案】

「正中をきちんと合わせるには左右の歯の本数が同じでないと難しい」
というお話を以前聞いたことがあります。

なので、ちょうど不必要である左上親知らずを抜歯し、現在隙間のない4番(5番)に(矯正等で)隙間を作った上で歯牙移植をし、左右の本数を揃えたいと思っています。

もしくは、4番(5番)に隙間を空けるのではなく、左の7番の奥に歯牙移植をし(これは可能なんでしょうか?)、まずは左右の本数が揃った状態で、そこから矯正をする方がいいのでしょうか。

(※ブリッジは全く考えていません。インプラントもできれば避けて自分の組織を使いたいと考えています。)


【実際の治療プロセスと保険適用の可能性】

このようなことを行なう場合、

・抜歯のための口腔外科
・歯牙移植経験の豊富な術者のいる歯科
矯正歯科

にお世話になるかと思いますが、それぞれの歯科にかかる順序などはどうなるのでしょうか。

これらの事柄を全て同じ歯科で行なえればベストなんですが、探せばありそうですか?それとも大学病院の方がいいのでしょうか?

(ちなみに私は東京在住です。)

その際、これらの治療には保険が適用される可能性はあるのでしょうか。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00009654.html

上記のリンクにあった記載によれば、

「移植はいかなる場合でも保険適用」
「抜歯と同時の移植のみ保険適用」

とありますが、私のようなケースでも適用はされるのでしょうか。


【どの親知らずを移植に使うべきか】

また、今回の相談内容からはややずれてしまいますが、下段左右には親知らずが真横に埋まっているので、これは抜歯しなければならないと思います。

しかし、仮に歯牙移植をするとなると、3本ある親知らずの内、どの歯を右上に使うべきでしょうか。

真横に埋まっている親知らずの抜歯は難易度の高い手術で、きれいな形を残しての抜歯・保存(at Teeth Bank)は難しいと聞きますので、やはり簡単に抜ける左上の親知らずを使うべきでしょうか。


【蛇足】

2008年2月中旬から8月中旬まで半年間海外に行くので日本にいません。

なので、できれば12月〜2月の間に抜歯と歯牙移植ができればなぁ…と思っているのですが、この短期間では無理でしょうか。

海外から帰ってきてから全てを一連に行なった方がいいのでしょうか。

歯牙移植については年齢的なものも関係してくると思うので、早い方がいいと思うと少しでも早く行なった方がいいかと思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、「相談趣旨と悩み」に対する「解決策」についてのアドバイス等頂ければ幸いに存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 11:34:08
なるほど‥。

結構、勉強されているように思いますが、実際には「移植」は簡単なものではありません。

また、8番→4番への移植は不可能です。
なぜなら、8番は大臼歯、4番は小臼歯だからで、

「右手の部位に、左足を移植しよう」

と言っているのと同じ事です。


Koさんがたくさん考えての意見だと思いますが、僕の見解は

「反対側の4番を抜歯して、シンプルに矯正治療

が最も妥当だと考えます。
もちろん、8番の抜歯も必要だと思います。

また、今年の12月から2月までの期間で「現在隙間のない4番(5番)に(矯正等で)隙間を作った上で歯牙移植をし、左右の本数を揃えたい」は時間的には不可能です。

(余裕を見て)最低でも半年は必要でしょう。

ですから、最終的には海外から帰国後「一般的な矯正医で相談」が良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Koさん
返信日時:2007-12-13 17:56:49
タイヨウ先生

さっそくのお返事ありがとうございます。

せっかくの先生のご提案ですが、私はこれ以上の抜歯はできるだけ避けたいと考えております。お言葉を返すようで申し訳ありません。


>また、8番→4番への移植は不可能です。

となると、仮に抜歯をした箇所が5番であったとしても、4番も5番も小臼歯ですのでその位置への移植は不可能ということになりますよね。

それでは、左上8番を、右上7番の奥に移植をし、左右の本数が揃った状態でそこから矯正をするという治療は可能でしょうか。

この移植でしたら、4番等に隙間を空ける必要がないので、12月〜2月の間にできますでしょうか。

またこのような施術を行なう場合、保険は適用されるのでしょうか。

既出の相談内容を読みましたところ、抜歯直後に移植する場合は保険が適用されますが、TeethBank等において抜歯したを保存してから後日移植をするとなるともちろん保険適用外になりますよね。


