熱いものも冷たいものもしみませんが、鼻から入る息で少し沁みる

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-01-23 15:04:03
いつもお世話になっています。

簡単にで結構ですのでご返答お願いいたします。

1ヶ月前くらいに上5番のインレーが外れたのを
セラミックにして付け直す治療をしました。

どうしても1箇所だけ欠けてしまう箇所があり
2回作り直しをしていただきました。

(これでダメならクラウンにするか…という感じだったのですが
もう一回作らせてくださいと言われ今のところ割れません)

これが2週間ほど前です。

それで当然ながら前よりも深く削ったため削った日
は結構沁みて痛かったです。

今現在、


? 熱いものも冷たいものも歯科でかける風も沁みません

? が、鼻から入る息が少し沁みる感じがあります。

? 一日中ではなく何故か午後から夕方にかけて
  この凍みが出ます。(強いしみ方ではありませんが)


こういった症状は時間とともに治まっていくものなのでしょうか?

また質問してしまって申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 00:26:20
>?熱いものも冷たいものも歯科でかける風も沁みません

これは問題ないですが、

>?が、鼻から入る息が少し沁みる感じがあります。
>?一日中ではなく何故か午後から夕方にかけてこの凍みが出ます。

これは一体何なのでしょう???
全く想像できません・・・。

「鼻から」というキーワードだけで推測すると上顎洞炎がパッと思い浮かびますが、5番のインレーで上顎洞炎というのも考えにくいですし…。

もしかしたら上の6番が根の治療済みで、そこから上顎洞炎になっているとか…。
実は5番の根はとっくに死んでいるとか…。

上顎洞炎でないのであれば、あと考えられるのは関連痛でしょうか?
鼻粘膜への刺激が、歯の痛みのように感じているとか。


僕が想像できるのはこのくらいですね…。

一度担当の先生にも症状を伝えてみてください。
上顎洞炎については、パノラマレントゲンを見れば分かると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-01-24 07:29:42
田尾先生、どうもありがとうございました。

実は隣の6番はまさに根の治療が再治療(去年夏ごろ)して
その際に風邪から蓄膿みたいになり上顎洞炎の可能性も疑われたのですが、
内科で蓄膿の薬をもらい治まったので根の治療を終わりにしてあるものです…。

それもチラッと頭をよぎっていたのですが
5番の治療後に出た沁みだったのと
上顎洞炎というのはもっと激しい痛みだと思っていたのですが
そうでない場合もあるのでしょうか??

症状が続くようなら受診の際に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-24 09:37:13
今日は、通常歯を削ると一過性の知覚過敏はで痛みを感じる時は、あります。
が2週間もひきずることはちょっとどうですかね?

噛んだ時瞬間的にいたむ時も初めのころはありますが、通常であれば、かみ合わせの調整咬合調整)で解決します。

もしかしたら、神経がダメージをもらい炎症状態になっているかもしれません。
歯髄炎

症状がかわらなければ、主治医に相談されまたサイトにも相談されては?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-01-28 10:34:09
どうもありがとうございました。
様子を診て受診時に伝えようと思います。



タイトル 熱いものも冷たいものもしみませんが、鼻から入る息で少し沁みる
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中