| 質問 |
左上6番の銀インレーを今日外し、
ゴールドを入れなおすため、型取りまで済ませてきました。
6番の治療跡は結構深かったようで、
隣接する7番とは本当に薄いエナメル質で接しているようです。
そして、食い縛りのせいだと思いますが
6番に向かって2本、7番に向かって1本ひび割れの箇所があるそうです!
とりあえず現段階では、毎晩マウスピースを使っていますし、
ヒビ割れに対して手を加える必要性はなさそうと先生はおっしゃってましたが、
もし問題ありそうなら、7番のインレーも交換し
7番→6番へ繋げる???みたいな話をされてました。
次の患者さんが待っておられたので、
私もそれ以上突っ込んで聞くことができなかったのですが、
そういう治療で、ヒビ割れに対処?出来るのでしょうか?
#補強するみたいなイメージですか?
@ その際、7番の新しいインレーはやはりゴールドの方がいいでしょうか。
A 食い縛りの力に対して強い素材(銀やゴールドなど)は何でしょうか?
B ひび割れがひどくなって、歯が欠けたり、最悪割れてしまったら、その後はどういう治療になるのでしょうか。
食い縛りって、怖いですね。。。
以上よろしくお願いします。
|
とらじさん
2008-01-12 15:33:53 |
|
| 回答1 |
歯のひび割れ自体は、かなり多くの人にありますよ。
特に治療法もありませんし、何も問題が出ないことも多いです。
7番→6番へ繋げる?
という治療をする方がリスクが高そうな気もしますが…。
ひび割れの程度にもよりますので、そこは担当の先生によく聞いて下さい。
よく分からずに治療を開始して、後で後悔するというのが最悪のシナリオだと思いますので、あせらずに落ち着いて、事前に疑問点については担当の先生にきっちりと聞いて、納得してから治療を開始されて下さいね。
一応ご質問にも回答しておきます。
>@その際、7番の新しいインレーはやはりゴールドの方がいいでしょうか。
ひび割れを防ぐ目的で治療をするのであれば、インレーではなくクラウンで被せてしまったほうが良いです。
>A食い縛りの力に対して強い素材(銀やゴールドなど)は何でしょうか?
何でも大丈夫です。
>Bひび割れがひどくなって、歯が欠けたり、最悪割れてしまったら、その後はどういう治療になるのでしょうか。
歯が割れたら、高確率で抜歯になります…。
|
| 返信1 |
歯が割れたら、最悪抜歯ですか。。。
夜だけじゃなく、昼間1人でいる時もマウスガードをつけようかなと(笑)
そのヒビから、虫歯菌が入って虫歯になる確率は高いですか?
ひび割れの程度について、(深いとか長いとか)
聞けばよかったのですが。。。
多分今回は、このままヒビに関しては何もせずに終わるみたいです。
| とらじ さん
2008-01-12 21:45:39 |
|
| 回答2 |
>そのヒビから、虫歯菌が入って虫歯になる確率は高いですか?
ヒビから虫歯になることは少ないです。
ただし、神経が生きている歯のヒビ(クラック)から細菌が神経の中に入り込み神経が死んでしまって虫歯でもないのに感染根管になることもあります。
ただしそこまで頻繁には起こりませんけど^^;
>ひび割れの程度について、(深いとか長いとか)聞けばよかったのですが。。。
これは聞いても分からないと思いますよ。
|
| 回答3 |
田尾先生、井野先生と同意見ですね。
マイクロクラックに治療法はありません。
しかし、だからと言って、放置しておくと悪さをするものでもありません。
「歯ぎしりしてますよ」と言う警告くらい気楽にとらえられていた方がいいですよ。
ナイトガードを持っていらっしゃるのであれば、日中でも装着されていても問題は無いと思います。
歯を守ってあげてください。
|
| 返信2 |
沢山のご回答ありがとうございました。
普段の歯のお手入れにも気をつけて、プラスナイトガードもせっかく持っているので有効に使いたいと思います。
いつもいつも、ありがとうございます。
| とらじ さん
2008-01-14 13:28:46 |
|