歯根端切除後に、歯茎に白いプツっとしたものができました

相談者: tetsuさん (43歳:男性)
投稿日時:2008-03-02 18:57:24
こんにちは。
以前歯根端切除のことで質問させていただいた者です。

3日前に嚢胞の摘出と歯根端切除の手術を終えて、腫れもかなり少なくなってきました。

(この歯は、歯根の外に充填剤がでてしまい炎症をおこしていましたので、根管治療はできなかったのです)

今日朝に術前に腫れていた部分の少し上に白い小さなプツっとしたものができていました。

術前の腫れはもう全くないのですが、また腫れができた(フィステル?)のかと思い不安になりました。

まだ3日しかたっていないのに、フィステルなんてできるものなのでしょうか?

特に痛みはありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-03 02:46:15
治療お疲れ様でした。

>今日朝に術前に腫れていた部分の少し上に白い小さなプツっとしたものができていました。

>まだ3日しかたっていないのに、フィステルなんてできるものなのでしょうか?

治療直後ということですので、以前フィステルがあったところが線維化しているとかではないでしょうか?

フィステルは内圧が高くなることによって出来るはずなので、手術後傷が塞がっていない場合は内圧が高まらないため、フィステルはできにくいのではないかと思いますが・・・。

僕自身は歯根端切除を行った経験が無いのであくまでも想像です。
次回受診時に、担当の先生にも聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tetsuさん
返信日時:2008-03-04 04:25:08
ありがとうございました。
安心しました。

次回の診察のときに先生に聞いてみます。



タイトル 歯根端切除後に、歯茎に白いプツっとしたものができました
質問者 tetsuさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中