インプラント治療の途中で妊娠したらどうなる?

相談者: トコトコさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-01-23 13:13:08
以前こちらの掲示板で相談した際、
丁寧に回答していただきありがとうございました。

今回もよろしくお願いします。


1ヶ月ほど前に左上6番を抜歯し、
インプラント治療を受ける予定にしています。

年齢的なこともあり早めの妊娠を希望しています。
不妊治療中です。)

インプラントも妊娠も初めてなので不安なことが
たくさんあり、お聞きしたいことを箇条書きにしてみました。


1)インプラント治療のためのCTや最初の手術は
 妊娠の可能性のない時期に行うつもりなのですが、
 治療には時間がかかるため、途中で妊娠した場合、
 その後の治療はどうしたらよいのでしょうか?
 途中で治療を中断し、出産後に再開することも可能ですか?

2)インプラントが定着したかどうかを調べるために
 妊娠中でもレントゲンをとったりするのでしょうか?
 (安定期ならのレントゲンをとるのは大丈夫とも
 書かれていますが、やはり不安です。)

3)定着しなかった場合、再度麻酔を打つなどの
 外科手術になるのでしょうか?

4)インプラントの手術後、薬の塗布などはずっと続くのですか?
 これは妊娠していても問題ないのでしょうか?

5)インプラント治療は抜歯後どのくらいで
 始めるのがよいのですか?

6)今回インプラントはあきらめて数年間義歯で様子を見るか、
 そのまま放置し、数年後にインプラントにした方がよいでしょうか?
 (抜歯後は骨が吸収されるとも聞き、それもまた気になります。)


治療前に妊娠するか、先に出産して治療を始めれば
問題ないのですが、こればかりは、今月妊娠するか、
ずっと先のことのか全くわかりません。

インプラントの治療中に妊娠したら・・・などと
考え出すととっても心配です。

たくさん質問してすみません。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-23 13:51:24
当クリニックでも同じようなケースが3回ありました。

満足な回答になるか分かりませんが、当医院でのケースはインプラント埋入後妊娠が発覚したケースです。

現在その後のインプラントに関連する治療はストップしています。

万が一があった場合、お互いに気まずくなるので(もちろん患者さんとは、十分な話し合いの上、産後責任を持って対応する。という結論です)しかし予防処置とPMTC(プロフェッショナルトゥースクリーニング)は継続していただいてます。

私見になりますが、私にも41歳のとき新しい命を授かりました。
今2歳半です。かわいいです。

歯科医としての回答としては、どうなんだと思いますが、歯科主治医、だんなさん、ご家族と相談され方向性をまず決められてから、歯科的な方向性を考えるというのはいかがですか?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-23 14:11:34
トコトコさん、こんにちは。

ご質問の内容1)〜6)を読ませていただきました。

ただ、率直に申し上げて、今回のトコトコさんのご質問は、ネットの医療相談でお答えできる限界を超えていると思われます。

まず最初にお答えしたいことは、インプラントに対する考え方や術式は、一様ではなく、施術する歯科医師により見解が異なります。

今回トコトコさんは、不妊治療を行われているということで、色々と決断を伴われることと思います。

その際に、実際にトコトコさんのインプラントを担当するわけではない私が、一般論の下で1)〜6)のご質問に回答することは、トコトコさんの選択肢を狭めてしまう可能性があります。

上記のご質問に関しては、実際にインプラント施術を予定している歯科医院の担当医と対面の上で、ご相談することが妥当かと思います。

または、複数の歯科医師が所属する大学病院セカンドオピニオンを聞く、という選択肢もあると思われます。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

トコトコさんがベストの選択をされることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコトコさん
返信日時:2008-01-24 22:43:59
光武先生、中本先生、早速のご回答ありがとうございます。

返信が遅くなりまして申し訳ありません。


光武先生のお話で、インプラントの治療中に
妊娠された方もいらっしゃると聞き、
全くどうにもならなくなる訳ではないのかなと
少しほっとしました。
(もちろん何も問題なく治療が進むのが
一番よいのでしょうけれど。)

また、中本先生がおっしゃった「インプラントに対する考え方や
術式は、一様ではなく、施術する歯科医師により見解が異なる」
というのは知りませんでした。

(インプラントはすでに確立された治療法だと
思っていました・・・。)



担当の先生には妊娠希望であることを伝えてはいますが、
CTなどのちゃんとした検査は、次回の生理を待ってからと
いうことで、全くこれからの状態です。

担当の先生に、妊娠の可能性のない時期になるべく
急いで治療を進めましょうと言われたので、
私もそのつもりだったのですが、
もしそのまま治療に入って妊娠した場合に
どうにもならなくなったらどうしよう・・・という不安ばかり
先に立ち、慌ててしまいました。

私も主人もインプラントの流れがよくわからないので
妊娠がわかった時点で治療を中断すればよいのでは?
と思っていたのですが、
実際に中断できない状態ってあるんでしょうか?

それから、光武先生が言われている「予防処置と
PMTC(プロフェショナルトゥースクリーニング)」とは
どんなものですか?

再度の質問になりますがご回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 22:52:46
予防についてはメルマガの第7回でかなり詳しく書いていますので、そちらをご覧下さい。

⇒参考:メルマガ【歯オタク育成】


インプラントについては実際に担当されている先生のご意見を伺ったほうが良いと思いますよ。

何かあった時に対応するのは僕達ではなく、その先生なわけですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 14:28:29
>実際に中断できない状態ってあるんでしょうか?

ほとんど無いと思います。

実際にレントゲンの被爆や麻酔抗生剤の投与などの妊婦さんへの適応に慎重に行う必要のある処置は、オペの前後だけだと思います。

(手技によっては2回法と言う事もありますから、それな担当の先生と相談されてください)

ですから「オペの延期」だけで十分対処できるのではないかと個人的には思います。

他の先生の意見と同様、実際には担当の先生とじっくり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコトコさん
返信日時:2008-01-28 17:31:42
田尾先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

そして返信が大変遅くなり、失礼いたしました。


今回こちらでいろいろと回答していただいた後、
担当の先生にもメールで相談してみました。

そして先日回答をいただき、
タイヨウ先生のおっしゃるように
治療途中での中断も可能だということでした。

急がなければいけないことがたくさんあり、
不安でいっぱいになってしまいましたが、
思い切っての治療を進めていこうと思います。

少し安心できました。
本当にありがとうございました。



タイトル インプラント治療の途中で妊娠したらどうなる?
質問者 トコトコさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中