歯の根の先から折れたリーマーが出ている場合、どのような治療になるの?

相談者: こうめさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 18:54:11
いつもお世話になります。
北京におりますこうめと申します。

1年前、中国現地の歯科にかかったところ、
右上7番の虫歯抜髄が必要と診断され、
抜髄して充填したら、消毒が不十分な状態で充填され、
さらにの根を突き抜けて大きなのう胞ができたため、
やむなく昨年10月に抜歯しました。

その中国の歯科で右上6番の根管充填が短いことを指摘され、
そこで充填しなおしたのですが、これがまた短く不十分だったため、
今月再根管治療し、完了しました。

しっかりと根の先まで充填してもらいました。
現在仮歯が入っており、痛みは無いです。

※現在は日本人歯科医のいるところに通っています。

ですが、治療を開始する前のレントゲンと、
治療後の充填をした後のレントゲンを比較すると、
治療前の充填が短いレントゲンの歯の根の中に白い線が見え、
充填後の確認のレントゲンでそれが根の外へ押し出されているのが、
確認できます。

夏休みに一時帰国した時にこの歯のデンタルCTを撮りました。

その日本のかかりつけ医にCTを確認してもらいましたが、
確かに6番の3根管あるうちの喉側の根の先から、
何かが露出しているのがわかる。
だけど、リーマーなのか過去の充填によるお薬なのか、
それは分かりかねる、ということでした。
そしてそれがお薬なら除去可能だということでした。

今回その何かを、しっかり充填することによって突き出してしまったようです。
そしてそれは、CTでもリーマーかお薬かわからない・・・。

3月に長めに一時帰国して、7番にインプラントをすることになっています。


◎ 露出しているのがお薬なら除去可能、リーマーなら不可能なのでしょうか・・・?

◎ こういう場合は歯根端切除とか、ヘミセクションとか、そのような処置になるのか、即抜歯になるのか・・・?

◎ 今全く痛みとか無いのですが、このまま様子を見て、このリーマーが体中を巡って心臓に刺さって死ぬ・・・とかあるのでしょうか・・・。


こちらを検索させていただきましたが、
リーマーがあるために充填が完全にできない、とか
そういうケースが多く、リーマーを突き出してしまったかもしれない、
というケースは見つかりませんでした。

インプラントのオペは決定事項なのですが、
リーマーを突き出してしまったような場合どういう風になるのでしょうか、
不安に思っています。

なんとか、6番を残したいです。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 19:33:34
>露出しているのがお薬なら除去可能、リーマーなら不可能なのでしょうか・・・?

の外に出ているものであれば除去は大変ですよ。

そのガッタパーチャーも棒状のメインポイントorアクセサリーであれば引っ掛けてとることもできるのですが難しいですよ。



>こういう場合は歯根端切除とか、ヘミセクションとか、そのような処置になるのか、即抜歯になるのか・・・?

まず右上6の症状はないのですよね。
病変はありますか!?

なければ積極的に取る必要はないと思いますよ。
出ている物自体が原発になることはまずないですし。
金属アレルギーがある場合などは別)

また口蓋根の歯根端切除はかなり先生を選ばないといけないでしょうね。

ヘミセクション(トライセクション)に関しても一番大きな根の抜歯ですから予後の安定は難しいでしょうね。

一度根の治療、歯根端切除、トライセクションどれか1つ試みて駄目なら抜歯が無難だと思います。



>◎今全く痛みとか無いのですが、このまま様子を見て、このリーマーが体中を巡って心臓に刺さって死ぬ・・・とかあるのでしょうか・・・。

ゼロではないですが、限りなくゼロに近いと思います。

気になりますが、この辺りは担当の先生の考え方次第です、良く話し合って結論を出してくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2008-01-29 20:14:28
井野先生、ありがとうございます。

>の外に出ているものであれば除去は大変ですよ。
>そのガッタパーチャーも棒状のメインポイントorアクセサリーであれば引っ掛けてとることもできるのですが難しいですよ。

レントゲンで見ると、細い棒状のものに見えました。

小さいレントゲンで、5ミリくらいの長さで、
現在かかっている北京の歯医者さんは、
リーマーかなぁ・・・とおっしゃってましたが、
先が尖ってるようには見えなかったです。
そんなところまでは、レントゲンに写らないものでしょうか?

