歯科の麻酔を注射後、脈が弱くなりました。アレルギー症状?

相談者: やっちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-11 22:18:28
こんにちわ。お世話になります。

以前の歯科での経験から、今後の虫歯治療の対応に不安を抱いておりますので、相談させていただきます。

約4年前、虫歯治療の際キシロカインを注射後、意識が朦朧とし、冷や汗が出て手足が冷たくなりまして、担当医がずっと傍についていてくださり手首の脈を測っていてくれました。

先生いわく「脈が弱くなっています。」と。
その後30分ぐらいで、すべての症状は治まりました。

先生の説明で、

「キシロカインのアレルギーの可能性があり、2度目のアレルギー症状は非常に怖いので、今後キシロカインは当方では使えません。」

と言われました。
 
その後、何度か虫歯治療をしていますが、軽度のもので子供用の器具で優しく削ってもらいキシロカインは使わずにすんでいます。

ところが2週間程前から治療済みの歯が痛んでいます。
神経が残っているかどうかは分かりません。

もし麻酔が必要なほど進行していたら、どのようにしたらよいでしょうか?
ちなみに、この歯科にはキシロカイン以外の麻酔は置いていないようです。

ご返答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-11 22:36:07
やっちゃんさん、こんにちは。

キシロカインにアレルギーの疑いがあるとのこと、今後の歯科治療についても色々とご不安があろうかと思います。

キシロカイン(リドカイン)アレルギーを持たれている方は、確かに治療内容により麻酔の難点が発生します。

本当にキシロカインアレルギーであった場合は、麻酔をせずに治療をしたり、場合によっては全身麻酔での治療ということもあります。

やっちゃんさんの場合、まずは御自身が本当にキシロカインアレルギーであるのかどうかのチェックをされてみてはいかがでしょうか?

ただ、キシロカインアレルギーかどうかは、大学病院等の大きな所でしかできないことが多いです。

事前に情報収集され、こういった検査をしているかどうかを確認の上で受診されて、本当にキシロカインアレルギーである場合は、今後の歯科治療の指針にもアドバイスをいただくことをお勧めします。

選択肢が限られてくるためなかなか難しい問題ではあると思いますが、是非ベストの解決策が見つかれば、と願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-12 00:08:34
血圧は低下しているようですが、頻脈でないようですし、しかも30分で回復していることから、アレルギーの可能性は低いと思います。

おそらく、歯科麻酔時に起こる血圧低下で最も頻度の多い血管迷走神経反射かと思います。

アレルギーでないとすれば、麻酔は変える必要はありませんので、現在の歯科医院でやってもらっても何も問題はありませんが、それが無理でしたら、今までの経過を説明して、治療を引き受けてくれる歯科医院を受診すればよろしいかと思います。

おそらく口腔外科のある病院等で、やっちゃんさんの経験されたことを話せば、同じような判断を下すことが予想されますので、まず引き受けてもらえると思います。

私の意見では心配ということでしたら、中本先生のおっしゃるように大学病院等を受診してリンパ球刺激試験(DLST)を受けられるとある程度はアレルギーかどうかの判断はつくかと思いますが、今のところ確実にアレルギーかどうかを診断できる方法はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やっちゃんさん
返信日時:2008-02-17 23:21:01
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
 
アレルギーの可能性が低いとのご意見に とても安心しました。

とにかく、このキシロカインは何科であっても使用頻度は多いようで、内科でも嫌がられ、皮膚科でも嫌がられ・・・でしたので、困っていました。 

検査方法も皮内以外のリンパ球刺激試験などというものがあるとは!!!

私の心理的に「キシロカイン、怖い!」というのがあるので、これは絶対に受けたいです。

現在も時々歯は痛みますので、19日に今までの歯医者に予約を取ってみました。
そちらの先生に、まずは相談してみます。

お忙しい中のコメント、どうもありがとうございました。



タイトル 歯科の麻酔を注射後、脈が弱くなりました。アレルギー症状?
質問者 やっちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中