下顎のしこりは、虫歯が原因でしょうか?

相談者: EEさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-10 17:50:03
はじめてご相談させていただきます。

左下の歯に痛みがあり、歯科に行きました。

第一大臼歯(金属冠あり)が痛むことを担当医に伝えたところ、
かぶせものの下で虫歯が進行していたため、神経を抜きました。

その後も、左下の歯の痛みが治まりません。
担当医の説明では、「5〜7番の知覚過敏」とのことでした。

確かに、冷たいものはしみますし、歯ブラシが当たって痛いこともあります。
しかし、特に何もしていないときにも(我慢できる程度の)痛みがあるのです。

また、左下顎にしこりがあります。
このしこりは、以前からあったように記憶しています。
少し顎を引いた状態で触れると、小豆大のしこりがわかります。
ぐりぐりと動き、触ると痛みがあります。

下記、教えていただけますでしょうか?

? 虫歯としこりに関連はあると思われますか?
? 虫歯としこりに関連がある場合、どのような治療を行うのでしょう?
? 例えば、第二臼歯が虫歯の可能性はありますか?
? その他、歯科診療に行く際に伝えたほうが良いことなど、
  アドバイスをいただけましたら幸いです。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 20:08:45
はじめまして井野と言います。

第一大臼歯(金属冠あり)が痛むことを担当医に伝えたところ、
かぶせものの下で虫歯が進行していたため、神経を抜きました。

は今年に入ってからの処置ですか!?
神経を取るとしばらくは違和感は出ます。


>?虫歯としこりに関連はあると思われますか?
>?虫歯としこりに関連がある場合、どのような治療を行うのでしょう?
>?例えば、第二臼歯が虫歯の可能性はありますか?

上記は詳しく調べないと分かりません。


>?その他、歯科診療に行く際に伝えたほうが良いことなど、アドバイスをいただけましたら幸いです。

今の担当の先生に紹介状を書いてもらい一度大学病院、市民病院などの口腔外科でしこりを診てもらった方がいいですね。

後で何かあっては大変です。
早目の受診をお勧めします。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EEさん
返信日時:2008-01-11 23:14:38
ご返信ありがとうございました。

第一大臼歯(金属冠あり)が痛むことを担当医に伝えたところ、
かぶせものの下で虫歯が進行していたため、神経を抜きました。

>は今年に入ってからの処置ですか!?

 → 昨年の10月ごろです。

今日、別の歯科医院に行ってきました。
(以前の歯科医院では、あまり説明してくれなかったので)

・歯の痛み:虫歯によるものとは考えにくい。

歯茎が下がっているので、知覚過敏による痛みもある。
 ブラッシングに注意を。

親知らずあり(表層には現れていない)。
 しこりは、これによるリンパ節の腫れか?

ということでした。

親知らずについては紹介状を書いていただき、近々大学病院で施術の予定です。
しこりについても、合わせて診ていただくことにしました。

ですが、正直なところ、切開して親知らずを抜くと言うのを聞き、とても不安になってしまいました・・・。

先生が言うには、神経が近くにあるので、口腔外科で受けた方がいいよ、ということでしたが・・・。

親知らずのオペは、日常よく行われるものなのでしょうか?
すみませんが、教えてください。お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 23:25:55
はじめまして。

> → 昨年の10月ごろです。

だとすると治療後に出る痛みとしては経過がやや長い感じがしますね。
新しく行かれた歯科医院の、「親知らず説」は、私もありそうな気がします。

もしも関係なかったとしても、いずれ抜かなくてはいけないのなら、早めに抜いておいた方がいいと思いますよ。


>親知らずのオペは、日常よく行われるものなのでしょうか?

はい、半分以上の方は経験することではないでしょうか。

一般開業医ではあまり抜かず、大きな病院の口腔外科に送ることが多いです。

つまり、今度紹介される大学病院なんかでは、朝から晩まで毎日やっているオペと言え、「慣れてる先生」→「安心」の可能性が高いですよ^^

とは言え、腫れますからね・・高確率で。

体調を整えて挑んで下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 01:59:26
今、気がつきましたが、
EEって、

Endodontics
Esthtic

の略ではないですよね!?^^
そうであれば完全な私のパクリですね(笑)

冗談はさて置き、


親知らずのオペは、日常よく行われるものなのでしょうか?

ですが、渡辺先生のおっしゃられているように日常よくあるケースです。

第2大臼歯の後の下あごのつけねから生えてくる為、現代人の多くは真っ直ぐには生えてきません。

殆ど倒れた状態で埋っているものだらけです。
現代人にとっては不必要だと私は思っています。
(かなり個人的な意見ですが^^;)


>とは言え、腫れますからね・・高確率で。

腫れますね〜・・・

大体腫れるにもパターンがあり、
抜歯後2〜3日後に腫れのピークが来ます。

その後7〜10日で元の状態に回復することが殆どです。

また女性の場合は内出血で青くアザが一時的に起きる時もありますが殆ど早期に元の状態に戻りますので安心してください^^

後、私が女性患者さんによく言うのですが、
腫らしたくなければ、

・抜歯後直に抜いた側の下顎のエラの部分を冷えピタなどで冷やしてください。

(ただし抜歯した後12時間です、それ以降は血行が悪くなり治癒が遅れる恐れがありますので止めてください)

・抜歯した日、次の日はなるべく運動をしない

(私は抜歯後直に冷えピタで腫れを抑えたのですが、次の朝波乗りしたら見事に思いっきりはれました・・・)

*基本血行がよくなるようなことをすると腫れが大きく出ます。
 長風呂も止めた方がいいですね。

その他リンデロンなどの副腎皮質ホルモン剤で抑える手もあるのですが、保険治療でここまでしてくれる歯科医院はまずないと思います。

過去していましたが、今はしていません、なすがままにが今の基本です。

痛みも出ますが、注意してもらいたいのは、抜歯後2〜3日はお酒は避けた方がいいです。

お酒を飲みすぎると、抜歯した場所にブラジキニンと言う痛みを出す物質が集まってしまいよけい痛みが出るためです。

私の患者さんには人生で2度経験する試練なので何とか乗り切りましょう!!と説明しています。

EEさんの年齢的にも早目に抜かれておいた方がいいですよ。

後にすると治癒能力も下がり治りが悪くなることがありますので注意してくださいね。  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EEさん
返信日時:2008-01-15 09:39:17
井野先生 渡辺先生

ご返信ありがとうございました。
こちらからの返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

井野先生、

  Endodontics
  Esthtic
  の略ではないですよね!?^^

そうですよ!・・・いえ、冗談です(笑)。
私の本名からつけたものですので^^

親知らずなんて、はえてこなければそのままで良いものと思い込んでいたので、意外でした。

私がかかった歯科医の方も、期間をあけて下顎2本とも
抜いた方がよいとおっしゃっていました。
今度行く大学病院の先生とも相談し、治療したいと思います。

確かに、今までのお話を聞く限りですと、
早く抜いておいた方がよさそうですね・・・。
怖いですが、今週中に一度病院に行ってきます!

腫れに関しては、仕方がないですよね。
冷えピタを買っておかないと・・・。

ありがとうございました。
また、投稿させていただくことがあると思いますので、
その際はよろしくお願い申し上げます。



タイトル 下顎のしこりは、虫歯が原因でしょうか?
質問者 EEさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中