★歯科相談室TOP★


|
歯科定期健診で、1、2などの数字を言ってるのは何のこと?
| 質問者 |
 |
HELP さん |
|
地域 |
非公開
|
| 年齢 |
30歳
|
性別 |
女性
|
| 職業 |
非公開
|
カテゴリ |
その他(その他) |
| 公開日 |
2008-03-12 16:54:03
|
| 回答者 |
|
| 質問 |
お久しぶりです
先日定期健診行った際先生が歯を見ながら、1、2等数字を言っているのが聞こえて何の事だろうと疑問に思ってしまいました。
検診の結果は異常はありませんでしたが、数字の事が気になってしまいこちらに投稿させていただきました。
|
HELPさん
2008-02-28 16:27:35 |
|
| 回答1 |
 |
中本です。 |
HELPさん、こんにちは。
ご質問にある“数字”とは、おそらく「歯式」のことと思います。
歯式とは、簡単に言ってしまえば歯の背番号のようなものです。
歯を上下左右に4分割して、それぞれ前の歯から1番2番〜7番(親知らずがあれば8番)と番号が割り当てられています。
健診では、この「番」という語句を省略して、単に、「1、2…」なんて数字で言うことがあります。
以上、ご参考になれば幸いです。
|
| 回答2 |
あとは歯周ポケットの深さでしょうか?
1〜2mmであれば正常ですよ。
奥歯だと3mmくらい。
4mm以上になってくると歯周病が疑われます。
|
| 返信1 |
中本先生・タイヨウ先生
ありがとうございました。
安心する事ができました。
| HELP さん
2008-02-29 10:21:08 |
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。 |
sponsored link
|