日本のかかりつけ(今度インプラントしてもらう)はおそらく取れるだろうと・・・。
どんな風に取れるのか、聞いてみたらこそっと井野先生にメールします。



>まず右上6の症状はないのですよね。
>病変はありますか!?

今回、根の先まで根管充填してもらうまでは、
少し違和感がありました。

充填してもらってからは、特に何も症状はありません。

治療中も、膿が出てくるようなことは無く、
順調に治療を終えました。
レントゲンでも病変はないそうです。

この歯は、2002年に日本で抜髄しました。

昨年、中国で2007年の1月に充填が短いことを指摘され、
再度充填されました。

リーマーだとしてもガッタパーチャーだとしても、
このどちらかで生じたものだと思います。

現在の担当医は、この異物?が原因で炎症が起こるとしたら、
今の時点でとっくに症状や病変が出てきててもおかしくないから、
今は慎重に様子を見ていくことにしましょうということでした。

とりあえずリーマーだったとしても心臓まで巡らないとわかって安心です。

症状や病変が無い場合は、今慌てて取る事を考えず、
このまま様子を見て何か症状が出てきたら考える、
ということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 20:27:42
>症状や病変が無い場合は、今慌てて取る事を考えず、このまま様子を見て何か症状が出てきたら考える、ということでしょうか?

直接診ている訳ではないのではっきりは言えませんねぇ・・・
責任も取れないのでやはり今診て頂いている先生の判断を信じてください。



>先が尖ってるようには見えなかったです。そんなところまでは、レントゲンに写らないものでしょうか?

特にKファイルなどの#10のような細いファイルだと薬なのか金属なのか判断するのが難しい時もありますね。実際私も診断に困る時はあります。



>どんな風に取れるのか、聞いてみたらこそっと井野先生にメールします。

マイクロがあれば、ガッタパーチャーの横にクレンザーなどを2本仕込み絡ませて抜けば取れますよ。

途中でちぎれてしまって取れない時もありますが。

他の先生がどうやって取っているかは知らないので是非教えてください^^



>現在の担当医は、この異物?が原因で炎症が起こるとしたら、今の時点でとっくに症状や病変が出てきててもおかしくないから、今は慎重に様子を見ていくことにしましょうということでした。

私もこう診断すると思います。
(診ていないので責任取れませんが・・・)



担当の先生を信じて定期的にレントゲンで確認してもらってください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2008-01-30 20:41:10
井野先生、ありがとうございます。

本日、北京の担当医から連絡をいただき、
CTの画像を北京でも確認することができて、
おそらく根充剤であろうということを言われました。

さらに、私の右上6番は上顎洞に入り込む風になっていて、
それで突き出しやすくなってしまってたんだろうと言われました。

異物とはいえ一応、念入りに滅菌したものなので、
汚いものが入り込んでいるというわけではないけれど、
古いものなので歯根膜その他に影響はあると思うので、
現在病巣などは無いものの、定期的に検診し、
慎重に経過を見ましょうということになりました。
北京の担当医からはこんな感じでした。

3月のインプラント時にCTをまた撮りますので、
またいろいろ分かると思います。

日本の担当医がお薬ならおそらく取れる、
と言っていたのですが、本当に取れるか分かりませんが、
取る方法を聞いておきます^^;
一体どうやって・・・。

いつもお世話になりっぱなしでどんなお礼したらいいか・・・。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 00:27:44
あ、こうめさんこんにちは。
長引いてますね^^;

私もたぶん経過観察で良いと思いますよ。



>>◎今全く痛みとか無いのですが、このまま様子を見て、このリーマーが体中を巡って心臓に刺さって死ぬ・・・とかあるのでしょうか・・・。

>ゼロではないですが、限りなくゼロに近いと思います。

・・いや、ゼロではないでしょうか・・(苦笑)

異国で何かと大変ですが、頑張って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 00:37:20
>>>◎今全く痛みとか無いのですが、このまま様子を見て、このリーマーが体中を巡って心臓に刺さって死ぬ・・・とかあるのでしょうか・・・。

>>ゼロではないですが、限りなくゼロに近いと思います。

>・・いや、ゼロではないでしょうか・・(苦笑)


すみません、責任が取れないので逃げの書き方をしてしまいました。

自分では保険をかけたつもりですが他の先生から見ると違和感がありそうですね・・・すみません^^; ・・・m(_ _)m




タイトル 歯の根の先から折れたリーマーが出ている場合、どのような治療になるの?
質問者 こうめさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
中国
リーマー・ファイルが折れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中