ガマ腫 手術後、舌の先にしびれが・・・後遺症?

相談者: なっとうさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-25 20:42:57
先日 舌の裏のできものの件で相談させていただいた「なっとう」です。

【前回のご相談】
舌の裏に白っぽくて硬いできもの(痛みなし)


その後、口腔外科を受診し「ガマ腫」と診断され、先週金曜日に開窓手術をして1センチ大の腫瘍を摘出しました。

今日、抜糸をしたのですが、まだ舌の先にしびれ感が残っています。

先生は、傷口もきれいにふさがっているし大丈夫だとおっしゃっていたのですが、術後3日のこのしびれは 普通に起こることなのでしょうか?

後遺症のように、ずっとしびれがとれないなんてことは あり得るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-25 21:46:12
なっとうさん、こんにちは。

ガマ腫でしたか!
やはり粘液嚢胞だったのですね。

口腔外科での手術、大変ご不安であったろうと思います。お疲れ様でした。

さて、舌の先に痺れがあるとのことですが、術後3日目の経過としては特段問題とはならないレベルであろうと思われます。

今後徐々に症状は回復していくと考えられますが、痺れが増加していったり、いつまでたっても全く症状に改善が見られない場合は、再度、手術をした口腔外科を受診して診察を受けて頂ければ、と思います。

確かに舌は、かなり感覚が敏感な部位ですから、痺れも大変気になることと思います。

まずは少しご安心の上、もう少し経過を見てもらえればと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっとうさん
返信日時:2008-02-25 22:03:46
中本先生、ありがとうございます。
安心しました。

手術以来あまり食べられずストレスが溜まり、抜糸も思った以上に激痛で、舌のしびれまで残っていて、不安がつのってしまいました。

中本先生のお言葉で、一気に力が抜けた感じです。
今週末、経過を診せに行く予定なので、それまで少し気長に経過をみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル ガマ腫 手術後、舌の先にしびれが・・・後遺症?
質問者 なっとうさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
ガマ腫(がま腫)
舌の粘液嚢胞(のう胞)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中