歯軋りをよくしますが、セラミックでも大丈夫?

相談者: ミルクコーヒーさん (48歳:女性)
投稿日時:2008-02-18 19:47:31
はじめまして

こんなサイトがあるのは知らなくて・・・
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

6年ほど前に交通事故で、前上歯4本を損傷
左右どちらか忘れましたが、1番が飛んで無くなったしまい
現在は「212」の状態で、残った1も神経はありません。
また、黒くなってるため、見栄えは悪いです。

大学卒業までにと、今日歯医者に行きました。
セラミックのクラウンを勧められました。
1本9万で、3本27万 
それから、歯を固定するのに2万ほどいるようです。

高いのは当然だと思いましたが、
クラウンはかぶせた後に、また、歯が虫歯等で、
治療になるのではないかと・・・
セラミックの方がいいのでしょうか?

それから、息子は歯軋りをよくします。
セラミックは弱いと聞きますが、大丈夫なんでしょうか?

保険内のプラスティックもあります。とも言われましたが、
前歯のことですので、どうかと思いまして。

ちょっと説明が下手でわかり辛いかもしれませんが、
どうぞ、助言をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 21:06:45

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクコーヒーさん
返信日時:2008-02-18 21:33:21
田尾先生
お忙しいところ、早々のお返事ありがとうございます。

私もいろいろ掲示板を見させていただきました。

今日行った歯医者さんでは、セラミックかプラスティックか
二通りしか出されませんでした。

私としては、見栄えもよく、長持ちするのを!と
考えてましたので、メタルボンドの方がいいように思うのですが

セラミックも綺麗でしょうが、変色のことを考えると
セラミックの歯だけが真っ白!なんてやっぱり、不細工ですよね〜
それに、歯軋りが気になって・・・

歯は、一生ものです。
できるだけ、使い勝手のいいものをさせてあげたいのです。

次回診療は来週です。
それまでに結論を出さなければいけません。

どちらにしたらいいのか・・・悩むばかりです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 01:54:31
はじめまして。

どんな治療も他のこともそうですが、色々と利点・欠点を知った上で、「高いな」と感じられるならお止めになった方がいいかとも思いますよ。

歯科治療も所詮は「延命処置」ですので、失った歯が生えてくる訳ではありませんからね^^


さて、文面からすると、ご子息は成人はされてるのですよね。
で?1?、または?1?のブリッジと言うお話だと思います。

であれば


セラミックの歯だけが真っ白!なんてやっぱり、不細工ですよね〜

これについてはさほど気にする必要ないかと思います。
むしろ保険硬質レジン前装冠にした場合の方が色は合わないかも知れませんね。

「色」だけの話をすれば、セラミック系の方が「マシ」だと思います。


>それに、歯軋りが気になって・・・

心配でしたら、ナイトガードもすると言う方法もあります。
本当に歯ぎしりが激しければ、硬質レジン前装冠でも壊れますし。

適しているかどうかは分かりませんので、ご子息や担当の先生と相談されて下さい。


大人なんですから、本人にも考えさせて下さいね^^;
このサイトを教えるとか担当医と相談するとか・・。

インプラントと言う選択肢や、事故での欠損ということでしたら民間の保険のこととかも、考えらるのではないでしょうか。

色々調べるか、調べさせるか、してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクコーヒーさん
返信日時:2008-02-20 07:10:34
おはようございます

渡辺先生
お忙しいところ、お返事いただきありがとうございました。

息子にここのサイトを見せるつもりでいました。
先生方に相談した後、息子ともどうするのかを
考えてもらおうと思ってました。

いろいろ、サイト内を見て、自分でもメタルボンドがいい!と
言ってます。

次回診察は来週26日ですので、
主治医とよく相談の上 決定したいと思ってます。

概観上、見栄えを気にするのは、母の私だけ なんですよね〜〜
息子は、今のままでもいいとも言ってるんだすから・・・
笑い顔の可愛い息子なのに・・・笑

どうも有り難うございました。



タイトル 歯軋りをよくしますが、セラミックでも大丈夫?
質問者 ミルクコーヒーさん
地域 兵庫
年齢 48歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中