32歳まで残っていた乳歯を先日抜歯、インプラントとブリッジどちらがよい?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

32歳まで残っていた乳歯を先日抜歯、インプラントとブリッジどちらがよい?


質問者
るる77 さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
抜歯:乳歯(子供の歯)
公開日 2008-01-06 13:30:56
回答者
田尾 耕太郎先生
タカタ先生
渡辺 徹也先生

質問 現在32歳です。
もともと、永久歯が下に生えていないため、乳歯が残っていました。

先日、歯茎が痛く、子供の歯がぐらぐらしたので、歯医者に行ったところ、抜歯をしたほうが良いとのことで、昨日、抜歯しました。

場所は、親知らずは生えていない状態で、左下の奥から3番目(前から5番目)です。

奥から2番目の歯は、虫歯治療をして、上だけつめています。奥から4番目は、治療をしたことが無い歯です。

先生は、お金を考えないのであれば、ブリッジも一般的だけど、インプラントが良いとのことで、大学病院の先生を紹介してくれました。

インプラントが良いのは分かるのですが、ネットなどをみると、手術が恐ろしいのとうまくいくのかが心配、治療期間が長いという点でものすごく迷っています。

ブリッジにするにしても、白いもので作りたいので自費になりますよね。どれだけ持つのかも気になります。

健康な歯を削るのは良くないのは、わかるのですが、インプラントの手術を考えると、とりあえず、白いブリッジにしようかなと考えています。

どちらがよいか、教えてください。

もし、インプラントにした場合、治療中に旅行に行けるか、妊娠した場合なども気になっています。

よろしくお願いいたします。

るる77さん  2007-12-21 12:19:04
回答1
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

抜けた歯の場所、ご年齢から考えると、確かにインプラントが良さそうですね。

ブリッジでも白いものにするのであれば保険外になるので、インプラントとほぼ同じくらいの治療費がかかってきます。

[1本10万円として、×3本分で30万円]
※治療費は歯科医院によって大きく差があります。

保険のブリッジであれば安くすみますが、見た目は銀になります。

保険にしても保険外にしても、ブリッジは前後の歯を削る必要があるので、そこが最大のネックですね。

骨の状態など詳しいことを見ていないので断言は出来ませんが、たぶん僕もインプラントをお勧めするケースだろうと思います。

インプラントの手術が怖いというお話はよく聞きますが、歯科医師側からすると、本当に大したこと無い手術ですよ。埋まった親知らずの抜歯のほうが、よっぽど大変です。

インプラントにした場合、治療中の旅行や妊娠などは、インプラントに大きな問題がない限りは大丈夫だと思いますので、担当の先生ともよく話し合って、治療法を選択されてくださいね。

2007-12-21 13:30:56
回答2
高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

・問題の歯の前後の歯が虫歯の場合
インプラントorブリッジ で悩みましょう

・問題の歯の前後の歯が虫歯でない場合
インプラントでいいでしょう。

2007-12-21 13:38:07
返信1 ありがとうございます。
やはりインプラントの方がよさそうですよね。

手術で神経をやられたり、失敗することもあるそうですが、
大丈夫なものなのでしょうか。。
歯茎を切るのが、とても怖いです。。

ブリッジかインプラントかしばらく考えてみようと思うのですが、
どのくらいの時期までに決めれば、よいものなのでしょうか。
(抜歯は昨日です)

るる77 さん  2007-12-21 17:28:09
回答3
土田歯科医院(宮崎市)の渡辺です。

こんにちは。

お話からすると私もインプラントの方が良さそうな気はします。
ただ・・

>手術で神経をやられたり、失敗することもあるそうですが、
>大丈夫なものなのでしょうか。。

さあ?・・としか。

言えることがあるとしたら、慎重そうな先生を選ばれて下さい。

しっかりと診査をして、手間をかけて慎重に行えばほとんどの失敗については回避できると思います。

また事前に、起き得る失敗についても詳しく説明をされるでしょうね。
そういう先生は自然と、値段も相場より安くはないかと思います。


>どのくらいの時期までに決めれば、よいものなのでしょうか。(抜歯は昨日です)

1ヶ月ぐらいは悩まれて良いと思いますよ。
骨の状態さえ悪くなければ、もっとずっと悩んでも悪くはありません。

無理にインプラントにされる必要もありませんので、後で後悔のない様、じっくり考えられて下さいね。

2007-12-21 23:46:52
返信2 いろいろとありがとうございます。

昨日、通っている歯医者に消毒に行った際、白いブリッジインプラントを検討すると話したところ、白いブリッジは1本6万で3本で18万と言われました。安い気がするのですが・・・いかがでしょうか。

どっちにするにしても26日に歯の状態を調べましょう。とのことでした。

インプラントは大学病院を紹介されたので、年明けにでも一度相談に行ってみようかと思います。


インプラントの手術について

私の場合だと、手術時間はどのくらいなのでしょうか。

また、歯茎を切ると思うのですが、何センチくらい切られて、
あごの骨を削るのは、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。
麻酔は、1本の場合でも全身麻酔?などしてもらえるのでしょうか。

歯の治療は、神経を一本も抜いたことは無く、虫歯の治療も上に部分的にかぶせるもの(インレー保険が利く白いもの)しかしたことが無く、抜歯も子供の頃1回と、今回1回しか経験がないため、インプラントの手術が恐ろしくてたまりません。

何度も申し訳ありませんが、お分かりになる部分でかまいませんので教えてください。

よろしくお願いいたします。

るる77 さん  2007-12-22 15:59:33
回答4
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>白いブリッジは1本6万で3本で18万と言われました。安い気がするのですが・・・いかがでしょうか。

ブリッジの材質にもよりますので、これだけで高いか安いかはちょっと分かりません。

こちらでクラウンの種類について予備知識をつけておいて、次回受診された時にでもブリッジの材質について聞いてみて下さい。

⇒参考:クラウン(被せ物・差し歯)


インプラントの手術について
>私の場合だと、手術時間はどのくらいなのでしょうか

それこそ、実際に見てみないと全く分かりませんし、担当の先生のテクニックや術式によっても大きく変わってきます。

担当の先生に聞けば、すぐに教えてもらえると思いますよ。

普通は大体、麻酔も含めて30分〜1時間くらいのことが多いでしょうか?
(麻酔にかなり時間がかかるので、実際の手術時間は本当に短いですよ)

2007-12-22 23:23:17

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