上記の【どの親知らずを移植に使うべきか】に記載したことの繰り返しになってしまいますが、仮に右上のいずれかの位置(6or7or8の位置)に、現在ある3本の親知らず(左上8.左右下8)の内の1本を移植するとしたらどの歯を選ぶべきでしょうか。

下段左右の親知らずは真横に生えてしまい、(右下8は先端がもう見えているものの)ほぼ埋没している状態です。(このままだと7番を圧迫するかもしれないと言われました)。

しかし、左上8はまっすぐときれいに生えており、この8番に関しては抜歯は非常に簡単と一般歯科の先生から言われております。

これに関連して、もし左上8番を移植に使うとしたら、下段左右の親知らずは不要となるので、この2本は海外へ行く前の2月前までに抜歯しても構わないでしょうか。

(それとも、どの親知らずを移植に使うからは、移植をやってもらえそうな歯科でレントゲン等を取り、しっかり検査をしてもらってから、下段2本の親知らずを抜歯した方が良いでしょうか。)


また長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 18:23:00
そうですか‥。
では、Koさんの希望を叶えてくれる歯医者さんを探してみてください。


>またこのような施術を行なう場合、保険は適用されるのでしょうか。

歯牙移植の保険算定要件は

「同一患者から抜歯と同時に抜去した埋伏歯または智歯を抜歯と同時に移植した場合に限り算定できる」

とされています。

ですから、通常は7番(または6番)を抜歯し、同時に8番を移植したケースにのみ保険が適応されると考えるのが普通ですね。


>どの親知らずを移植に使うからは、移植をやってもらえそうな歯科レントゲン等を取り、しっかり検査をしてもらってから、下段2本の親知らずを抜歯した方が良いでしょうか。

それが良いと思います。
ちょっと僕には想像できない処置ですから‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 18:44:08
こんにちは。

>左の7番の奥に歯牙移植をし(これは可能なんでしょうか?)、まずは左右の本数が揃った状態で、そこから矯正をする方がいいのでしょうか。

無理だと思いますよ。

『左右の本数を・・』と言うのは、『小臼歯から小臼歯までの本数を・・』と理解されて下さい。

参考⇒仮処置で虫歯の進行を食い止めたい、7番を6番の位置に矯正で移動
(※井野先生の、タンカーの例えを読んでみて下さい)


まずは矯正の専門医に、「正中を合わせるのにはどうしたら良いか」を相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Koさん
返信日時:2007-12-15 12:12:02
>タイヨウ先生

ご返信を頂いた当初は、現実には不可能であって欲しくないという思いが強くあり、せっかくの先生のご提案を突っ撥ねたような形になってしまい大変申し訳ありませんでした。

やはりタイヨウ先生の仰られるように、既に抜歯して存在しない右5番に合わせて、左8番と5番も抜歯をして、左右の本数を揃えた方がいいのか、(これだと左6本・右6本になりますよね)

もしくは、抜歯して足りない右5番にインプラントをした方がいいのか、(これだと左8or7本、右7本になりますよね)

どちらが良いでしょうか。

また、仮にインプラントをするとしたら何番に入れることになるのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Koさん
返信日時:2007-12-15 12:12:27
>渡辺先生
>『左右の本数を・・』と言うのは、『小臼歯から小臼歯までの本数を・・』と理解されて下さい。

といいますと、現在、上段左側に8本、右側に6本(10年前に5番抜歯済)のがありますが、左8番を抜歯し、左7:右6の状態でも正中を合わせることは可能なのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Koさん
返信日時:2007-12-15 12:12:51
>両先生

私の考えていた歯牙移植は、現実的には不可能ということがわかりましたので、両先生の仰られる通り、まずは矯正歯科で相談をしてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Koさん
返信日時:2007-12-25 01:16:26
お礼を添え忘れていました。すみません。
タイヨウ先生、渡辺先生、ありがとうございました。



タイトル 左上8番を抜歯し、それを右上4番辺りに移植したい
質問者 Koさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中