| 質問 |
こんにちは、前回左上6・7を抜歯して部分入れ歯を入れる事を相談したものです。
【前回のご相談】
部分入れ歯に抵抗があるので、抜けた所をそのままにしてはだめでしょうか?
やっと、部分入歯をすることを決心し、抜歯してから18日後歯医者にいきました。
歯茎を押すとまだ痛かったので、歯医者の先生に言ったところ、抜歯後に骨が通常の方向と違う方向に骨が伸びているから、入れ歯をするには、そこがあたって痛くなるので手術をして骨を削ると言われました。
そこの歯茎の痛みはブリッジしている時からあったのですが、ブリッジの時は骨が曲がっていても、そのまま放置するのでしょうか?
そう考えると、何十年も前から骨が曲がっていたと思います。
先生は1週間くらい様子を見て、それでも駄目なら次回手術をしましょうと言われました。歯茎を切って骨を削ると聞いただけで、ゾッとします。
そこで質問です。
1.曲がった骨が自然に元に戻ることはあるのでしょうか?
(様子を見ると言われたので・・・・)
1.歯茎を切って骨を削る手術の費用はどれくらいですか?
宜しくお願いします。
|
ウララさん
2008-01-29 11:52:03 |
|
| 回答1 |
ウララさん今日は
1:自然に吸収することはあります。(歯槽骨の吸収)
義歯の場合粘膜に負担がかかる設計が多いです。
義歯の床といわれる部分が骨にぶつかり噛むと痛いケースがあります。
自然吸収は個人差があり、理想的に吸収することは稀ではないかと思います。
主治医の意見は、悪いとは思えません。
費用に関してはどの方法で行うのか質問されてから再度検討されてはいかがですか?
保険制度は、全国一律ですので。
|
| 回答2 |
大阪の佐藤です。
@ 自然吸収には相当な時間がかかります。
吸収はしますが、こちらの思い通りの形になる補償はないので、
削除したほうが早いし、形も整えられます。
A やり方や範囲が不明なので、主治医にお聞きになることをお勧めします。
ブリッジの場合は粘膜との接触圧は義歯に比べて非常に軽いですから、骨の整形をすることはまず、ありません。
義歯の場合は、骨の形が大事なので、しばしば、整形が必要です。
|
| 返信1 |
光武先生、佐藤先生ご回答ありがとうごさいました。
自分のピッタリの義歯を作るには、やはり骨を削った方がいいんですね。
がんばってみます。
料金の方はサラっと聞いたところ歯を抜くぐらいとおっしゃってました。
また、何かありましたら宜しくお願いします。
| ウララ さん
2008-02-02 17:45:42 |
|