歯科医院で虫歯治療後に口内が赤くなる。腫れる。爛れる

相談者: 治療中Mさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-01-06 00:25:31
現在虫歯の治療をしていますが、ほとんど毎回と言っていいほど、治療後に“治療した側の口内が赤くなったり、腫れたり、爛れたり“します。ひどくなると、食事も出来ません。

麻酔をして削り、型を取って仮のものを詰めた時・銀色の詰め物をした時・神経の治療後、土台をつけた時など・・・。

色々な時に症状が出るので、何に反応しているのか自分でもわかりません。

4,5日もすると治るので、次の治療の時に先生に説明しても『何もなっていないから大丈夫。あまり気にしないで。』とだけ言われます。

助手の方に“爛れていますね”と言われた時にも、先生には“全然何もなっていないよ!”と言われた事があってその後、相談も出来なくなってしまいました。)

過去に何度も虫歯の治療はしていますが、このような事は初めてで、原因もわからないので心配です。

今後も治療が続くので、原因さえわかれば安心できるのですが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 10:10:16
症状からすると炎症の部類かと思うのですが、文面からだけだと原因がはっきりしませんね。

可能性としては歯茎の状態が悪くて処置をする事で腫れたりしている可能性もありますが、あくまで可能性があるというレベルでしかありません。

担当医の先生に確認するしか方法はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 治療中Mさん
返信日時:2008-01-10 22:34:58
回答していただきありがとうございます。

様子を見て、また相談してみます。



タイトル 歯科医院で虫歯治療後に口内が赤くなる。腫れる。爛れる
質問者 治療中Mさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中