上あご全体の粘膜が痛いです。何の検査が必要ですか?

相談者: リンゴさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-01-14 00:23:06
こんにちは。

現在一ヶ月ほど特に上あご全体の粘膜の痛みに苦しんでいます。

11月ごろから神経質に歯磨きをするようになり、30分ほどフッ素入りの歯磨き粉アパタイト等で歯を磨き、その後水でゆすがずに、デンタルフロスを使用し、その後軽く1回だけ水でゆすぎ、その後フッ素のジェル(チェックアップ)やミラノールを使い分けて使用していました。

使用後は特に上あごのヒリヒリ感、まだ痛みを感じていない時からミラノールは頬全体がしぼしぼ(しわがれた)感じになりました。

だんだん特に上あごがぴりぴりと痛くなり、それでもがんばって上記のような方法で使用していましたが、1ヶ月半ほど過ぎた頃、大変痛みも増し、舌も何もいただいていない時に、一日中口の中が苦くなり、とうとう全てのものを使用するのを中止しましたが、良くならないので、口腔外科に行って、アズノールのうがい薬とステロイドの軟膏をいただきましたが、2日後に余計痛くなってしまったので、次に皮膚科/内科に行きました。

皮膚科/内科でフラビタン錠(ビタミンB2)・プロマック顆粒(主に亜鉛補給)・アズノールを処方していだだいて一ヶ月になります。

最初病院に通い始めた時(苦味を感じ始めたとき)には、普通の食事をやや痛みはあったものの普通にしていましたが、3週間前あたりから、苦味は直ったものの、ますます痛くなり少しの塩味もしみて食事がだんだん出来なくなりました。舌も塩気がだめになり
現在全く精神的にも眠れず、一日中落ち込み、精神科にかかっています。

口の中のなで、やはり口腔外科でしょうか? どのような検査をお願いすればいいですか?

アズノールもしみて使用できないので、薄めの濃度で使用していましたが、一向に良くなりません。

歯磨き粉等も一切使用しなくなって1ヶ月経つのに全く良くなる様子がありません。

長文で申し訳ありません。具体的なアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:53:09
皮膚科内科は口腔外科からの紹介でしょうか?

もしご自身の判断なら、医者のはしごは辞めたほうがいいです。

どこか主治医になるところを決めて、その先生の指示に従い、他科の受診が必要に思えれば主治医に相談して、紹介していただいてから受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンゴさん
返信日時:2008-01-14 01:04:11
医者のはしごのつもりはありません。そもそも私は何科の病院にいったら良いのかが分からずにおります。

ですからアドバイスをいただきたいのですが・・・・

皮膚科/内科は以前に皮膚で見ていただいたので、口の中でも歯ではないので、自分で皮膚科に行きました。

こういう場合はやはり口腔外科ですか?
検査は何が必要ですか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 01:07:40
最初にかかられた口腔外科の先生は、余計に痛くなったことについて何とおっしゃっておられるのでしょうか?

皮膚科内科の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?

検査は、まずは問診と視診です。
その結果によって次に何を検査するのかを決めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リンゴさん
返信日時:2008-01-14 20:04:37
ご返答ありがとうございます。

最初にかかった口腔外科で、よくならなかったので、耳鼻咽喉科や
皮膚科内科の病院に行きました。

口腔外科って歯だけではないんですね。
迷いが吹っ切れました。

血液検査等問題はなかったので、口腔外科にかかるべきであれば、大学病院にいって来ます。

有難うございました。



タイトル 上あご全体の粘膜が痛いです。何の検査が必要ですか?
質問者 リンゴさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中