歯科恐怖症に悩んでいますが、本当に治したいんです…

相談者: ふぉびあ子さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-15 12:09:29
こんにちは。 初めて相談させて頂きます。
実は、ここ10年来、デンタルフォビアに悩んでいます。

小さい頃、通っていた近医で、右頬にドリルで穴をあけられた上に、

「動いたからだろう!少しくらい我慢しろ!!」

と怒鳴られ、数年後、やっと恐怖感を克服して行った2軒めの歯科医院では、

「なんでもっと早く来ないかなぁ。アンタみたいな人はね、間違いなく30才前に総入れ歯だよ。」

等々、行く度に言われ続けて・・・。
結局、それ以来、治療を放棄している状態です。
 
少し前にも、予約までは出来たものの、過呼吸や立ちくらみ等の症状が出てしまい(過緊張によるものだそうで;)結局、受診には至りませんでした。

現在、齲歯はほとんどの歯に及んでおり、噛み合わせも悪く、上下の臼歯にかぶせていたモノも、外れてしまっています。

早く治療して、きれいな歯を取り戻したいのですが、これまでの辛い経験から、治療後のメリットよりも 恐怖感が先に立ってしまい、どうしても受診出来ずにいます。

(電話をかけることが、まず怖いのです)

同じような状況で悩んでいる方、または克服された方、同様の患者をカウンセリングからしてくれる歯医者さんの情報を、頂けませんか?
 
今度こそ本当に治したいんです。。。
でも、怖くて怖くて。。。
そんな自分が情けなくて涙が出ます。  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 13:20:42
はじめまして。
それは歯科恐怖症にもなりますよね・・・(^^;)

でも今は歯科業界も厳しくなってきていますから、そういった感じの先生は減ってきているんじゃないかな?と思います。

ふぉびあ子さんはたまたま歯医者運が悪かったみたいです。
優しい先生も大勢いらっしゃいますよ。

まずは知人の方に歯医者さんの評判を聞いてみてはいかがでしょうか?

同じような状況で悩んでいる方はこちらの掲示板にもいらっしゃいますので、覗かれてみては?

http://bbs.ha-channel.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1122&rev=&no=0

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 00:38:45
私が受講した、スウェーデンのイェテボリ大学には歯科恐怖症の専門の教授がいます。診療には精神科の先生と共同で当たります。

すぐに診療することは無く患者さんがなれるまで治療はしません。
しかし、病院に来るまでは患者さんの意思です。
2回目以降のキャンセルは、キャンセル料もかかるという厳しさです。

田尾先生が言われるように、やさしく話を聞いてもらえる先生も居られると思います。


また、おいやでなければ、抗不安薬という飲み薬を飲んで治療を受けられるのも一つの方法かと思います。

精神科で処方してもらわれるか、歯科でも”歯科恐怖症”という病名がつけば、保険で処方できると思います。

向神経薬ですが、頓服として一時的にのまれるだけなら、大きな問題は無いと思います。




タイトル 歯科恐怖症に悩んでいますが、本当に治したいんです…
質問者 ふぉびあ子さん
地域 神奈川
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中