歯の神経の治療後、歯茎が急激に腫れた

相談者: みずきさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-02-20 10:34:14
宜しくお願いします。

現在、12年ほど前に神経を抜いて、銀歯をかぶせてあった歯が痛み、歯茎には水ぶくれのようなものがありそれが急に大きくなって圧迫感もあり、治療を始めたところです。

1日目は、歯を叩くと激痛があったため、当たりを弱くするために銀歯を少し削り、抗生物質と痛み止めを貰って帰りました。

当たると痛かったので、薬をちゃんと飲み、当たらないように柔らかいものを反対側で噛むようにしました。

ですが、夜中に激痛で目が覚め(虫歯が酷くなったときのような)、貰った薬を飲んでなんとか眠りました。

翌日、事情を話し「治療が必要」とのことで行きました。

幸い、あたる事での激痛は和らいでいたので、銀歯を外し、詰めてあったものもほとんど取り除けたそうです。

治療は、取り除いたあとに薬を入れる、というものでした。
これで、治りが早くなるでしょう、と。

ところが、そのときも少し頬が腫れていたのですが、我慢できないほどの痛みはないものの、見る見る腫れていって・・・

朝、起きたときには右頬はパンパンで、あごのほうですが、中央部分にまで広がっていっています。

先ほど、不安になり電話をしたところ

「白いかぶせ物してありますよね?それを外すと楽になるかもしれません」

と言われました。


私の心配は、

1・水ぶくれ部分の治療がないこと
2・ここで勉強したような根っこの治療をなかなかやらないこと
3・上記のような症状があるのに、かぶせものを取っただけでいいのか?
4・医師から詳しい説明がないのだが、歯を治療すれば水ぶくれは消えるといわれたが本当か?

です。

今の医師は、親しみやすく10年も通っているので、治療法に問題が無ければこのまま通いたいのですが・・・

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 14:47:15
レントゲンなどは見せてもらいましたか?

もし、根っこの先に黒い影があるようであれば、根管治療は必要です。

担当の先生に確認してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2008-02-25 08:52:03
返事が遅くなりました

「膿がたまってるんでしょうか?」と医師に確認したところ、レントゲンを見ながら説明してもらいました。

やはり、膿がたまっていて、あごの骨が溶けているようでした。
レントゲンにもうっすら黒い影が見えました。

まだ、歯茎の腫れがあり、根っこの治療は始まっていません。
これからどうなるかが、心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 09:19:25
そうですか。

担当の先生がどのようなお考えなのかは解りませんが

 1 レントゲンにもうっすら黒い影が見えました。
 2 まだ、歯茎の腫れがあり

と言うことでしたら根管治療は必要だと思います。

僕なら急いで根管治療を始めちゃいますが‥。
急いでやらない理由とは‥??

 1 メタルコアが太く、長いので除去が困難
 2 患者さんが多く、一気に治療を進められない
 3 根管治療があまり得意ではない

と言う場合は「もう少し様子を見ましょうか?」とか「腫れはそのうち治まるかも?」とか言う事で引き伸ばされちゃう事もあります。


実際にレントゲンも拝見していませんし、僕の一方的な意見ですから担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2008-02-25 09:28:34
回答ありがとうございます。
説明不足でした・・・


1日目・・・

歯痛が激しく、銀歯を高さ調整のため少し削って終わり。
(飲み薬を出される)


2日目・・・

夜中に激痛が走り再び通院。幸い、歯痛は治まってきたので、銀歯・詰め物を取り除く。(メタルコアは残す)歯茎の腫れが出てくる。


3日目・・・

歯茎の腫れが酷くなり再び通院。
メタルコアを取り除く。
飲み薬を飲めば三日程で治まってくるとのこと。


これが連日通ったときの状況でした。
そして中二日開けて、見せに来るように言われ通院。

・歯茎の腫れは少し治まってきた。痛みも時々出るくらい。歯茎に薬を塗って終わり。

でした。次は中二日開けた火曜日通院です。

色んな相談を見てきましたが、早めに治療をすることが大事なんだと感じており、この治療の進み具合が適切なのかどうかは不安ではあります。

「もう少し様子を見ましょうか?」とか「腫れはそのうち治まるかも?」というような言葉も言ってましたし・・・

良い歯医者を探そうと、検索しても田舎なので引っかかってくれません(ToT)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 03:19:02
>良い歯医者を探そうと、検索しても田舎なので引っかかってくれません(ToT)

そうなんですよね(^^;)

地方はネット利用人口自体が少ないですから、良い歯医者さんがいないわけではないのですが、ホームページを持っていないことが多いです・・・。

理想的な治療を求めるのであれば別ですが、とりあえず痛みも治まってきているということですし、良いのではないでしょうか?

海外在住の方などは、もっと大変な苦労をされているようですし・・・。

山形というと予防で超有名な先生がいますし、今後は予防にも気をつけてみてくださいね。

メルマガの第7回でも予防について詳しく書いていますので、こちらもぜひご覧下さい。

⇒参考:メルマガ【歯オタク育成】

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2008-02-28 07:59:57
田尾先生
ありがとうございます。

幸い、腫れもだいぶ引いてきました。痛みもほとんどないです。
先日、診察の際、根っこを掃除しているようでした。

「これでだいぶ治ってくるでしょう」と言われましたが、いまだに歯茎に出来た水ぶくれは消えません。



>山形というと予防で超有名な先生がいますし、今後は予防にも気をつけてみてくださいね。

ということですが、どちらの歯科医か教えていただくことはできませんでしょうか?

本当に、何を探すにも検索にかからないので、結局近場になっちゃうんです。

今の医師も、悪くはないのかもしれないですけど、いいと言う人に悪いという人に様々で迷ってしまいます。

その歯科もHPも口コミも載ってないので・・・

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 09:43:29
>>山形というと予防で超有名な先生

ただ、この先生は「酒田市民しか診ない」と断言されている方ですからね‥。

僕もこの先生のセミナーを受けた事があります。

「日本で最も虫歯の多い酒田市を日本で最も虫歯の少ない市にする!」と言う意気込みで横浜で開業されていたのに、山形に引っ越したんですよね。

だから「酒田市民以外診ない」んですけどね。




タイトル 歯の神経の治療後、歯茎が急激に腫れた
質問者 みずきさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中