麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?

相談者: パグさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-01-02 20:13:11
先日、開業医で虫歯の治療をしました。

麻酔をして数分後、次第に脈拍が速くドキドキしてきました。
怖くなって、歯科衛生士を呼びました。

先生が来て酸素飽和度を測定した時には、脈も落ち着き、酸素飽和度も100%でした。

しかし、その時の体験は、今まで歯科治療(麻酔も何回も経験有り)で初めて恐怖を感じました。

使用した薬剤は、塩酸プロカインという薬でアレルギー症状を起こしにくいパラペンフリーである、と医師から聞きました。

これは、薬剤によるアレルギー症状だったのでしょうか?

今後の歯科治療を行う際、局所麻酔の時に使用しないようにしてもらったほうがいいのでしょうか?今後の麻酔が怖いです。

また、歯科だけでなくすべての局所麻酔時注意が必要でしょうか?
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 22:58:39
たしかに、プロカインは(歯科でもっとも頻繁に使用される)リドカインよりはアレルギーが起こりやすいと言われていますが、症状から見てアレルギーではなく、おそらく添加されている血管収縮剤(エピネフリン)の作用ではないかと思います。

以下参照
麻酔後、動悸が激しくなって、命の危険すら感じたのですが…


それにしても、歯科で使用するメリットのあまりない、プロカインを何故使用したのでしょうか?

歯科用のカートリッジもなかったと思いますし、そこはちょっと不思議です。

わかる先生はおられますかね?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 23:18:09
こんにちは。
それは不安な体験をされましたね。

ただ症状からすると、そんなに心配はなさそうな感じはしますが・・。

一応次回からも、医科・歯科問わず担当される先生には今回のことをお話する様にはしておいて下さいね。


麻酔をして数分後、次第に脈拍が速くドキドキしてきました。

割とよくあることですよ。

歯科で通常使用する麻酔薬には、「血管収縮薬」という成分も含まれています。

麻酔成分が血流に乗って流されて、麻酔効果が減弱しないために、敢えて血行を悪くし、麻酔効果を増強・持続させる目的です。

これによって、体調などによっては少し血圧が上がったり、脈拍が多少早くなったりはすることはあります。

(※ですので、元々血圧の高い方には歯科は注意が必要になります)

もしくは歯科治療を受ける緊張感から、同じ様にドキドキすることもありますし、相乗効果的なこともあるかと思います。

いずれにしても一度その様な症状が出たからと言って、今後も毎回繰り返すというほどのものではありませんよ。



麻酔薬によるアレルギーで本当に危険なのは、「アナフィラキシーショック」という症状です。

この場合は一般的には麻酔直後、稀に数時間後に発症します。

脈拍の異常だけでなく、まぶたや身体の色々なところが真っ赤に腫れて、呼吸も苦しくなり、「ゼィ、ゼィ」という呼吸音が出るのが特徴だそうです。

これは歯科医でも滅多に遭遇しないことなのですが、例えば「蕎麦アレルギー」などでも起こり得ます。

この場合は大至急救急車で運んでもらって、ステロイドの点滴などが必要になりますので、参考までに。


歯のことに関しては、今後出来るだけ麻酔が必要にならない様に、痛くなる前の定期受診を心がけ、虫歯歯周病予防を頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。



・・と書いている間に森川先生から回答がありました。

>それにしても、歯科で使用するメリットのあまりない、プロカインを何故使用したのでしょうか?歯科用のカートリッジもなかったと思いますし、そこはちょっと不思議です。わかる先生はおられますかね?

そうなんですよね・・。
さっぱり分かりませんm(_ _)m



【相談の続き】
麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?2




タイトル 麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?
質問者 パグさん
地域 静岡
年齢 35歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中