被せ物の後、フロスが全く通らないのですが、隙間を全く作らないこともある?

相談者: ゆきこさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 16:18:36
こんにちは。
奥歯から2番目の歯の虫歯の治療をしました。

被せ物の後、フロスが全く通らなくなりました。
奥歯と治療した歯は共に銀の被せがしてあります。

お医者さんに相談したところ、奥の歯なので
食べ物が詰まらないようにしっかり奥歯と治療の歯を
つけたと言われました。

削れと言われれば削るけれど、削ると沢山食べ物が入ってしまうから
そのままにしておきなさい。とのことでした。
どちらもくっついた場所は銀の詰め物がされているところです。

一番小さい歯間ブラシで掃除すればいいと言われたのですが
使用しても通らず血が出てしまいます。

お肉等食べ物が詰まらない為だときっぱり言われてしまい、
現在治療中の別の歯もあるので
隙間を作ってくださいとは言えないままになりました。

フロス等が通らないのは歯茎にも悪いのではないかと心配です。
詰め物の根元はほんの少しですが歯が少し残っているので、
通らなくなった場所から虫歯にならないかとも心配しています。

隙間を作らない方が良いという場合はあるのでしょうか。

お教えいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 23:03:23
被せ物の隙間は、フロスがちょっときつめに通るくらいにします。

もしかしたらフロスの通し方に問題があるかもしれませんので、歯に対して45度の角度で、フロスを左右に動かしながら挿入してみて下さい。

それでもフロスが全く入らなければ、ちょっと隙間がきつすぎるかもしれませんね。

隙間はきつすぎても開きすぎてもいけませんから、とりあえず一度ご自分でチェックしてみて、どうしてもフロスが入らないようであれば、もう一度先生に掛け合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきこさん
返信日時:2007-12-20 01:06:09
早速お教え頂きありがとうございました。

肝心な事を書いていなかったのですが、お医者さんには

フロスが入らなくて当たり前で、食べ物も何も入らないようにくっつけた。そのうち隙間が出来て入るかも知れないけど」

といったお答えを頂いていました。

当たり前なのですが素人なので、もしかしたら隙間を作らないという
場合があるのかと不安になり、お医者さんも少し苛々されて
しまったようで、言えないままでした。

削っていただいた場合、隙間が大き過ぎないか不安はありますが、
もう一度隙間を作ってもらえるかお願いしてみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 13:44:33
フロスが入らなくて当たり前で、食べ物も何も入らないようにくっつけた。

それってもしかして、連結冠のことでしょうか?
(2本の被せ物がひっついたもの)

それならフロスは入らなくて当然ですし、今後も普通のフロスが入るようになることはありません。

もし連結冠であれば、フロスよりも歯間ブラシを使ったほうがよいですね。

治療後の歯はメンテナンスが非常に大切ですので、次回行かれたときに、メンテナンスの方法についてしっかりと聞いておいて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきこさん
返信日時:2007-12-21 23:10:53
再びの回答有り難うございました。

被せ物は別個のもので、奥歯から二番目の歯を単体で被せた際、
奥歯の元からあった被せもの(歯)に押しつけて隙間をなくし
何も入らないようにされています。
説明としては、そう被せたとのことだったのです。

隙間は必要だと分かりましたので、
再度お願いするか考えてみます。

本当に有り難うございました。



タイトル 被せ物の後、フロスが全く通らないのですが、隙間を全く作らないこともある?
質問者 ゆきこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中