歯肉炎を抑える薬を教えてください

相談者: みきさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-24 21:29:37
歯茎は赤く腫れてて出血しやすいのですが、横の歯を治療中で根しかないので磨きにくくなっています。

塗り薬が歯医者にあるみたいですが、他に何か炎症を抑える方法を教えてください。うっ血しています。

良い薬もあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 23:43:02
こんにちは。

別に根だけになっていても歯磨きすればいいですよ。

もしくは一時的なことですから、治療が終わってからしっかりと歯磨きすることで回復します。数日〜1週間程度でしょうか。

仮に薬で一時的に回復させたとしても、それにあまり意味はないと思いますよ。

どうしても・・なら、塩?
多少マシになるかも・・知れません。

でもあまり気にされなくて良いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2008-02-25 08:35:43
お返事ありがとうございます。

先が粗い歯ブラシで磨いてたら酷くなってしまいました。
もう歯ブラシで磨くのは怖いです。

手でマッサージ的に磨いても効果はありますか?

赤い水ぶくれみたいになっています。
あたったら血が止まらなくなりそうです。

良い方法教えてください。

○○はぐきみがきって医療品と聞きました。
購入しようか考えています。

歯医者は予防のためにあるって言われて、そうだなと思いさっそく検査に行ったんです。

じゃぁ、虫歯らしき歯があるって言われました。

今は仕事があり近くに歯医者に通えないのですが3月に実家に戻るんで今の歯医者から近くに歯医者に転院する予定です。

後、1ヶ月程度あるんですがと言ったら、そんな早くに進行しないっては言われたんですが心配です。

歯の色は少し青くなってるんですよ。
1ヶ月程度で進行しないのでしょうか?

ここのサイトでフッ素が入ってる歯磨き粉を買おうと思うんですが少しくらいは進行を防げますか?

後、色々と聞きますがすいません。

昔 虫歯で詰めてもらった歯なんですが、何か茶色のものを詰めてもらってます。

ばい菌が入る隙間はないのですがどうして虫歯らしいって言われたのかなと思ってます。

ばい菌は隙間からも入るのですか?
結局2本も虫歯らしき歯が見つかりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 20:42:22
んー、ちょっと私が想像していたのとは状況が違う様なそうでもない様な…
この内容はネット相談では無理かも知れませんね。


それとですね、歯ぐきをみがく必要はありません。

磨いてもマッサージしても別に良いのですが、普通問題は歯の周り(表面)や歯の中の汚れだと思いますよ。

ということで、「歯ぐきみがき」と言うカテゴリ自体、私には意味不明ですが・・。


>○○はぐきみがきって医療品と聞きました。購入しようか考えています。

一応調べましたが、医療品ではなくて医薬品ですね。

だから効く、、とも言えないかと思いますが、やっぱり30%、塩(塩化ナトリウム)が入っていますよ。

(※一応製品名は伏せておきますね^^;)


出来るだけ正しく理解して頂きたいのですが、

原因・・歯の周り(表面)あるいは中の細菌感染
結果・・歯ぐきの炎症

であって、

原因の除去(+結果の改善)・・"歯"磨き、歯石取り根管治療、抜歯
結果だけの改善・・出血を抑える(例;塩を塗る、膿を取り除くなど)

という関係になります。(うまく説明出来ないのですが・・)

純粋に症状の改善だけが目的でしたら塩を塗っても良いのですが、原因除去を希望される場合には原因が何かを歯医者さんで正しく診断して頂いて、指示に従い加療されて下さい。



>歯の色は少し青くなってるんですよ。

歯がですか???
歯ぐきのことでしたら、フッ素は意味ないですよ。
フッ素は虫歯予防です。

何にしても、早めに加療されるにこした事はありませんが、1ヶ月ぐらいで何かが変化することもないだろうとも思いますよ。


ちょっと症状も原因もよく理解できないのですが、あまり過剰に心配する必要はなさそうには思います。




>昔 虫歯で詰めてもらった歯なんですが、何か茶色のものを詰めてもらってます。ばい菌が入る隙間はないのですがどうして虫歯らしいって言われたのかなと思ってます。

>ばい菌は隙間からも入るのですか?

