歯のマニキュア(パーマネントマニキュア)を長期間使用するのは良くない?

相談者: ことはさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 13:10:18
初めて投稿させていただきます。

私は7年ほど前、都内審美歯科にて前歯5本にパーマネントマニキュアといっていわゆる歯のマニキュアをしました。

これは市販されているものと違って数年の耐久性があるそうでの治療のときに使用する素材と同じものを歯の表面に塗り歯を白くするといったものです。。。

半年に一度、マニキュアのクリーニングと艶出しをしてもらっており、現在でもとくに不自由はありませんが・・・


今回のご相談なのですが

現在、虫歯のため一般歯科に通院しておりそこで担当の先生にこういうマニキュアをぬるとレントゲンでは歯の中までうつらないから虫歯は歯の裏面からの判断しかできないよといわれ7年もかぶせたままなので、このまま放置していいのか不安になってしまいました。

私の歯じたい色が黄色くおまけに前歯2本に白い斑点のようなものがあり、それがくっきり目立つためとてもコンプレックスなのです。

そのため、今塗っている5本のうち3本はやはりマニキュアを落とそうと思うのですが、前歯2本は落としたくないのです。

ですが虫歯も心配なため一度、審美のほうでマニキュアを落とし歯の状態を見てもらおうかとは思っているのですが。。。

現在裏面からみた限りでは一般歯科では虫歯にはなっていないよといわれているのですが・・・

先生、パーマネントマニキュアというのはやはり長い期間使用することは良くないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 00:09:28
今晩は

の健康と審美性(見た目の美しさ)とは、時に相反することがあります。

パーマネントマニキュアがどのようなものか私にはわかりませんが、最新の審美的な材料が歯の健康にどのような影響を及ぼすのか、あまり研究が行われていないのが現状です。

やはりある程度の犠牲は仕方が無いと思います。
ことはさんが、どちらを重視するかによって対処は変わってくると思います。

今の美しさは、”今この時”しか、ありませんし、歯の健康も取り戻せなくなることもあります。どちらを重視するのか、よくお考えください。

パーマネントマニキュアについては、どなたかお詳しい先生にご回答いただけるのを待ちましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 00:22:16
こんにちは。

パーマネントマニキュアですか?
私も知りませんね。。

マニキュアと言うと普通は剥がせるやつですよね。

剥がせるところが利点でもあり、今某社で開発中の製品には結構興味を持っています。


>先生、パーマネントマニキュアというのはやはり長い期間使用することは良くないのでしょうか?

やはり直接拝見してみないと正確なことは分かりませんが、に何かを長期間被せたからと言って、それだけで歯が悪くなる様なことはありません。

つまり、めくらないと分からない様な場所に自然発生的な虫歯などの心配は通常ありませんので、目で見て見える範囲で問題がないのなら、たぶん大丈夫なのではないかな・・・・・・・・・・とは思います。

(※ラミネートベニアみたいなものを想像して書いています)

でもモノが分からないので。。どなたか他の先生はご存知でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 10:32:05
僕もわかりません。

マニキュアと言うと「ホワイトコート」くらいしか想像できません。
ホワイトコートは本当に一時しのぎですよね。
3ヶ月くらいしか持たないです。

結婚式の1週間前とか。
「ここぞ!」と言う時にしか使えません。

まあ、とりあえずやってみて、患者さんのモチベーションが上がったら通常のホワイトニングや治療を行う‥と言う使い方もありますが‥。

ですから「パーマネントマニキュア」と言うものは知りません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 13:26:19
Googleで検索してみたら、

「パーマネントマニキュア」
・白い樹脂を貼り付けて白くする
・色が変色することがある
が分厚くなる

って書いてありましたから、レジンのシェルを作って歯を削らずに、そのまま上からベニアみたいに貼り付ける感じでしょうか?

もしそうだとすると、虫歯になったら外から見て分かりそうですけど…。

僕も詳しく知りませんので、一度そのパーマネントマニキュアをした歯科医院に問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか?

もし何か分かったら教えてください^^

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-12 10:00:08
変なものを塗るのはやめましょうよ。

どんなものか良く分からないものをに塗って、それが溶けて 飲み込んで、、、 百害あっても一理なしですよ




タイトル 歯のマニキュア(パーマネントマニキュア)を長期間使用するのは良くない?
質問者 ことはさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中