最近舌先に火傷に似た違和感を感じます

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





最近舌先に火傷に似た違和感を感じます


質問者
おだ さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
公開日 2008-01-20 21:08:57
回答者
中本恵太郎先生

質問 こんばんわ。
相談をお願い致します。

今月(2008年1月)の4日から舌先に違和感を感じております。

4日の日、朝起きた時から舌先に痺れを感じました。

昨日まで何ともなかったのでおかしいとは思いましたが、すぐに治ると思い、ほったらかしにしました。

翌日からは「明らかに痺れている」という感じはなくなりましたが、舌を火傷した時の様な何とも言えない違和感が続いています。

そのような違和感を感じるだけで、痛みはありません。
素人目ではありますが、外見的にも異常は無いと思います。

1日の日に私には珍しく顔に蕁麻疹が出たのですが、それと関係があるのでしょうか?

舌についての症状を調べてみましたが、痛みがないので舌痛症とはまた違うものではないかと思い、投稿させていただきました。

おださん  2008-01-09 20:52:56
回答1
中本です。

おださん、こんにちは。

舌の違和感でお困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、一過性のものか、あるいはやはり舌痛症がうたがわれます。

舌痛症は、痛みだけではなく、舌尖部等の違和感として生じることもあります。

また蕁麻疹との因果関係も完全には否定できないと思います。

いずれにしても、ご不安のようであれば一度お近くの大学病院・総合病院の口腔外科ないし耳鼻咽喉科を受診されて、しっかりとした診査・診断を受けられてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

2008-01-09 21:08:57
返信1 おだです。

中本先生コメントをありがとうございました。
ほっといて治るものでもなさそうなので、病院へ行って診てもらいます。

おだ さん  2008-01-09 21:35:12

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る