| 質問 |
井野先生・タイヨウ先生お返事ありがとうございました。
歯チャンを中心に先生方の教えてくださったサイト・本
参考に勉強していきたいと思います。
【前回のご相談】
このサイトを見て、歯科助手になりたいと思うようになりました
また気になる事があり質問です。
仕事探しについて
1
医院と診療所の違いは?
2
募集がない所でも直接電話で聞いてもいいですか?
3
いつぺんに勉強はむりですが
はじめる前に最低限やっておくといい事は?
スイマセン今ふと気になりましてやはり何も知らないで
いくよりは何か知っておいた方が面接の時もおろおろしないと思います。
ちゃんとした質問ではありませんがお願いします。
|
ぴのきおさん
2007-12-10 20:17:05 |
|
| 回答1 |
>医院と診療所の違いは?
何か違いがあるのでしょうかね!?
ちょっと専門家の中本先生の意見を待ちましょう。
>募集がない所でも直接電話で聞いてもいいですか?
うまく求人したい時期があえばいいのですが、基本的に今は募集していませんで終わりのような・・・
ハローワークに行けば山のように求人募集が書いてありますよ。
そこで条件の良い歯科医院をピックアップして偵察に行く方がいいのでは!?
そこで気に入った順に面接を受けた方がいいような。
職場の雰囲気は非常に大切ですよ。
>いっぺんに勉強はむりですが、はじめる前に最低限やっておくといい事は?
挨拶とスマイルですかね!?^^;
後はタイヨウ先生(櫻井先生)の本を読む(笑)
私の歯科医院も卒後2年目のまだひよっ子の衛生士がいますが、初めに言ったのは
・患者さんへの挨拶
・言葉使い
・時間を守る
でした。
普通でいいですよ。
後、電話をする際に経験者でないのですが大丈夫でしょうか!?
と聞いてみてください。
そう言えば
開業予定のW先生も岐阜なんですよねぇ〜(笑)
|
| 返信1 |
井野先生お忙しい中お返事ありがとうございます。
このサイトは本当に参考になります。
井野先生最後の言葉すご〜く気になります。
なんとなくピーンとはきましたが!
この中にいる先生かな〜なんてね(^_^;)
詳しくはなんてムリですよね。
岐阜で開業なのかな?いいなー
新しい医院で働けたらやりがいがでるのになー!
ごめんなさい。こんな事してたら怒られちゃいますね^_^;
| ぴのきお さん
2007-12-10 22:12:00 |
|
| 回答2 |
 |
中本です。 |
ぴのきおさん、こんにちは。
さっそく始動されておられるようですね!
さて、ご質問にある医院と診療所の違いですが、一言で申し上げると「同じもの」です。
医療施設に関しては、医療法という法律で定められているのですが、医療施設は「病院」と「診療所」に大きく分かれます。
このうち、患者さん20人以上の入院施設があるものが「病院」、
患者さん19人以下の入院施設あるいは入院施設なしのものを「診療所」、
と、同法では定義されています。
さらに、これは別に法律で定められているわけではありませんが、「診療所」は、一般には「医院」と言われたり「クリニック」と言われたりしています。これらは全て、医療法上の「診療所」に該当します。
ご参考になれば幸いです。
それにしてもぴのきおさん、燃えていますね!
頑張ってください!!
|
| 返信2 |
中本先生ありがとうございます。
普通に外科・内科と同じと考えていいんですね。
歯科(入院)は大学病院のイメージがあったので(^_^;)
あと各先生方の紹介ページを見ましたが
その隣のメール送信は何の為にあるんですか?
先生たちが情報交換のために使うんですか?
私は注意書きをきちんと読んでるので間違えませんが
ちょっぴり気になったので!
歯の相談はここではしないで下さいとしか書いてなかったですが?
| ぴのきお さん
2007-12-10 22:50:58 |
|
| 回答3 |
>あと各先生方の紹介ページを見ましたが
>その隣のメール送信は何の為にあるんですか?
>先生たちが情報交換のために使うんですか?
