歯科治療で麻酔後、上唇が腫れ、口の中が乾く感覚が続くようになった

相談者: ヤミーさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-01-04 08:19:38
あけましておめでとうございます。
いつも頼りにさせていただいています。
長い文章になりますがよろしくお願いします。


2週間前に、前歯詰め物の辺りに虫歯があるということで麻酔をして詰め物を入れ替えました。

当日は麻酔がなかなか引かず、寝る頃やっと引いたような気がします。

翌日唇の両端にヘルペスのような出来物ができていました。

そのまた翌日、今度は上唇がすごく腫れて見た目にも違和感がありました。

それまでも割りと麻酔を打つと、その周辺に小さな気泡みたいなものがよく出ていたので今回前歯周辺にその影響が出たのかなとも思いましたが、一応歯医者に電話をしてみました。

実際に症状を見てみないとなんとも言えないが、年末で予約が詰まっておりかなり待ってもらうことになる。というようなことを言われたので、しばらく様子を見てみますと言って電話を切りました。

ヘルペスのような腫れは2,3日で引き、唇の違和感も徐々になくなっていきました。

それと時を同じくして、朝起きた時に口の中がすごく乾いている感覚が続くようになりました。

そこで先日気付いたのですが、朝起きたとき上唇が必ずめくれ上がってるんです。

私は割りと口を閉じて寝るのですが、通常であれば朝起きたときもそのままの状態ということが殆どです。というかそれが常と言っていいです。でもそれが今はできなくなってるんです。

唇の腫れが引いたかと思ってましたが、身体が慣れてしまっただけでまだ腫れが残っているということでしょうか?

もしそうであるなら、それはよくあることでしょうか?

そのうち治るのでしょうか?

朝起きたとき口内が乾燥しているのはすごく不快です。

明日歯医者の予約が入っているのですが、先日の歯科衛生士さんの電話の応対に引っ掛かりがあり、ごまかされそうな気がしてお伺いを立てさせていただきました。

長い文章になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 16:41:11
麻酔のことと今回のことは見てみないと全く分からないと思います。
見ていても分からないような・・・

担当の先生に明日聞いてみてください。
ネット相談の限界を越えていますよ^^;

大丈夫ですよ、先生に話してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤミーさん
返信日時:2008-01-05 00:33:49
井野先生、回答ありがとうございます。

ネット相談の限界を超えてるんですね^^;

もちろん明日先生に訊くつもりですが、質問しづらくって・・・。

前に一度治療中今までにない痛みがあったので、やはり歯科衛生士さんに質問したのですが、「それはちょっと分かりませんね」と言われその後も先生に取り次いでいただけた様子はありませんでした。(その後質問に対する回答がなかったので)

担当の先生は治療が終わるとすぐ次の患者さんのところへ行ってしまうので、治療後は歯科衛生士さんに訊くしかありませんが、治療前も椅子を倒して顔にタオルをかけられてから先生がいらっしゃるので、やはりまずは歯科衛生士さんに訊くしかありません。

その歯科衛生士さんを介さないと質問できないのですが、それがおっくうで。

私の症状が歯科治療後にはよくあることであれば、直接質問せずに済むと思い長々と書いてしまいました。

明日訊いてみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 11:34:50
そうですね‥。
井野先生同様、何とも言えません。

特に粘膜疾患は実際に見たり触ったりしないと解らない事が多いのも事実です。

しっかり、担当の衛生士さん、先生に聞くようにしましょう。
そこは患者さんの努力も必要かと思います。

仮に「とても聞けない」と言うのであれば、「しっかり聞ける歯医者さん」に転院も考えたほうが良いと思います。

歯科治療は患者さんとの信頼関係ができて初めて成功に繋がります。




タイトル 歯科治療で麻酔後、上唇が腫れ、口の中が乾く感覚が続くようになった
質問者 ヤミーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中