ホワイトニングの安全性について

相談者: さくらこさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-01-11 11:20:23
いつも、ありがたく拝見しております。
初めての質問はホワイトニングについてです。

ホワイトニングとはエナメル質を化学的に加工して象牙質の色を遮断すること(←ウロ覚え)でしたね。

そのようなことをし続けて、エナメル質や歯肉歯髄をほんとにほんとに傷めつけないのでしょうか?

もうひとつ。

私は朝はビヴァリーヒルズフォーミュラ(ポリリン酸Na配合)を、夜はハイドロキシアパタイト15%配合の歯磨きを半年ほど使っています。

それだけでかなり白さを増し、太陽光線の当たり方によってはきらめく歯になってきています。もちろん便器のような純白ではありませんが、自然な透明感のあるアイヴォリーです。

上記のふたつの歯磨き成分の何が作用して、このようなホワイトニング効果があらわれたのでしょうか?

推測でかまいません、先生方のお考えを知りたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 12:00:42
ビヴァリーヒルズフォーミュラは一般に市販されている医薬部外品あつかいのものでしょうから、たいした濃度ではないと思います。単純に研磨剤が入っているだけですね。

今、説明のサイトを見ましたが、流しを磨くようなクレンザーの様にエナメルの表面を一層削るような感じではないか?と思います。

漂白の効果の在る薬剤は混入されていないという記載でした。
http://www.ha-channel-88.com/shop/hamigaki-guzzu-hamigakiko.html

アパタイトに関しても、『歯は命』のCMの製品の開発データも見たことありますが、子供に関しては確かに有効な商品ですばらしいですが、大人に対して明らかに有効であるかは判断が分かれる商品であると思います。

薬理効果は望めないので、物理的な話であると思います。

歯磨きの中で研磨剤によって出来た傷によってエナメルの表面が変化して光線を乱反射させることで白くみえるのでは?ちょうど、透明のガラスとすりガラスの関係ですね。



ホワイトニングが開発された初期には、虫歯になりやすくなるのではないか?という懸念がアメリカでもありました。

そのご、追跡調査で問題が無く、かえって虫歯になる率が低下したというデータが発表され、また、多くのホワイトニングを行ってきたドクターも臨床上同じ経験をしたことで、爆発的に流行しました。

以降、懸念は数年置きに投げかけられますが、虫歯になりやすい、もしくは何らかの不利益があるといったデータはありません。

もちろん、知覚過敏などの症状はでることはありますが、
副作用として今日できうる範囲ですので問題視されることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらこさん
返信日時:2008-01-11 14:00:12
佐藤先生、御回答ありがとうございます。

ビヴァリーヒルズフォーミュラは「低研磨性」を強調しているからこそ使っていたので、あら?という感じです。

研磨剤の含水ケイ酸が何%とは表示されていませんので、確かめようがありませんけれど。私はポリリン酸Naに汚れを落とし、多少のホワイトニング効果があるものと思い込んでいました。

またハイドロキシアパタイトにはエナメル質を傷つけにくく、汚れにくくする物理的効果があることを、私は実感しています。こちらもデータとしては大したことはないようですね。

でもホワイトニングの流行ってどうなんでしょう。
10年20年先に、なにか問題が起きないといいんですが。

そもそも私には、あまりにも真っ白な歯は入れ歯差し歯に見えてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 19:45:14
個人的には、普通のホームホワイトニングであればまず問題が起きることはないのではないかと思っています。

ホワイトニングで白くなった歯は放っておけば、元に戻りますし。

ただ、オフィスホワイトニングは施術後強い知覚過敏が出たという話もありますが、基本的には適応症と装置の使用法さえ守っていれば全く問題ないのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらこさん
返信日時:2008-01-12 22:22:33
田尾先生、御回答ありがとうございます。

いろいろ検索しましたが、ホワイトニングはたしかに今のところ大きな問題はないようですね。

ところで歯チャンネルは素晴らしいシステムですね。

「返信がありました」メールが届きますし、先生方はみな心のイケメン(もちろんお顔も)ですし、なによりすべての歯科相談がデータベースとなるのですから。

私たち患者も、つまらない質問をして先生方をウンザリさせてはいけないんだわ、と思いました。

私は歯チャンネルのオンライン・ショップをよくチェックしています。
歯を健やかに美しく保つための商品はできるだけ試そうと思っています。
ビヴァリーヒルズ・フォーミュラもそのひとつで愛用しています。

これからも、どうかよき情報を提供してくださいますように!



タイトル ホワイトニングの安全性について
質問者 さくらこさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中