歯茎の痛み 歯茎の弱さで全身不調になったみたいです

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-24 02:49:47
現在28なのですが中学生の頃から顎がだるくこっていました。
歯茎の状態が悪いと指摘も受けていました。
10代後半になるとお肉とかが最後まで噛めなくなりました。

歯茎がだるい(痛い)→顎がだるい(こる)→首がだるい(こる)→首や顎を鳴らす→肩が痛くなる

の繰り返しです。

去年かおととしにいつもの様に食事を摂ったのですが、やはり歯茎が痛く顎と首がこったので鳴らしたのですが、いつもの何倍もの痛みが肩に走ってしまい、恥ずかしかったのですが夜間に外出先から救急車で運ばれてしまいました。

強烈な痛みは治まったのですが、それ以来肩の痛みが慢性化してしまい最近は手足まで痺れる様になりました。

しびれがあっても放って置いたのですがキーボードを打つのもきつくなってしまいました。

それと全身だるくなってしまいました。
抗うつ薬を試したりしていますが顎のだるさとかに関しては変化がありません。

今まで顎のだるさばかりお医者さんにお伝えしてきたのマウスピースの治療や投薬だったのですが、考えてみましたら先に歯茎から来てると伝えていませんでした。

顎関節も右側にずれ?がある様なのですが、何故か冬だけ顎からこめかみに痛みがあります。

歯茎というのは全身を不調にしてしまうほど重要なのでしょうか?

とりあえずこのしびれをどうすれば??と思うのですが整体や接骨院に行くより歯茎を治さないと・・いけませんよね。

歯茎をよくするには歯ブラシ歯石取りだと思うのですが歯石取りが痛くて浅い場所までしか確かしたこと無いです。

女子高生みたいな子に歯石取りされた事があるのですが、その時の痛みが怖くてトラウマになりました。

他の衛生士さんでも痛いです。麻酔をしても無理です。
どうしたらよいと思いますか?

こうなってしまったら大学病院でしっかり検査をして頂いた方がよいでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-24 03:17:45
すみません書き忘れてしまったのですがこちらで侵襲性歯周炎というのを知りました。

歯を指で押すと上の前歯奥歯の辺りの歯茎が痛みます。
下の歯は大丈夫な気がします。
しかし右下5番の歯が揺れているので怖いです。(痛みはありません)

今まで歯医者さんに、侵襲性歯周炎の際に使用する主な薬剤というのは出して頂いた事はないのですが、お願いしたら頂けるのですか?

歯茎の痛みや弱さが改善されれば大分顎や首のだるさが軽減する気もします。

それと中学の頃から虫歯の治療痕が多いのでかみ合わせにずれがあるのだと思います。

その場合は詰め物被せ物を全部取り替えて頂くと高さのずれは治りますか?

顎が左に偏ってるので被せ物のの高さが違うのかなと思います。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 03:31:05
えっとですね、まず美香さん自身が自分の状態について正確に理解することが必要かな〜と思いますよ。

例えば歯周病であれば、歯周ポケットの検査とレントゲン検査をすれば、どの程度の歯周病なのかが分かります。

今まで何も言われていないとすれば、侵襲性歯周炎の可能性は低そうですが…。

もしも本当に侵襲性歯周炎のような重度の歯周病なのであれば、歯周病治療に力を入れている歯科医院を探して受診しないと、事態は好転しないと思います。

噛み合わせのズレもあるということなので、これは一度大学病院でしっかり検査をしてもらったほうが良さそうですね。

⇒参考:歯科大学・歯学部

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-24 03:46:57
田尾先生。

何が何だか分からなくなってしまいました。
田尾先生が言って下さっている様に大学病院に行きますね。
もう限界みたいです。

何も言われていないんですが中学から改善もしていないですし不調です。
メンタルの部分も否めないと思うのですが抗うつ薬では歯茎は治りませんし・・。

あちこち問題がありそうなのでちょっと遠いのですが大学病院に今日にでも行きます。

だるくて行けなかったんですが悪化してきてしまったので。


歯石取りだけでも個人の歯医者さんでは私の恐怖心は抑えられ無そうな気がします。

恥ずかしいですが静脈内沈静法でやって頂きたいです。
ですが何度もとなると費用がすごそうですよね。

笑気吸入鎮静は私が通院している病院で出来るのですが娘曰く笑気吸入鎮静をしても痛かったと聞いたので笑気吸入鎮静では怖いなと思っています。

朝方まですみません。痺れがきついのでそろそろ休もうと思います。
(´д⊂)おやすみなさい。



タイトル 歯茎の痛み 歯茎の弱さで全身不調になったみたいです
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中