被せ物の後、フロスが全く通らないのですが、隙間を全く作らないこともある?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け
・[2008年9月18日] 歯チャンネルのアクセス解析を公開しました
・[2008年8月8日] 歯科医院検索&マッチングシステムを公開
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死


前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

被せ物の後、フロスが全く通らないのですが、隙間を全く作らないこともある?


質問者
ゆきこ さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
公開日 2008-01-05 23:03:23
回答者
田尾 耕太郎先生

質問 こんにちは。
奥歯から2番目の歯の虫歯の治療をしました。

被せ物の後、フロスが全く通らなくなりました。
奥歯と治療した歯は共に銀の被せがしてあります。

お医者さんに相談したところ、奥の歯なので
食べ物が詰まらないようにしっかり奥歯と治療の歯を
つけたと言われました。

削れと言われれば削るけれど、削ると沢山食べ物が入ってしまうから
そのままにしておきなさい。とのことでした。
どちらもくっついた場所は銀の詰め物がされているところです。

一番小さい歯間ブラシで掃除すればいいと言われたのですが
使用しても通らず血が出てしまいます。

お肉等食べ物が詰まらない為だときっぱり言われてしまい、
現在治療中の別の歯もあるので
隙間を作ってくださいとは言えないままになりました。

フロス等が通らないのは歯茎にも悪いのではないかと心配です。
詰め物の根元はほんの少しですが歯が少し残っているので、
通らなくなった場所から虫歯にならないかとも心配しています。

隙間を作らない方が良いという場合はあるのでしょうか。

お教えいただけたらと思います。

ゆきこさん  2007-12-19 16:18:36
回答1
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

被せ物の隙間は、フロスがちょっときつめに通るくらいにします。

もしかしたらフロスの通し方に問題があるかもしれませんので、歯に対して45度の角度で、フロスを左右に動かしながら挿入してみて下さい。

それでもフロスが全く入らなければ、ちょっと隙間がきつすぎるかもしれませんね。

隙間はきつすぎても開きすぎてもいけませんから、とりあえず一度ご自分でチェックしてみて、どうしてもフロスが入らないようであれば、もう一度先生に掛け合ってみてください。

2007-12-19 23:03:23
返信1 早速お教え頂きありがとうございました。

肝心な事を書いていなかったのですが、お医者さんには

フロスが入らなくて当たり前で、食べ物も何も入らないようにくっつけた。そのうち隙間が出来て入るかも知れないけど」

といったお答えを頂いていました。

当たり前なのですが素人なので、もしかしたら隙間を作らないという
場合があるのかと不安になり、お医者さんも少し苛々されて
しまったようで、言えないままでした。

削っていただいた場合、隙間が大き過ぎないか不安はありますが、
もう一度隙間を作ってもらえるかお願いしてみたいと思います。

ゆきこ さん  2007-12-20 01:06:09
回答2
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

フロスが入らなくて当たり前で、食べ物も何も入らないようにくっつけた。

それってもしかして、連結冠のことでしょうか?
(2本の被せ物がひっついたもの)

それならフロスは入らなくて当然ですし、今後も普通のフロスが入るようになることはありません。

もし連結冠であれば、フロスよりも歯間ブラシを使ったほうがよいですね。

治療後の歯はメンテナンスが非常に大切ですので、次回行かれたときに、メンテナンスの方法についてしっかりと聞いておいて下さいね。

お大事にどうぞ。

2007-12-21 13:44:33
返信2 再びの回答有り難うございました。

被せ物は別個のもので、奥歯から二番目の歯を単体で被せた際、
奥歯の元からあった被せもの(歯)に押しつけて隙間をなくし
何も入らないようにされています。
説明としては、そう被せたとのことだったのです。

隙間は必要だと分かりましたので、
再度お願いするか考えてみます。

本当に有り難うございました。

ゆきこ さん  2007-12-21 23:10:53

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日

最近アクセス数が増えすぎたため、カウンターが表示が一時的におかしくなることがありますが、
しばらくすれば元に戻りますのでご了承ください。