舌にビリビリした痛みがあるが、大学病院で問題ないと言われた

相談者: しいさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-08 02:33:38
お世話になります。

以前こちらに投稿し相談させて頂いたのですが
舌にビリビリとした痛みがたまにでて
舌の付け根にできものが数個あり
舌先の右ふちが少し腫れ気になったので大学病院
耳鼻咽喉科で先日診察を受けに行きました。

触診だったのですがとくに、しこり等もないとの事で
問題ないと言われました。舌の腫れはがあたって
形が変っているだけと言われ付け根のできものも
心配ないと言われました。

私が医師に伝えた症状は、

・舌がたまにズキッとしたりビリビリ痛む
・舌の付け根にできものが出来てて喉にあたって違和感がある
・舌先の右ふちが少し腫れた感じがする
口腔内がよくかわく
・かなり昔からの症状ですが舌の表面が常にひび割れている

以上を伝えた上で診てもらったのですが痛みに関しても
舌のひび割れに関しても特に説明はなく「問題ないです」との回答で
私が再度「痛みもひび割れも気にしなくていいんですか?」と聞いても
「はい問題ないです」との事なのですが
未だに舌がピリピリしたりジンジン痛んだりします。

舌もザラッとした感じがあり表面もひび割れて赤くなっています。
なんの問題もないのにこういう症状が続く事はあるのでしょうか?

お忙しいところ恐れいりますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-08 03:07:53
しいさん、こんにちは。

前回のご質問もあわせて確認しました。
舌の違和感・痛みでお困りのことと思います。

【1】

今回のご質問の内容をうかがう限り、耳鼻科を受診されて担当医の先生に視診・触診をされておられるので、舌のできものや粘膜疾患等の可能性は低いと思われます。

また、しいさんが書かれている

>・舌先の右ふちが少し腫れた感じがする
>・かなり昔からの症状ですが舌の表面が常にひび割れている
>・舌の付け根にできものが出来てて喉にあたって違和感がある

ということに関しても、これ自体は問題とはならない状況であると思われます。
まずはご安心いただけたらと思います。


【2】

ただ、

>・舌がたまにズキッとしたりビリビリ痛む
>・口腔内がよくかわく

というご質問や、これまでの内容を総括して考えると、「舌痛症」といわれる症状の可能性があります。

舌痛症とは、その名が示すとおり舌がピリピリと痛む症状で、はっきりとした原因はまだ不明であり、これといった治療法もまだ確立されていないのが現状です。

ただ舌痛症は、いわゆる“悪い病気”ではありません。

(なお、舌痛症に関しては私の回答が複数過去スレにありますので、ご参考ください)

※参考
舌にピリピリとした違和感を感じていて、とても不安です…


【3】

耳鼻科で異常所見が否定されている以上、口腔外科でも同じようなことが言われると思います。

舌痛症のように、明らかな舌表面の器質的異常が認められない症状は、大学病院などでも対応が充分でないケースが多いです。

その結果、病院を転々とすればするほど、悩みやピリピリ感を重くするといったことも起こっており、なかなか厄介な症状といえます。

前述したとおり、まずは「舌は特に悪い状態ではない」ということを考えられて、少し気軽に経過を見られてはいかがでしょうか。

また何かありましたらお気軽にお話くださいね。




タイトル 舌にビリビリした痛みがあるが、大学病院で問題ないと言われた
質問者 しいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中