直接お礼を書いてもらったりとか、受診の相談とかですね。
正直、あんまり役に立っていないと思います^^;
|
| 回答4 |
・・・あ、岐阜で開業予定のWです(い〜の〜せんせ〜・・・)
岐阜と言っても広いですし、何よりもまだ土地が決まってませんからね、もちろん募集もかけてません^^;
それと参考までに一般的な傾向ですが、歯科衛生士は不足しているので引く手あまた状態なのに対し、歯科助手というと応募者は結構集まる様ですね。
何かぴのきおさん独自のアピールポイントがあるといいのかな〜と思います。
因みに「歯チャンネル全部読みました!」は、絶対嫌われます。
私でもちょっとひきます・・(笑)
知らないフリしておいて下さい^^
良い勤務先が見つかるといいですが、一発で理想どおりの医院というのも難しいでしょうね。
長い目で見て考えるといいと思いますよ。
頑張って下さい。
|
| 回答5 |
 |
美江寺歯科医院の小牧です。 |
私も岐阜ですが、岐阜で歯医者の勤めるなら、歯チャンネルの名前は出さないほうが懸命です。
いっそのこと歯チャンネルとは縁を切ったほうがいいです。
|
| 回答6 |
岐阜では歯チャンネル、悪名高いのでしょうか…(;;)
|
| 返信3 |
田尾先生 渡辺先生 小牧先生ありがとうございました。
もちろん歯チャンのことを出すつもりはありません。
自分の力でやっていきます。
ですがこれからも参考にしていきたいし、またアドバイスも
いただきたいので見捨てないで下さい。
でも面接が一つ決まってまして。志望動機も自分の考えを書きました。
渡辺先生ごめんなさい、ご迷惑かけまして(-_-;)
がんばって下さい。
こうやっていろんな先生の意見を聞くと考えさせられます。
私ってこう思われていたんですか?(ーー;)なんて
歯チャンは自分の中だけで参考・勉強にする場です。
仕事に持ち出すなんて考えた事は・・・
では
| ぴのきお さん
2007-12-20 04:41:33 |
|
| 回答7 |
 |
中本です。 |
ぴのきおさん、こんにちは。
面接が決まったとのこと。
今後のぴのきおさんのご活躍、楽しみにしています。
さてさて、歯科医療の現場に出ると、おそらくぴのきおさんが今考えられている以上に、色々な歯科医師・色々な考えの持ち主が存在していることに、お気づきになると思います。
歯チャンネルの回答医の先生方の中でも、色々な考え方・スタンスがあり、私はそれこそが歯チャンネルの素晴らしいところ、と思っています。
結局のところ、個々の歯科医師の考え方に正解というものは無いと私は考えています。
もちろん、いわゆる臨床手技や経験に裏付けされた知見というものは、違いますよ。
ですが、「公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする」(これ、歯科医師法の第1条です)というミッションを自らに課してそれを成し遂げよう、と考える限り、その過程・手法は様々で、
そこにいわゆる大先生であるとか、大学教授であるとか、ベテランとか若造とか、急進的とか保守的とか…
そんなもんは全ーーーく関係ない、と私は考えています。
ですから、ぴのきおさんがこれから歯科医療の世界に羽ばたかれるにあたり、色々な先生を知っていただきたい、と思います。
きっと、助手さんの視点から分かる、新しい発見があると思います。
そして今後とも、この歯科相談室や歯チャンネルで、私たちと同じ歯科医療の担い手として末永いお付き合いができれば、とっても幸せなことです!
どうぞこれからも、同じ歯科医療で働く仲間としてよろしくお願いしますね。
面接、頑張ってください!
|
| 返信4 |
中本先生お返事ありがとうございます。
昨日少し考えていました。ですね いろんな先生いますからね。
全部が全部同じではないですからね。
いろんな意見は出ますが 最終的には自分なんですよね。
先生がいろんな話をしても 参考にはするけど決めるのは
自分自身ですからね。
私自身で切り開いていくものですから。
人の意見に惑わされないよう 助手として自分の役割を
果たしていきます。
これからもお世話になります。
まだ始まったばかりです。
面接合格してやっとスタートラインに立てるわけですから。
では 面接がんばります。見守っていてください。
| ぴのきお さん
2007-12-20 22:49:01 |
|
| 回答8 |
ここの先生たちも含め、僕は全ての先生が、置かれた立場で一生懸命頑張っているのだと思います。
ぴのきおさんも、就職した歯科医院の院長先生の考えを理解し、その置かれた立場で頑張って患者さんにベストを尽くすようにしてください。
心から応援しています。
櫻井善明。
|
| 回答9 |
あ、なんかごめんなさい。
>こうやっていろんな先生の意見を聞くと考えさせられます。
>私ってこう思われていたんですか?(ーー;)なんて
>歯チャンは自分の中だけで参考・勉強にする場です。
>仕事に持ち出すなんて考えた事は・・・
ちょっと誤解↑を招いたかも・・(田尾先生にも)
このサイトは、情報量が異常に多いので、受け止め方や立場によっては嫌がられると思うんですよ。
(中本先生やタイヨウ先生がさりげなくフォローして下さってますが)
こういう綺麗なページで活字になっているとつい立派に見えますが、回答しているのはそこら辺の普通の先生方ですし、回答した後に考え方が変わっていることもチラホラ。。
あまり偏見を持った考え方で取り組まない方がいいと思いますよ〜
って意味です。
私も小牧先生(※←私の昔のバイト先の先生なんです^^)も。
って若僧がすみません。
それと私の開業のことですが、ぴのきおさんに知られるのが嫌で言葉を濁している(?)訳ではなくて、地元の他の先生方の視線が実はちょっと怖くて・・
狭い業界ですから、「●●大学の○○先生が××町で開業するらしい」みたいな評判が立つと、結構面倒だったりするんですよ。
しかも「サイトで宣伝している・・」みたいに思われると非常に・・。
実際地元の先生から、電話がかかってきたこともあるぐらいで。
私は生まれも育ちも岐阜ですので、他の先生方に色々教えてもらいながら、連携して故郷を少しでも盛り上げて行けたらなぁぐらいに思っているのですが、こういうのもまた立場や受け止め方によりますからね。
結構気を遣ってるんですよ^^;
ぴのきおさんの過去ログ
【このサイトを見て、歯科助手になりたいと思うようになりました】
も拝見してますし、こっそり的確な助け舟を出してくれたことも覚えていますよ。すでにナイスアシストです。
実際に働き始めれば楽しいことばかりではないかと思いますが、是非頑張って、共に業界を、岐阜の歯科を盛り上げて行きましょう。
また勤務先で出来ない様な相談ごとがあれば、こちらのサイトにもお越し下さい。
|
| 返信5 |
タイヨウ先生 渡辺先生ありがとうございました。
今日面接無事終わりました。一週間後連絡待ちです。
先生方も大変なんですね。何もしらなくて(-_-;)
まだこれからです、また相談に乗ってください。
渡辺先生・岐阜でもがんばって下さい。
陰ながら応援してます。
| ぴのきお さん
2007-12-21 22:51:07 |
|
| 回答10 |
すみません。
何だか僕が勝手に勘違いして落ち込んでいたようです^^;
ご心配をおかけしました。
>ぴのきおさん
頑張って下さいね。
影ながら応援しています^^
|