んー・・話が見えないのですが、コンポジットレジンの劣化のことでしょうか。

隙間が大きければばい菌は悪さをするでしょうが、診断内容については担当の先生に直接尋ねられて下さい。



よくわからない回答になってしまいましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2008-02-27 16:55:53
回答ありがとうございます。

歯医者の先生に診てもらいました。
充血してるので触らない方が良いって言われました。
どう治療してもらえば良いかしたら良いか分からなくて悩みます。
少し腫れてるようで赤く炎症になっています。

塩が入ってる歯茎磨きを取り合えず購入しました。
後、歯茎を磨くようなゴムのような歯ブラシも買いました。

悪化しないかも心配しています。

触らない方が良いって言われる先生も居たし、歯茎を血が出ても磨いてとも言う先生も居ました。

実際に見てもらった結果です。
何が良いのか分からなくなりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-27 17:37:34
それで、歯ぐきが腫れてる「原因」は何でしたか?
それについて説明はありませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2008-02-27 18:29:17
はい。何も言われなかったです。
炎症が起きてる、充血してる、と言われただけです。

1件目は触らないで、2件目はマッサージして、
3件目は歯ブラシでしっかり磨いて、です。

しっかり磨くのが一番かな?と思い磨いてたら余計に酷くなりました。
他の歯の歯肉からも血が出てきました。
それは多分少し硬い歯ブラシで磨いたからだと思います。

今は触らないで他の歯を磨いています。
どれが正解なのか分からないので仕様がなく悩みます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 12:58:19
3件も行ってその対応ですか?
なんというかすごい確率ですね・・^^;

まず原因を特定しないといけないですよね。

すぐには特定出来ないことも多々ありますが、それにしても何を疑っているのか、そういう説明はあって然るべきだと思います。

例えば歯根破折が原因の歯肉炎なら当該歯を抜かないといけませんし、単なる歯肉炎なら歯磨きを励行すればいい訳です。

3件の先生のどなたも原因について教えてくれないのでしたら、4件目に行かないと仕方ない気がします。。

(何も考えてないということは絶対にないと思いますが・・)



歯ブラシがどうしても当てられない場合、(腫れを抑えるのが目的ではなくて原因である)細菌の活性を抑えるのにクロルヘキシジン洗口液(ウエルテック コンクールF)なら多少の改善の可能性はあります。

もしも使う場合、長期間使用すると歯面などの着色をおこしますので、急場しのぎとして考えられるなら良いと思いますよ。

私も、歯周外科インプラント手術後に買っていっていただくことがある洗口液です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2008-02-29 08:48:09
回答どうもありがとうございます。

3件も行って正確なお返事をもらえなくて悩んでいました。
今度もう一度行ってみて詳しく説明してもらおうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2008-02-29 09:00:28
すいません。
聞くのを忘れていました。

コンクールFを購入してみようと思います。

この商品を長期で使うとと書かれていましたが、長期とはどのくらいをさすのでしょうか?

他にもここのサイトでsupersmile 、リペリオ、ルシェロペースト、システマのデンタルリンス、システマデンタルペーストα、なんかを買いました。

この中の商品で長期で使うと何か支障があるものがあれば教えて下さい。

歯磨き粉はあまり何が良いか分からずフッ素が入ってたら良いかな?とか、歯周病にって書かれてたら良いのかな?くらいしか分からなくて。知らずに使うと怖いです。

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-01 06:00:12
コンクールFを購入してみようと思います。
>長期とはどのくらいをさすのでしょうか?

分かりません(^^;)

ですが着色なら歯科医院でクリーニング(PMTC)をすれば簡単に落ちますので、もし着色が気になってきたらPMTCをしている歯科医院でクリーニングしてもらえばいいと思いますよ。



>この中の商品で長期で使うと何か支障があるものがあれば教えて下さい。

全部大丈夫ではないでしょうか?



歯磨き粉はあまり何が良いか分からずフッ素が入ってたら良いかな?とか、歯周病にって書かれてたら良いのかな?くらいしか分からなくて。

どうせ使うのであれば僕はフッ素入りのものをお勧めしていますが、そんなに怖がるほどのものではないですよ(^^;)


ところで気になったのですが、みきさんにとって今一番大切なのはご自身でのケアよりも、しっかりと説明をしてくれる歯科医院を探して、ご自身の歯の状態について正しく理解することではないかと思います。

それによってご家庭でのケアの方法も変わってきますし、いろいろと不安があるのも、いまいちご自身の状態が分かっていないからではないかと思うのですが・・・。

こちらで予備知識を身に付けてから、歯医者さんでも分からないことはいろいろと聞いてみて下さいね。

⇒参考:歯周病・歯周炎・歯槽膿漏




タイトル 歯肉炎を抑える薬を教えてください
質問者 みきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中