歯の神経を殺す薬を充填中ですが、10日ほど通院しなくても大丈夫?

相談者: てりあさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-01-24 17:03:53
こんにちは。
はじめまして。先生方、皆様、宜しくお願いします。

レントゲンと刺激の結果左下4の治療を開始しました。

ピストル型の麻酔器で2発局部麻酔をされ切削しておりましたが、炎症を起こしているので麻酔の効きがいまいちでした。

先生曰わく、

「あぁ、炎症を起こしているから麻酔は効きにくいです。かなり痛いと見えますので『神経を殺す薬を充填しておきます』」

と仰られ
ました。

合間に法事などがあり、10日ほど通院できないのですが、問題はあるでしょうか?現在、痛みはありません。

また、「神経を殺す」となると、主治医はのちにリーマーなどで根管治療をする予定であるのでしょうか?

ちなみに高校生の頃、歯医者さんが恐くて右下6C3まで放置しましたが、結局、抜髄しました。

リーマーでゴリゴリされて痛み出したら詰め物をして再診の繰り返しで時間がかかりましたが、殆ど無痛でした。

左下4ですから、この時より治療期間は短くて済むでしょうか?

痛くなったらいやだなぁ・・・。(苦笑
(殺すくらいだから痛くならないとは思うのですが)

正直、抜髄だったらがっかりですが、痛いよりマシに思えるのですが、この辺の感覚は歯科医の皆様でも意見が異なるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 18:21:33
>『神経を殺す薬を充填しておきます』」

と言う事は「失活抜髄」と言う方法ですね。

抜髄は正確には「麻酔抜髄(一般に言う抜髄)」と「失活抜髄(ちょっとオールドスタイルか?)」に分かれます。


>主治医はのちにリーマーなどで根管治療をする予定であるのでしょうか?

そうですね。
抜髄の次は根管治療をするのが流れですね。


>左下4ですから、この時より治療期間は短くて済むでしょうか?

これは何とも言えません。
感染の状態であったり、治り方であったり。
もっと言うと体調であったり。
ストレスの多い方は治りにくかったりします。


>この辺の感覚は歯科医の皆様でも意見が異なるのでしょうか?

違うと思いますね。

しかし「これはどんな歯医者が診ても抜髄しか手段が無い」と言う事も有りえますから、今回の先生が「間違っている!」とは思いません。

ただ、僕だったらもう少し悪あがきをしたかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てりあさん
返信日時:2008-01-24 18:58:51
タイヨウ先生、ご親切な分かりやすい解答、
ありがとう御座います。

抜髄にも種類があるのですね。
少しオールドタイプなんですね。

たぶん、麻酔があんまり効かない炎症時に神経を触られて飛び跳ねて痛がったので、神経を殺す方法を主治医に選択させてしまったのかも知れませんね。

ご返事、大変感謝しております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 19:34:27
>少しオールドタイプなんですね。

私はペリオドン使用するオールドタイプですね。
ニュータイプは無理でもエースパイロットにはなりたい・・・
(ガンダムネタですが^^;)


生きた神経&細菌を蛋白凝固させてから治療する方法です。
この方法は薬の取り扱いがちょっとシビアになります。
(最近、ちょっと方法を変えようかと検討中)

使い方を間違えると、不快症状が続く、薬を入れたまま長期間放置すると、歯&骨にダメージが及ぶと言うデメリットがあるのですが、上手く使用すると痛みが出なくて患者さんもラクになります。

(教科書的には1週間〜10日で除去が基本ですが、私は漏洩が怖いので必要最小量を塗布し必ず1週間以内に除去しています)


薬は使い方次第で毒にも薬にもなります。

てりあさんのことを思って治療してくれる先生ならそこまで気を使う必要はないと思いますよ^^

ただし、先生の指示通りに通院することが絶対条件になりますので、この点は注意してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 19:52:35
>私はペリオドン使用するオールドタイプですね。

あ、ペリオドンくらいならオールドスタイルでもなんでも無いですよね。

僕が「オールドスタイル」と言ったのは「アルゼンブラック」とか「パラホルムパスタ」とかの完全”失活剤”の事です。

ウチのオヤジとかは好きで使ってましたけどね。
でも、ホント使い方次第では患者さんの負担軽減にはなりますよね。


でも、井野先生ってペリオドン入れるとき「神経を殺す薬」って表現します?

僕はあんまり使わないので‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 21:13:51
>「神経を殺す薬」って表現します?

「神経を弱らせる」・「神経を殺す」

人によって表現を代えますが、必ず注意事項の紙を配布して術後起こる違和感などへの対処の仕方を説明しています。


>「アルゼンブラック」

これは今となっては使いづらいですよね・・・
発売終了になってますから使う先生は殆どいませんが。


ペリオドンもかなり使用を気をつけて使用しないと危ないですからね。
NC&ペリオドンの使い方はかなり気を使っています。 




タイトル 歯の神経を殺す薬を充填中ですが、10日ほど通院しなくても大丈夫?
質問者 てりあさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中